【校長日記】令和6年4月26日(金)「離任式 5」

画像1 画像1 画像2 画像2
離任式の様子、その5です。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。(校長)

【校長日記】令和6年4月26日(金)「離任式 4」

画像1 画像1 画像2 画像2
離任式の様子、その4です。アーチを作って、子供たちの笑顔に送られながら退場しました。(校長)

【校長日記】令和6年4月26日(金)「離任式 3」

画像1 画像1 画像2 画像2
離任式の様子、その3です。

【校長日記】令和6年4月26日(金)「離任式 2」

画像1 画像1 画像2 画像2
離任式の様子、その2です。(校長)

【校長日記】令和6年4月26日(金)「離任式 1」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5校時は、離任式でした。前校長先生や前副校長先生をはじめ、3月で本校を去られた5人の先生方にお越しいただきました。
児童が作文を読み、お一人お一人からお話をしていただきました。長きにわたり、本校のために力を尽くしていただき、ありがとうございました。(校長)

【校長日記】令和6年4月26日(金)「授業風景 4」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工と5年生の音楽の授業風景です。図工では、友達と協力しながら、紙を使ってタワーを積み上げていました。(校長)

【校長日記】令和6年4月26日(金)「授業風景 3」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数と5年生の英語の授業風景です。今日の英語は、ALTと一緒に学習を進めました。(校長)

【校長日記】令和6年4月26日(金)「授業風景 2」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数と社会の授業風景です。社会では、Google ストリートビューを使って、楽しみながら調べ活動をしていました。(校長)

【校長日記】令和6年4月26日(金)「授業風景 1」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語と社会の授業風景です。国語では、これから俳句を作るそうなので、子供たちの作品を楽しみにしています。(校長)

離任式

 この春に板五小を離任した教職員5名の参加がありました。子ども達は、昨年度までお世話になった先生方に、お礼の気持ちをお手紙で表しました。子ども達、それぞれに関わったことや思い出に残っていることを涙ながらに伝える子もいました。大きな拍手と重なり合う校歌の響きが、素敵な離任式になったと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月26日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「ツナドッグ 春野菜のクリームシチュー いちご」です。

『春野菜のクリームシチュー』は、その名まえのとおり【春野菜】の新玉ねぎ、春キャベツ、かぶをいれてつくりました。
寒い冬を乗りこえた春野菜は、栄養をたっぷりと蓄えています。
特にビタミンや食もつせんい、ミネラルなどの栄養素がたくさん含まれています。これらの栄養は、からだを元気にしてくれる効果があります。
クリームシチューも牛乳だけでなく、豆乳もつかい、豆の栄養もとれるようになっています。
いつものように手づくりのルウからつくったホワイトソースです。
春野菜のおいしさと栄養たっぷりのクリームシチューをたくさん食べてもらいたいです!


1年生 生活科「がっこうってたのしいな」

 みんなで学校を見て回ったり、校庭で生き物を探してみたり、少しずつ学校に慣れてきました。さらに、学校を好きになってもらうために、学校にいる方々にインタビューをして、仲良くなる活動を行いました。子ども達に、どんな話をしたいかを聞くと、好きな食べ物や好きな動物などが挙げられました。また、どこにいて、どんなお仕事をしているのかを聞くことにしました。台本を使って、一人が必ず1回インタビューをしました。練習したこともあり、スムーズに話すことができました。
 自分からすすんで、多くの方々と関わりをもてるようにしていくと、より楽しい学校生活になると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 図工「回転版画」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は図工の学習で「回転版画」に取り組んでいます。彫った版を回転させながら刷り、重なりで形や色の面白さを表現する学習です。どのような形を彫刻刀で彫ると、刷った際に面白い重なりができるのかを想像しながら彫っています。彫刻刀は4年生でも学習しました。「この形がいいかな・・・」「友達の彫っている形があった方が面白くなりそう!」などと、発想を広げながら彫る姿がとても素敵でした。
 今週、版の彫りを仕上げて、次回、和紙に刷ります。どのような形や色が表れるか楽しみです。

5年生 榛名移動教室に向けての係打ち合わせ

画像1 画像1
榛名移動教室に向けての準備を進めています。2回目の係打ち合わせでは、係ごとに集まり、協力して仕事を行いました。司会や代表のあいさつなどを行う「班長」や「副班長・食事係」は、原稿を考え暗記して話す練習をしました。「保健・生活係」は、部屋のメンバー表を作り、「バスレク係」と「キャンプファイヤー係」はみんなを楽しませるための準備を少しずつ進めました。子どもたちは、当日のイメージをもって活動できるようになってきました。

【校長日記】令和6年4月25日(木)「避難訓練 2」

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練の様子、その2です。私から、「避難君欄はなぜ毎月やるのか?」「避難訓練は、自分や友達の命を守るためのとても大事な勉強」などの話をしました。1回目の避難訓練、みんなしっかり取り組むことができました。(校長)

【校長日記】令和6年4月25日(木)「避難訓練 1」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3時間目の初めに今年度最初の避難訓練をしました。1年生もしっかり約束事を守って避難することができました。(校長)

【校長日記】令和6年4月25日(木)「授業風景 4」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の授業風景です。避難訓練前に「おかしも」に「ち」を付け加えて、「おかしもち」の約束事を確認していました。(校長)

【校長日記】令和6年4月25日(木)「授業風景 3」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳と図書の授業風景です。教室に授業を見に行くと、挨拶をしてくれる子がたくさんいていつも嬉しく思っています。(校長)

【校長日記】令和6年4月25日(木)「授業風景 2」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数と道徳の授業風景です。子供たちが落ち着いて学習している様子を教育委員会の方が見て、感心していました。(校長)

【校長日記】令和6年4月25日(木)「授業風景 1」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽と6年生の算数の授業風景です。3年生から、音楽専科の先生に全部の時間、教わります。発生の仕方を学び、どんどん綺麗な声が出るようになってきました。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30