お掃除の秘密兵器です
ピッカピカになった
東校舎の廊下 昇降口 春階段 そして トイレも きれいにしてくれたのが 「ポリッシャー」です 古いワックスを剥がし 床をきれいに 磨いてくれます もちろん自動では動きません 人の力で動かします 重いポリッシャーを 主事さんが動かし きれいにしてくれました パレード練習が再開しました
パレード練習が再開しました
久しぶりの友達 久しぶりの先生 久しぶりの楽器 たくさんの「久しぶり」で 6年生の児童は とっても楽しそうです 練習再開初日は 楽器を持たず 行進の練習からスタート 足の動きを合わせ 横の列をそろえて 「イチ、二、イチ、二」 練習後半は 楽器をもって 演奏しながらの行進です さあ パレードに向けて 頑張っていきましょう!! リニューアル?
例年以上に
猛暑の夏 校舎内は 歩くだけでも 息が詰まるほどの 暑さ その中で 新校舎になったのかと 見間違えるほど 東校舎の廊下が ピッカピカに! 児童のみなさんも 保護者の皆様も あまりのきれいさに きっと びっくりすると思います 主事さん ありがとうございました😀 東校舎の廊下が
児童のいない
夏休みの静かな校舎内 東校舎の廊下からは ポリッシャーの音が 昨年の夏 きれいになった廊下 今年の夏も 主事さんが さらに きれいにしてくださっています 暑い暑い 校舎の廊下 古いワックスを剥がし きれいになった廊下 新しいワックスをかけ ピッカピカに! あまりのきれいさに 9月に登校したら きっと驚きます 主事さんに お会いしたら 「ありがとうございました」と 感謝が伝えられるといいですね 静かなプール
誰の声もしない
静かなプール 今年度の 水泳学習が 今日で終了しました 残念! 最終日は WBGTが 運動禁止の値へ 1年生と2年生の 水泳指導は 中止になってしまいました 誰もいなくなった プールサイドには 水泳指導で大活躍した ビート板や 宝探しグッズが 役目を終えて 太陽の日差しを 浴びていました 熱中症 怪我や事故もなく 安全に 水泳指導が行われました また 来年の夏に 元気に会いましょう! 金管パレードに向けて
夏休み中の
静かな校舎内 打楽器の軽快なリズムと 金管楽器の爽快な音色が 響いています 2学期に予定されている 金管パレードに向けて 6年生が 練習に取り組んでいます パート練習 そして 全体練習 暑い中ですが みんなで 素敵な演奏を 創り上げていきましょう 夏休みのプールが始まりました
夏休み初日
空は曇り空 夏休みのプールが 始まりました 暑すぎることもなく プール日和 今日は 3年生以下の日 多くの児童が プールに来ました 夏休みに入って 少しだけリラックスムード でも 約束を守って しっかり練習していました 夏休みらしい 学校の風景です 1学期最終日
1学期最終日の朝
児童が登校する前 教室の黒板には 担任の先生が描いた 素敵なイラストや クラスの児童に向けて ねぎらいや励ましの メッセージが 推奨服で登校した 板四小の児童は とても立派な態度で オンラインでの終業式に 臨んでいました 児童代表の言葉は 3年生 1学期に 頑張ったことや楽しかったこと 夏休みに 頑張りたいことや楽しみにしていること そして 2学期に向けての抱負と はっきりと 自分の言葉で 発表することができました 校舎内には 元気よく校歌を歌う 板四小の児童の声が 響き渡りました いよいよ明日から 楽しみな楽しみな 夏休み 9月1日 元気に 笑顔で 会いましょう! Have a nice summer vacation ! 今日は給食最終日
1学期の給食も
今日が最終日 献立は 子どもたちが大好きな カレーライス 4月5月は お手伝いしてもらっていた1年生も 自分たちで 上手に配膳できるようになりました 美味しそうに カレーライスを食べる 笑顔いっぱいの 教室の風景です 栄養士の先生 調理員さん 美味しい給食を ありがとうございました 2学期もまた よろしくお願いします かっこよく、お祭り騒ぎ
明日で1学期が終了です
しかし 6年生は 2学期に向けて もうスタート 板四スポーツフェスティバルでの 表現運動 コロナが五類になり 今まであった制約が解禁 3年生4年生と 我慢してきたことを 小学校生活最後の6年生で 思う存分取り戻します テーマは 「かっこよく、お祭り騒ぎ」 入場から退場まで 4曲の音楽に合わせて 表現します かわいらしいダンス かっこいい踊り そして‥‥ 自分たちで振り付けを考え やらされるのではなく 主体的に表現運動を 創っていきます 楽しそうな笑顔 やる気満々の表情 最高の思い出づくりが 始まりました 今から 9月のスポーツフェスティバルが 楽しみです 学区域安全マップをつくろう
4年生の土曜学校公開の授業
「学区域安全マップをつくろう」 フィールドワークをして 調べた内容を 大きな学区域地図に書き込み グループごとに 発表しました 「完全に安全な場所はないことが分かった」 「人通りが多くて安全そうでも 交通量が多くて危ないことがある」 「安全と危険は、となり合ってるみたい」 4年生の児童からは 次々と 安全や危険について考えたことが 発表されていました 調べた内容が詳しく記入された 紙の学区域地図 フィールドワークで撮った写真 大画面のモニターを有効に使って プレゼンが行われていました まさに リアルとデジタルの融合です とても実感のある 社会科の地域学習 多くの保護者の方に参観していただき 4年生の児童にとって とても貴重な経験になったのではないでしょうか ありがとうこざいました 1年生が大活躍!!
今日の給食に
とうもろこし 1年生が そのとうもろこしの皮を むいてくれました オンラインで 夏野菜やトウモロコシについて 皮のむき方について 栄養士の先生から 教えていただきました 「むいたの初めて見た!」 「美味しそう!」 1年生の児童は 興味津々 目を輝かせて とうもろこしの皮を むいていました 実感をともなった食育教育の 素敵な一コマです 1年生のみなさん ありがとうございました むきたて 新鮮なとうもろこし みんなで 美味しく食べましょう! スマイル班遊び
ひさしぶりに行われた
スマイル班遊び 曇り空のおかげで WBGTの数値も 外遊びオッケー 校庭や体育館 教室で 6年生のリーダーを中心に 学年をこえて 元気いっぱい遊びました 1年生から4年生は ただひたすら笑顔で 楽しんでいました 5年生は どうやって6年生を サポートしようか ちょっと悩んでいる表情 6年生は 真剣そのもの 楽しむというより どうやってスムーズに進めるか どうやって 下級生を楽しませるか 表情に表れています 遊びが終わり グループで集合 下級生からの 「楽しかった!」の 感想を聞いて 安堵感と満足感が 6年生の表情に表れていました スマイル班活動は 板四小にとって とても大切な 活動です 未来に生きる私
東校舎と西校舎をつなぐ
2階の廊下 6年生の図工作品が 展示されています 「未来に生きる私」 アルミ線で 人物の骨格を作り 紙粘土で形 絵の具で色付け 人物だけでなく 背景を工夫 小道具を考え 未来の自分を想像して 作品にしています とても素敵な楽しい作品が たくさん並んでいます 一度見てみてください 教科のコラボレーション
4年生の教室前廊下には
社会科「わたしたちの水はどこから」の 新聞が掲示されています 実は 社会科と国語科の学習の コラボレーションで作り上げた 新聞です 社会科では ダムの水が どのようにして水道水になるのか どのようにして家庭や学校まで届くのか 多くのことを学習しました その学習した内容を 国語科の 「みんなで新聞を作ろう」で 知らせたいことが明確に伝わるよう 「見出し」や「わりつけ」を考えて 一人ひとりが 新聞にまとめています 教科横断的な学習 それぞれの教科の学習を生かして 板四小では さまざまな取り組みが 行われています もうすぐ
梅雨明けまでもう少し
夏休みまでもう少し 校庭では 1年生が育てている あさがお 青や紫 赤い花が きれいに 咲き始めています 暑さだけでなく 咲く花からも 夏が感じられます もうすぐ 夏本番ですね ユニセフ募金二日目
ユニセフ募金二日目
「ユニセフ募金にご協力をお願いします!」 「ありがとうございます!」 代表委員の元気な声が 東門から 聞こえてきます 昨日から 多くの児童が 募金に協力してくれています 募金のお金が入った袋を 大事そうに握りしめて 登校する児童の姿が とても印象的です 「募金したよ」 「いつまでやっているの?」 「明日募金しよう」 板四小の ユニセフ募金の活動は 代表委員会の児童のリードで 在校生 保護者の皆様の ご協力で 意義のある活動として 板四小に定着しています ご協力をよろしくお願いします!
今日から3日間
ユニセフ募金を行います 登校時 代表委員の児童が 東門で 募金への協力を 呼びかけます ユニセフ集会で 募金の意義が しっかりと分かった 板四小の児童 そして 保護者の皆様 ぜひ ユニセフ募金へのご協力を よろしくお願いします! ユニセフ集会
代表委員会の児童による
ユニセフ集会 ユニセフって何だろう? 募金したお金は 何に使われるんだろう? 子どもたちにとって 募金には協力するけれど 意外と知らないことばかり 今日のオンライン集会 代表委員会の児童が 劇とクイズで ユニセフ募金で集まった お金の使われ方について とても分かりやすく 教えてくれました 板四小では ユニセフ募金の意義を しっかりと理解して 募金に協力してくれることでしょう 水道キャラバン
日常の生活に
欠かすことのできないライフライン 水道 4年生の児童は 社会科の学習で 教科書や副読本で 水道について学習しました 今日は 学習した内容を 実際に見て 実感をともなう リアルな学習 ダムから川へ 川から浄水場へ 浄水場から給水所へ そして それぞれの家庭や学校に ダムの水が どのようにして 飲み水になるのか 沈殿 高度浄水処理 濾過 塩素消毒 実験装置を使って 汚れた水が みるみる きれいな水に 変化していくと 子どもたちからは 「すごいっ!!」 おもわず歓声が 水道キャラバンを通して きれいな水にするまでの苦労や 水の大切さを 実感することが できたのではないでしょうか |
|