3月8日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「わかめごはん 豚肉とじゃがいものみそ煮 
                       デコポン」です。
  
 豚肉とじゃがいものみそ煮は、豚肉とじゃがいも以外に玉ねぎやにんじん、ごぼう、たけのこ、こんにゃくなども入れてつくりました。
 けずり節やだし昆布からとったおいしいだし汁をつかい、赤みそ、さとう、酒、しょう油、とうがらしをつかって味つけしてあります。
 肉じゃがとは、ちょっとちがった味つけになっていて、こちらもごはんのおかずによく合うと思います。
 くだのもの「デコポン」は、あたま(へたの部分)が【ポコっ】となっているのが特徴です。また、糖度とクエン酸が基準をこえているものだけがデコポンと名まえがつくそうです。

3月7日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「セサミトースト ポトフ いちご」です。

  
 今日のくだもの「いちご」は、約200年ほど前、オランダ船によって最初は、鑑賞用持ち込まれため、「オランダイチゴ」と呼ばれていたそうです。
 いちごには、カゼの予防に効果がある【ビタミンC】がたくさん含まれており、5コから7コほどでで一日の必要量をとることが出来ます。
 セサミトーストは、マーガリン、白すりごま、さとうをよく混ぜたものを一枚ずつパンのはしまで給食室で塗ってくださいました。
 オーブンで焼くときも温度に気をつけて、おいしそうに出来上がるようにつくっています。

6年生 「希望と感謝の集い」

 3月1日(金)希望と感謝の集いを開催しました。6年生の児童とその保護者、校長、担任が参加し、先生方や親子それぞれに感謝を伝えると共に、新たな門出を祝福しました。子ども達の「今までの思い出を一緒に振り返りたい」という意見から、各学年の思い出の場面を劇にして披露しました。音楽会の演奏や運動会のダンス、その時の流行など、懐かしいものもありました。また、音楽の授業で演奏した「風をきって」の合奏もあり、子ども達が曲に合う楽器を選び、きれいな音の重なりを披露しました。そして最後に、親子のお手紙の交換もあり、祝福と感謝の気持ちが広がる、よい会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月6日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「菜の花ごはん 魚のにんにくみそ焼き 
                       けんちん汁」です。

 菜の花は、2月から3月が旬になり、春のおとずれを感じさせる野菜のひとつです。
 やわらかい茎や花の部分を食べることができます。
 今日のようなごはんの他におひたしやパスタなどいろいろな料理につかうことができ、みどりの茎と黄色い花が彩りをよくしてくれます。
 春野菜は、菜の花のほかにも新たけのこ、ふきのとう、タラの芽、うどなどがあります。
 アクのある野菜が多いですが、季節の変わり目で体調をくずしやすいこの時期、からだを元気にしてくれるはたらきがある野菜です。
 ぜひ、旬のものをたくさん食べて毎日、元気にすごしましょう!

5年 校旗の引き継ぎ

画像1 画像1
板五小では、6年生が毎朝、校旗の掲揚を行っています。先日の6年生を送る会にて、6年生から5年生に校旗の引き継ぎが行われました。5年生は、毎日数人ずつ6年生から校旗掲揚の方法を教わっています。教える6年生も教えてもらう5年生も、とても真剣です。校旗掲揚だけでなく、なかよし班のリーダーや登校班の班長についても徐々に5年生が引き継ぎ、板五小の次のリーダーとしての自覚が少しずつ芽生えてきました。

3月5日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「麦ごはん ★長崎県産きくらげ入り四川豆腐
                      糸寒天のサラダ」です。
     
 今日は、今年度最後の『とれたて村給食の日』です。
 長崎県平戸市から『きくらげ』が届きました。
 きくらげの菌を植えつけた菌床に切れこみをいれ、ハウスの中できくらげが好む温度と湿度で約3週間育てます。
 7センチから8センチくらいの大きさになったところで、摘み取り、洗浄後、日光と機械で乾燥させるそうです。
 生産者の方は、季節によってかわるハウスの温度と湿度の管理がとても大変とのことです。
 コリコリとした食感が味わえるきくらげ、生産者の方々の思いに感謝していただきましょう!

3月4日 献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は「ちゃんぽん さつまいものごま団子」です。

 『ちゃんぽん』には、豚肉やいか、えび、かまぼこ、玉ねぎ、にんじんなどたくさんの具をつかっています。
 お店などで食べるちゃんぽんは、豚骨からとるスープをつかって白い色をだしています。
 給食では、鶏骨などからとったスープをつかい、牛乳をいれて白いスープに近づけました。
 色々な具からでているうま味たっぷりのおいしいちゃんぽんです。
 『さつまいものごま団子』は、蒸してつぶしたさつまいもに白玉粉、さとう、塩を混ぜ、よく練ったものを丸めて、揚げてあります。
 今日は、20キロのさつまいもをつかい、ひとつずつ、丸め、約900コの団子をつくりました。

3月1日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「こんぶごはん ししゃもの南蛮焼き 呉汁」です。

 今日の給食『こんぶごはん』は、豚肉、刻み昆布、にんじん、しいたけと油揚げをしょう油やさとうなどの調味料で煮たものをごはんと混ぜてつくりました。
 昆布やもずくなどのぬるぬるしたものは、「フコダイン」という食もつせんいのひとつで、お腹のなかをきれいにし、便秘の予防やからだの免疫力を高め、カゼなどの予防などに効果があるそうです。
 また、髪の毛をつやつやにしてくれるヨードやミネラルなどの栄養素もたくさんふくまれています。
 栄養たっぷりの昆布やもずくなどの海そう類、おうちでも食べてもらいたい食材のひとつです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(水)に年度内最後のクラブ活動がありました。6年生は、最後のクラブ活動を異学年と交流しながら、協力して楽しむことができました。最後には、1年間を振り返り、4・5年生に思いを伝えて活動を終えることができました。

2月29日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「★きな粉揚げパン ★コーンスープ 
                      清見オレンジ」です。

 今日は、6年1組のリクエスト給食で『きな粉揚げパンとコーンスープ』が出ます。
 揚げパンには、きな粉のほかにさとうやごまなどがありますが、やはり一番人気は、きな粉揚げパンになるようです。
久しぶりのコーンスープは、鶏ガラや野菜の切れはしを朝からコトコト煮てとったガラスープをもとにつくっています。
 粒コーンとクリームコーン、牛乳、そして栄養もたくさんとれるように豆乳もいれてあります。
 鶏肉、ベーコン、にんじん、じゃがいも、マッシュルームなどの具から出たうま味も加わったおいしいコーンスープが出来あがりました。

6年生 家庭科「団らんの時を楽しく過ごそう」

 今まで学習してきた、お茶の入れ方、切る、煮るなどの力を使って、サツマイモの巾着を作り、お茶を入れました。
 包丁やピーラーの扱い方が上手になり、安全に実習を行うことができました。また、班のメンバーと協力して、切っている間にお皿を洗って次の準備をしたり、煮ている間に片付けをしたりして、担当を決めなくても進んで活動することができるようになりました。
 家族の団らんの時間の中で、学んだ力を使って今まで以上に活躍してくれると思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「ごまごはん 魚のちゃんちゃん焼き
                       卵のすまし汁」です。

 今日の給食、『ちゃんちゃん焼き』は北海道の郷土料理の一つです。
 鮭と野菜を鉄板のうえで焼き、バターやみそなどの調味料で味つけしたものです。
 「焼くときにちゃんちゃんと音がするから」「父ちゃんがつくるから」「ちゃっちゃとつくれるから」などの由来あるそうです。
 給食では、鉄板のうえで焼くことができないので、紙カップをつかい、鮭のうえにみそやさとう、みりん、しょう油などの調味料でいためた野菜をのせ、そのうえに合わせみそをかけて、オーブンで焼きました。

2月27日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「チキンカレーライス コールスロー
                       ミニトマト」です。

 今日は、6年2組のリクエスト給食『チキンカレーライス、コールスロー』が出ます。
 給食のカレーライスは、小麦粉、油、バター、カレー粉でつくったルウと鶏ガラや野菜の切れはしをじっくり煮てとったスープをつかい、調味料には、ピザチーズやトマトケチャップ、すったりんごなどもつかっています。
 いろいろな食材、調味料のうま味がたくさんつまっています。
 そして、おうちのカレーとの一番の違いは、大きな釜でコトコトと煮てつくることです。約450人分つくることで、板五小のおいしいカレーライスが出来上がります。

3年生 図工「光のサンドイッチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工で「光のサンドイッチ」の学習に取り組みました。カラーセロハンを光に透かした時の面白さを生かして、作品づくりをする学習です。片面ダンボールというグネグネ動く材料を触った感じから、どのような形にするか考えることから始まりました。できた形にカラーセロハンを貼る時に「この色が透けるときれいだなぁ。」や「光って、こんなにきれいな色に輝かせられるんだ!」などと、光の材料のよさや面白さを感じながらつくることができました。
 鑑賞の授業では、自分たちの作品が1番きれいに光る場所を見付けながら、鑑賞をしました。クロームブックで、作品がきれいに見える場所で写真を撮影します。「校庭で撮っている作品、すごいきれいだね!」「体育館の渡り廊下の光、すごくきれいだね!」と、場所によって作品の鮮やかさが変わることを友達と伝え合い、作品の見方をよく考えながら取り組むことができました。

2月26日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん ひじきふりかけ 五目肉じゃが 
                      ポンカン」です。

 今日の『五目肉じゃが』は、鶏肉をつかってつくりました。
 いつもは、豚肉をつかってつくっています。肉以外は、同じ材料をつかっているので、豚肉と鶏肉で「なにか違うかな?」と探しながら食べてみて、感じてもらえたらうれしいです。
 『ひじきふりかけ』は、戻したひじきをよく炒めたあと、さとう、しょう油、みりんをいれ、水分を飛ばしておきます。
 そこに炒ったごまと花かつおを混ぜ、パラパラしたふりかけになるまで炒めます。
 味がしっかりはいっているので、ふりかけだけで、ごはんがパクパク食べられてしまうかもしれませんね。

学校行事「6年生を送る会・お別れ給食会」

 2月22日(木)に、6年生を送る会を行いました。
1〜5年生がこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、卒業をお祝いする会です。
 6年生への思いを込めた各学年の出し物や集会委員会のゲーム、6年生からのお礼の出し物や合唱などがあり、会場は大いに盛り上がりました。最後は、全校児童で「大切なもの」を歌いました。
進行を担当した計画代表委員会のみなさんの支えもあって、楽しく和やかな6年生を送る会になりました。

 その後は、各なかよし班ごとにお別れ給食会を行いました。5年生の初々しいリーダーシップのもと、各学年が役割を担当し、6年生との楽しい時間を過ごすことができました。板五小のリーダーのバトンが、5年生に受け継がれています。5年生が、下級生の憧れの最高学年となれるよう引き続きサポートしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月22日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「ホットドッグ チリコンカン」です。

 今日は、6年生との『お別れ給食』です。
 各班で配りやすいようにホイルで巻いた「ホットドッグ」にしました。大きさは、全部同じになっています。
 チリコンカンの量で各学年、調整してもらいたいと思います。
 ホットドッグは、茹でたウインナーと中濃ソース、洋辛子をあわせ、ボイルしたキャベツ、ピーマンをパンにはさみ、ひとつずつ、巻きました。
 『お別れ給食会』で、たのしい思い出ができるといいね!と願いながら給食主事さんたちが給食をつくってくださいました。

なかよし班活動

画像1 画像1
2月20日(火)の朝の時間になかよし班活動がありました。「6年生を送る会」に向けて班ごとに準備をしました。5年生は6年生から引き継ぎ、当日の司会・進行をします。各学年の準備について確認をしたり説明をしたりし、新6年生としての自覚をもちながら頑張っています。
プログラムや飾りなど、どの学年も6年生の卒業を祝う気持ちをもって、準備に取り組んでいます。当日も素敵な会になってほしいと思います。

2月20日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「ほうとう風うどん ポテトのチーズ焼き 
                        いよかん」です。

 今日は、山梨県の郷土料理の『ほうとう』を給食用にアレンジしてつくりました。
 ほうとうのうどんは、煮込んだときに煮くずれるようにわざとコシがないようにつくるそうです。煮くずれることで汁にとろみがつくようにするそうです。
 また、かぼちゃをいれることも特徴のひとつです。
 給食では、いつものうどんでほうとうをつくりましたが、赤みそ、白みそをつかい、かぼちゃ、鶏肉、白菜、にんじん、大根などたくさんの具をいれてつくりました。
 ダシもけずり節とだし昆布、両方でとったうま味たっぷりのダシをつかっています。


6年生 音楽科「子供のための伝統文化・芸術体験」雅楽出前授業

 19日(月)3・4校時に、雅楽の演奏や楽器の説明を、伶楽舎の方々にしていただきました。龍笛の体験を20名程度させていただき、音の出し方や穴の塞ぎ方の難しさを感じたようでした。また、鉦鼓(しょうこ)・鞨鼓(かっこ)、太鼓の3種類の作法や音の出し方を体験しました。子ども達は、音の強弱や響き、合奏の様子に感心していました。
 伶楽舎の方から、「雅楽の種を大切に育ててください。」と言葉をいただきました。普段の生活の中から、雅楽に使われている楽器の音色を見付けられるように少し意識するだけでも、自分の暮らしや心が豊かになっていくと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31