6年生 家庭科「団らんの時を楽しく過ごそう」

 今まで学習してきた、お茶の入れ方、切る、煮るなどの力を使って、サツマイモの巾着を作り、お茶を入れました。
 包丁やピーラーの扱い方が上手になり、安全に実習を行うことができました。また、班のメンバーと協力して、切っている間にお皿を洗って次の準備をしたり、煮ている間に片付けをしたりして、担当を決めなくても進んで活動することができるようになりました。
 家族の団らんの時間の中で、学んだ力を使って今まで以上に活躍してくれると思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「ごまごはん 魚のちゃんちゃん焼き
                       卵のすまし汁」です。

 今日の給食、『ちゃんちゃん焼き』は北海道の郷土料理の一つです。
 鮭と野菜を鉄板のうえで焼き、バターやみそなどの調味料で味つけしたものです。
 「焼くときにちゃんちゃんと音がするから」「父ちゃんがつくるから」「ちゃっちゃとつくれるから」などの由来あるそうです。
 給食では、鉄板のうえで焼くことができないので、紙カップをつかい、鮭のうえにみそやさとう、みりん、しょう油などの調味料でいためた野菜をのせ、そのうえに合わせみそをかけて、オーブンで焼きました。

2月27日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「チキンカレーライス コールスロー
                       ミニトマト」です。

 今日は、6年2組のリクエスト給食『チキンカレーライス、コールスロー』が出ます。
 給食のカレーライスは、小麦粉、油、バター、カレー粉でつくったルウと鶏ガラや野菜の切れはしをじっくり煮てとったスープをつかい、調味料には、ピザチーズやトマトケチャップ、すったりんごなどもつかっています。
 いろいろな食材、調味料のうま味がたくさんつまっています。
 そして、おうちのカレーとの一番の違いは、大きな釜でコトコトと煮てつくることです。約450人分つくることで、板五小のおいしいカレーライスが出来上がります。

3年生 図工「光のサンドイッチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工で「光のサンドイッチ」の学習に取り組みました。カラーセロハンを光に透かした時の面白さを生かして、作品づくりをする学習です。片面ダンボールというグネグネ動く材料を触った感じから、どのような形にするか考えることから始まりました。できた形にカラーセロハンを貼る時に「この色が透けるときれいだなぁ。」や「光って、こんなにきれいな色に輝かせられるんだ!」などと、光の材料のよさや面白さを感じながらつくることができました。
 鑑賞の授業では、自分たちの作品が1番きれいに光る場所を見付けながら、鑑賞をしました。クロームブックで、作品がきれいに見える場所で写真を撮影します。「校庭で撮っている作品、すごいきれいだね!」「体育館の渡り廊下の光、すごくきれいだね!」と、場所によって作品の鮮やかさが変わることを友達と伝え合い、作品の見方をよく考えながら取り組むことができました。

2月26日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん ひじきふりかけ 五目肉じゃが 
                      ポンカン」です。

 今日の『五目肉じゃが』は、鶏肉をつかってつくりました。
 いつもは、豚肉をつかってつくっています。肉以外は、同じ材料をつかっているので、豚肉と鶏肉で「なにか違うかな?」と探しながら食べてみて、感じてもらえたらうれしいです。
 『ひじきふりかけ』は、戻したひじきをよく炒めたあと、さとう、しょう油、みりんをいれ、水分を飛ばしておきます。
 そこに炒ったごまと花かつおを混ぜ、パラパラしたふりかけになるまで炒めます。
 味がしっかりはいっているので、ふりかけだけで、ごはんがパクパク食べられてしまうかもしれませんね。

学校行事「6年生を送る会・お別れ給食会」

 2月22日(木)に、6年生を送る会を行いました。
1〜5年生がこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、卒業をお祝いする会です。
 6年生への思いを込めた各学年の出し物や集会委員会のゲーム、6年生からのお礼の出し物や合唱などがあり、会場は大いに盛り上がりました。最後は、全校児童で「大切なもの」を歌いました。
進行を担当した計画代表委員会のみなさんの支えもあって、楽しく和やかな6年生を送る会になりました。

 その後は、各なかよし班ごとにお別れ給食会を行いました。5年生の初々しいリーダーシップのもと、各学年が役割を担当し、6年生との楽しい時間を過ごすことができました。板五小のリーダーのバトンが、5年生に受け継がれています。5年生が、下級生の憧れの最高学年となれるよう引き続きサポートしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月22日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「ホットドッグ チリコンカン」です。

 今日は、6年生との『お別れ給食』です。
 各班で配りやすいようにホイルで巻いた「ホットドッグ」にしました。大きさは、全部同じになっています。
 チリコンカンの量で各学年、調整してもらいたいと思います。
 ホットドッグは、茹でたウインナーと中濃ソース、洋辛子をあわせ、ボイルしたキャベツ、ピーマンをパンにはさみ、ひとつずつ、巻きました。
 『お別れ給食会』で、たのしい思い出ができるといいね!と願いながら給食主事さんたちが給食をつくってくださいました。

なかよし班活動

画像1 画像1
2月20日(火)の朝の時間になかよし班活動がありました。「6年生を送る会」に向けて班ごとに準備をしました。5年生は6年生から引き継ぎ、当日の司会・進行をします。各学年の準備について確認をしたり説明をしたりし、新6年生としての自覚をもちながら頑張っています。
プログラムや飾りなど、どの学年も6年生の卒業を祝う気持ちをもって、準備に取り組んでいます。当日も素敵な会になってほしいと思います。

2月20日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「ほうとう風うどん ポテトのチーズ焼き 
                        いよかん」です。

 今日は、山梨県の郷土料理の『ほうとう』を給食用にアレンジしてつくりました。
 ほうとうのうどんは、煮込んだときに煮くずれるようにわざとコシがないようにつくるそうです。煮くずれることで汁にとろみがつくようにするそうです。
 また、かぼちゃをいれることも特徴のひとつです。
 給食では、いつものうどんでほうとうをつくりましたが、赤みそ、白みそをつかい、かぼちゃ、鶏肉、白菜、にんじん、大根などたくさんの具をいれてつくりました。
 ダシもけずり節とだし昆布、両方でとったうま味たっぷりのダシをつかっています。


6年生 音楽科「子供のための伝統文化・芸術体験」雅楽出前授業

 19日(月)3・4校時に、雅楽の演奏や楽器の説明を、伶楽舎の方々にしていただきました。龍笛の体験を20名程度させていただき、音の出し方や穴の塞ぎ方の難しさを感じたようでした。また、鉦鼓(しょうこ)・鞨鼓(かっこ)、太鼓の3種類の作法や音の出し方を体験しました。子ども達は、音の強弱や響き、合奏の様子に感心していました。
 伶楽舎の方から、「雅楽の種を大切に育ててください。」と言葉をいただきました。普段の生活の中から、雅楽に使われている楽器の音色を見付けられるように少し意識するだけでも、自分の暮らしや心が豊かになっていくと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 あしたば保育園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日に、あしたば保育園との交流会がありました。
前半では1年生がグループに分かれ、保育園の子ども達に学校で行う行事を紹介するだけではなく、本の読み聞かせをして交流していました。後半では1年生と保育園の子ども達みんなで「なんでもバスケット」を楽しみ、保育園の子ども達を1年生が助けると言った場面も多く見受けられました。
 この日のために1年生はたくさん準備をしており、「準備をたくさんしたけど不安だった」「本の読み聞かせが難しかった」という大変さが分かる振り返りや「保育園のお友達が喜んでくれてよかった」「読み聞かせが終わった後、拍手してくれてうれしかった」といった振り返りもあり、有意義な時間となりました。
 あしたば保育園の年長の子ども達とよい交流ができました。

朝の読み聞かせ

朝の活動に、学校支援地域本部の方々による読み聞かせがありました。各クラスに来ていただき、読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは、読み聞かせを熱心に聞き、様々な本に興味をもつことができました。今後も、たくさんの本に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「じしゃくにつけよう」

「じしゃくにつけよう」の学習では、じしゃくにつく物や極の性質について調べました。生活経験を思い出して、じしゃくにつく物を予想し、クロームブックを使って考えを交流しました。その後、実際に実験をすると、予想と違う結果から、新たな気付きが生まれました。前の単元「明かりをつけよう」の学習で実験した「電気を通す物」の結果と比較しながら似ているところや違うところを考えることができました。
画像1 画像1

2月19日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん のりの佃煮 魚の竜田揚げ みそ汁」です。

 給食室の手づくりの『のりの佃煮』です。
 佃煮用ののりを水にいれ、ふやかし、さとう、しょう油、みりんでつくったタレとコトコト煮込んでつくりました。
 味がしっかりついているので、少しの量でごはんのおかずになると思います。
 のりは、むかしからよく食べられている食品のひとつです。おにぎりや寿司などごはんとの組み合わせによく合います。
 のりには、食もつせんいやビタミン、ミネラルがたっぷり含まれています。
美味しくて栄養満点の「のりの佃煮」です!

2月16日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「わかめごはん あんかけ卵焼き
                   根菜汁 いよかん」です。

 今日の給食『あんかけ卵焼き』は、卵焼きの具に鶏ひき肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんなどをいれてあります。
 具を炒めたあと、だし汁と調味料で煮たものに卵を加え、半熟にし、カップに注いでオーブンで焼きます。
 オーブンで焼いたあとは、中まで火が通っているかキチンと温度計をつかって確認しています。
 あんかけの「あん」は、しょう油やだし汁、さとう、酢などをでんぷんでとろみをつけ、つくったものを上からかけてあります。

3年生 第2回クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(木)にクラブ見学がありました。3年生が「アンサンブル」「科学」「球技」「工作イラスト」「手芸」「卓球」「パソコン」「バドミントン」クラブの中から、希望するクラブを2つ選び、体験しました。6年生からクラブのことについて教えてもらうだけでなく、4〜6年生と一緒に活動し、様々なクラブの良さを知りました。

2月15日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「セルフコロッケパン 白菜スープ」です。

 今日は、給食室手づくりのコロッケを自分ではさんで食べる『セルフコロッケパン』です。
 38キロのじゃがいもを蒸して、潰すことから始まり、炒めた豚ひき肉、にんじん、玉ねぎと合わせ、ひとつずつ、手で丸め、揚げました。
 今日は、約420コのコロッケをつくりました。
 そして、給食のコロッケは、栄養もたくさんとれるように粉の高野豆腐をいれてあります。
 白菜スープは、とりガラや野菜の切れはしを朝からコトコト煮てとったうま味たっぷりのスープをつかい、鶏肉や野菜などからでたうま味も合わさり、おいしく出来あがっています。

2月14日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「きのこのスープスパゲティ
               和風サラダ ココアケーキ」です。

 今日は、【バレンタインディの行事食】として給食室手づくりの【ココアケーキ】をつくりました。
 粉から合わせたてつくったケーキです。牛乳のほかに豆乳もいれてつくり、おいしいだけでなく、栄養もとれるようになっています。
 甘さ控えめのおいしいココアケーキです!
 きのこのスープスパゲティは、エリンギ、しめじ、しいたけを入れてつくりました。
 きのこ類のうま味が味わえるスパゲティです。
 

2年生 「長縄」

画像1 画像1
 2月は長縄チャレンジ週間(1月22日(月)〜3月8日(金))なので、体育の授業や休み時間に2年生も長縄に一生懸命取り組んでいます。はじめは上手に跳べなかった児童も練習を重ねて上手になり、とてもうれしそうにしていました。毎週、各学級、最高記録を更新できるように頑張っています。

2月13日 献立

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん 魚のピリ辛焼き
        みそドレッシングサラダ 丸ごとわかめスープ」です。
 
 今日の給食『魚のピリ辛焼き』は、にんにく、しょうが、長ねぎ、しょう油、さとう、とうがらしなどでつくったタレの半分の量に魚をつけておき、もう半分を焼いた魚のうえにかけてあります。
 「ピリ辛」と名まえがついていますが、辛さはひかえめになっています。
 タレにしっかりつけてあるので、ごはんのおかずにも良く合うとおもいます。
 『丸ごとわかめスープ』もその名まえのとおり、わかめの根元や茎、葉の部分をつかったスープです。
 わかめのほぼすべての部位がはいっており、栄養たっぷりでおなかの中から温まるスープです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29