7月11日 献立

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今日の給食は「わかめごはん 魚の竜田揚げ
                 あられ麩入りかきたま汁」です。
     
 今日は、さわらをつかって『竜田揚げ』をつくりました。
 さわらをしょうがやしょう油、酒に漬けこんで下味をつけたあと、でんぷんをまぶして、カラッと揚げました。
 味がしっかりついていてるのでそのままパクパク食べられると思います。
 かきたま汁もいつものようにけずり節とだし昆布でとったうま味たっぷりのだし汁をつかい、卵、にんじん、長ねぎ、豆腐、あられ麩などが入ったおいしいかきたま汁になっています。

6年生 社会「経済教育出前授業」

 ショッピングモールチャレンジ大作戦を行いました。会社の経営者として、お店を買うときや災害が起きたときなど、お金の流れや使い方をボードゲームを通して体験しました。会社の運営には、何事にもお金がかかることやもしもに備えることは大切なことだと感じたようでした。社会の状況やニュースに興味をもって生活していくと、大人になって社会に出たときに役に立つと子ども達は思ったようです。
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6年生 国語「本は友達」

 おすすめの本を紹介する学習を行いました。物語のあらすじは内容を選びながら、起承転結をイメージしてまとめました。おすすめのポイントは、心に残った場面を少し詳しくし、なぜおもしろいのかを説明しようと考えて書きました。夏休みに読む本の幅を広げたり、読書感想文を書く本を選ぶきっかけとなったりするといいなと思います。
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7月10日 献立

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今日の給食は「北海ラーメン スティックスウィートポテト」です。
   
 「北海ラーメン」は、みそラーメンにいかやえび、わかめなどの海の幸をいれてつくってあるため、名まえに「北海」とついています。
 豚肉、玉ねぎ、にんじん、もやし、はくさい、粒コーン、青菜と他にもたくさん具が入り、赤、緑、黄色と彩りも良くなっています。
 ラーメンのスープも野菜の切れはしや鶏ガラを大きな釜でコトコト煮てとったおいしいガラスープからつくりました。
 今日は、スティックスウィートポテトのさつまいもを揚げているとき、フライヤーの側は、47度もありました!!
 子どもも大人も熱中症に気をつけて過ごしていきましょう!

七夕集会

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 7月7日(金)、集会委員会による七夕集会が開かれました。今年は朝の時間と給食の時間を使って、2部構成で実施されました。
 朝には、織姫と彦星の紙芝居。体育館の大きなスクリーンに紙芝居を映し出し、集会委員会の子供たちがそれぞれの役になりきって、読み聞かせをしてくれました。さらに、ピアノ伴奏に合わせて全校児童みんなで「ほしまつり」を歌いました。
紙芝居も、歌も、給食の時間に行われた七夕クイズも、子供たちはとても喜んで参加していました。1年に1度の七夕をみんなで味わうことのできるとても素敵な集会でした。
今回は、集会委員会の5年生が中心となってこの集会をすすめてきました。どうしたらみんなが楽しんでくれるかを考え、一生懸命に準備をしてきました。当日も、立派にやり遂げた子供たちはとてもかっこよかったです。

7月7日 献立

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今日の給食は「五目ちらし寿司 魚の香り揚げ
                あしたば麺入りすまし汁」です。
   
 今日は、七夕の行事食をつくりました。
 『五目ちらし寿司』は、その名まえの通り、にんじん、たけのこ、しいたけ、油あげ、かんぴょう、えび、さやいんげんなどたくさんの具をいれてつくりました。
 今日のような蒸し蒸して暑い日に酢めしがピッタリで食べやすいかと思います。
 すまし汁には、明日葉が練りこまれた麺がはいています。きれいなうすみどり色をしたあしたば麺もつるつるっとして食べやすいです。

4年生 総合「わたしたちにできること〜ユニバーサルデザイン〜」

1学期の総合的な学習の時間には、視覚障がいをもつ方のガイド体験や車いすバスケットボールなどの体験を行いました。これらの体験と並行して、各自がユニバーサルデザインについて調べ学習をすすめました。補助犬や点字、手話、文房具、スポーツなど自分が興味をもったテーマについて調べ、分かったことや考えたこと、自分たちができることをまとめました。クラスの垣根を越えた学年発表会では、自分がまとめた内容を一生懸命に伝える姿や、友達が調べたことに真剣に耳を傾ける姿が見られました。
今回の発表で終わりにするのではなく、今後も自分が興味をもったことを探究したり、自分たちができることを実践していかれるよう指導して参ります。

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7月6日 献立

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今日の給食は「きな粉揚げパン ★レンズ豆のスープ
                      コールスロー」です。
   
 今年度より不足しがちな『鉄分』を給食でもとれるように始まった『鉄分強化献立』。
 今月は、『レンズ豆のスープ』になります。
 「レンズ豆」には、鉄分のほか葉酸もたくさんふくまれているので、貧血の予防にも効果があります。
 また、鉄分は髪の毛や肌に大切な「コラーゲン」をつくるためにも必要な栄養素です。
 鉄分だけでなく、成長期に必要な栄養素がたくさんあります。色々な食材をバランスよく食べるようにしてもらいたいと思います。

7月5日 献立

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今日の給食は「ガパオライス 豆腐と卵のスープ メロン」です。
   
 ガパオライスは、タイ料理のひとつで、バジル炒めごはんのことで、『ホーリーバジル』というハーブをつかって炒めた具をごはんにのせて食べます。
 給食ではホーリーバジルのかわりに粉のバジルをつかってつくりました。
 味つけにも「ナンプラー」という調味料をつかいますが、給食は、食べやすいようにオイスターソースやトウバンジャン、しょうゆなどをつかって味つけしました。
 給食のガパオライスもおいしくできあがりました!

4年生 あすチャレ!スクール【車いすバスケットボールプログラム】

 7月4日に、「日本財団パラスポーツサポートセンター」様による、あすチャレ!スクール【車いすバスケットボールプログラム】が行われました。講師には、バルセロナパラリンピックをはじめ、4大会連続で日本代表として御活躍された神保康広さんがお越しくださいました。
講話では、興味あることを見付けて楽しむことの大切さや、好きなことに挑戦して失敗から学ぶことの価値、知識と経験が人生の宝になることについてお話を頂きました。
体験では、全員が、競技用車いすに乗ってリレーをする体験をさせていただきました。子どもたちは、初めての操作に苦戦しながらも真剣に取り組むことができました。また、車いすバスケットボールの試合では、プレイしている児童も応援している児童も笑顔が絶えない時間となりました。競技中のドキドキやワクワク、応援による盛り上がりは車いすバスケットボールもランニングバスケットボールも共通していると感じることができました。
今回の体験を経て、子どもたちにとって、町中で見かける車いす利用者の存在が身近になり、思いやりの手を差し伸べるきっかけになればと思います。
 貴重な機会をありがとうございました。

※写真の他への転用は、ご遠慮ください。

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7月4日 献立

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今日の給食は「板橋区産ポテトの麻婆丼 中華サラダ
                       ミニトマト」です。
 今日は、『板橋区ふれあい農園会給食の日』です。
 板橋区で農産物をつくっている農家の方々の【板橋ふれあい農園会】さんからじゃがいもを届けていただきました。
 このじゃがいもをつかって『ポテトの麻婆丼』をつくりました。
 じゃがいもは、3月中旬に“種いも”を植え、4月上旬ごろから芽が出始め、中下旬頃に雨や風、日光などでいたまないように土を盛り、6月中旬に収穫という流れになるそうです。
 じゃがいものほかにもこれから『ふれあい農園会給食』さんから大根、にんじん、長ねぎを届けていただける予定です。楽しみですね!

7月3日 献立

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今日の給食は「トマトとなすのスパゲティ
          ごまドレッシングサラダ オレンジポンチ」です。
      
 今日は、夏野菜のなすをつかって、スパゲティをつくりました。
 トマトの酸味となすの食感が味わえると思います。他にも豚肉やベーコンをいれ、うま味も加えました。
 今日のトマトは、たくさん使用するため缶づめのものをつかいましたが、完熟のものなので味が濃く、うま味もたっぷりです。
 ソースの味が、濃いめになっているため、「一人分の量が少ないので気をつけて配ってくださいね」。とワゴンを渡すときに給食主事さんが声をかけてくださいます。
 いつも子どもたちの「はい!」という元気な返事が返ってきています。

なかよし班活動

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 本校では、1年生から6年生までの縦割りグループで遊ぶことにより、異学年の交流を深めることをねらいとして、なかよし班活動を行っています。6月29日(木)のなかよし班活動では、6年生が中心となり、7月13日(木)の板五フェスティバルに向けた話し合いを行いました。
 当日、それぞれのなかよし班が運営するお店について、お客さん役の子どもたちにどのような内容に取り組んでもらうか確認したり、係分担について話し合ったりしました。6年生がリーダーとなり上手に子どもたち全員に優しく説明している姿が素晴らしかったです。子どもたちは板五フェスティバルを楽しみにしています。

6年生 社会「郷土資料館出前授業」

 板橋区教育委員会生涯学習課文化財係の方が、板橋区で出土した土器や農具を持ってきてくださり、それを見たり触ったりしました。板五小あたりは、昔は周りよりも高台になっていて、家の跡や土器が出土することがあるそうです。土器を作るときに付いた敷物の跡があったり、時代によって土器の感触が変わってきたりするなどの気付きや発見があったようです。
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6年生 こころの劇場

 劇団四季ファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」を新宿文化センターで鑑賞しました。日本とアメリカの仲を繋いだ万次郎の思いや願いをミュージカルで知ることができました。演者の表情が見える席で、演劇を間近に感じることができたと思います。今年度は、学芸会がありますので、今回の感じたことを自分の表現の仕方に生かして欲しいです。
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6月29日 献立

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今日の給食は「磯おこわ かきたま汁 
                  生揚げと青菜の煮びたし」です。
      
 今日の給食『磯おこわ』は、もち米をいれて炊いたごはんとひじき、刻みこんぶ、鶏肉、大豆、しらたきなどがはいった具と混ぜてつくりました。
 ひじきや刻みこんぶなど海のものがが入っているので『磯』という名まえがついています。
 ごはんの半分がもち米なので、もちもちっとした食感や、たくさんの具からでたうま味もあり、おいしい磯おこわができあがっています。
 かきたま汁もだし昆布とけずり節からとったおいしいだし汁をつかったうま味たっぷりのおつゆです。

6年生 租税教室出前授業

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 税理士の方々に、税金について教えていただきました。3つのグループで税収が違うと仮定して、お金を出し合うために話し合ったり、公共事業をどのようにみんなが平等に受けられるのかを考えたりしました。日本には、約50種類の税金があります。それぞれの税金の善し悪しを考えて、個人や会社から平等に税金を集めるために考えられているのだと学びました。みんなが、「豊かに安全に安心して暮らすため」には、何が大切なのか、どうしたらいいのかをこれからも考えていって欲しいです。

6月28日 献立

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今日の給食は「和風キーマカレー丼 グリーンサラダ 
                        ミニトマト」です。
   
 今日は、久しぶりに『和風キーマカレー丼』がでます。
 いつものキーマカレーは、鶏ガラなどでとったスープにカレー粉やトマトケチャップ、すったりんご、牛乳、バター、中濃ソースなどをつかってつくっています。
 今日は、トマトケチャップ、カレー粉のほかにしょうゆやみりん、さとうなどで味つけし、でんぷんでとろみをつけてあります。
 具には、粒コーンもいれました。粒コーンの甘さも感じられる和風キーマカレーです。

6月27日 献立

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今日の給食は「ごはん ★長崎県産しいたけ入り筑前煮
                      のりおひたし」です。
    
 今日の「とれたて村給食」は、長崎県平戸市から「干ししいたけ」が届きました。
 ハウスのなかで「温度・湿度」を管理し、しいたけが好む環境に近づけ、使用している水も地下50メートルの天然の地下水のみで栽培しているそうです。
 このしいたけを直接、日光にあてて乾燥させる『天日干し』してつくった【干ししいたけを】届けていただき、筑前煮をつくりました。
 栄養たっぷり、うま味たっぷりの干ししいたけと他の具からでたうま味も合わさり、おいしい筑前煮ができあがりました。

4年生図工「ほって表す、不思議な花」

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 4年生は図工の学習で「ほって表す、不思議な花(版画)」に取り組んでいます。初めての版画の技法を用いた作品づくりとなります。彫刻刀で版を彫ったり、「ばれん」を使ってインクを刷ったりなど、製作工程の多い単元でありますが、毎時間の中で「めあて」の達成に向けて一生懸命取り組みました。
 この日は刷りの学習でした。めあては「刷りの順番や刷り方を考えながら和紙にインクを刷ろう」です。彫り終えた版にローラーでインクをつけて、きれいに刷るためのポイントをよく考えながら刷ることができました。「形がきれいに出てきた!」「彫ったところが白く出て面白い!」などと、彫った形が刷り表れる楽しさを味わいながらつくることができ、大変立派でした。これから染料絵の具で和紙に色を付けていきます。完成がとても楽しみです。

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