1年生も校庭で
広い校庭
赤・緑・黄 三色のポンポンをもった 1年生が 笑顔いっぱい 飛び跳ねています 1年生だって たこ・えび・海草 自分たちで考え 動きを工夫して 表現しています 難しい立ち位置も 難しい隊形移動も バッチリです!! 可愛くて 元気な 一年生の表現を 楽しみにしてください アクシデントなんかに負けないぞ!
「いくぞ!」
「ドドドド〜!!」 和太鼓の音が響きます 5年生の「ソーラン節」 いよいよ仕上がり間近のようです 民舞としての舞だけでなく 現代風にアレンジした 舞い始め はっぴに 大漁旗 とても 力強く かっこいい 「ソーラン節」です 今日の練習で アクシデントが 舞の途中で 音楽が途切れてしまいました その時 5年生の児童は 音楽が途切れてしまっても 舞を続けていました 5年生の児童の 「ソーラン節」にかける思いが 伝わるような 素敵な出来事でした チア・ダンのように
黒いTシャツ
手には 赤・青・黄の キラキラのボンボン アップテンポのリズムに合わせて 軽快なステップ そして はじけるジャンプ まるで チア・ダンのよう 自分たちを 応援しているような 板四小のみんなを 応援しているような 体全体で いきいきと表現する3年生 本番をお楽しみに 緑の羽募金
板四小の児童のみなさん
保護者の皆様 緑の羽根募金への ご協力ありがとうございました ご協力いただいたおかげで 21113円 集まりました 今日のオンライン朝会で 飼育栽培委員会の児童が 全校児童に 報告してくれました 「か」と「が」
校長先生のお話です
「か」と「が」 「ぼくがしないで だれがする」 「ぼくがしないで だれかする」 一文字ちがっただけで 反対の意味になってしまいます 板四スポーツフェスに向けて 日々の生活の中で 「ぼくがしないで だれがする」 校長先生の 素敵なお話のように 行動していきましょう! 短距離走も
板四スポーツフェスティバル
表現活動だけではなく 短距離走も 今年は大玉送りも 4年生は 「花笠音頭」から 短距離走練習へ 練習でも スタートラインに立った児童は 本番と同じような 緊張した表情へ 80メートルを 全力で走りきっていました 限られた時間の中で
限られた時間の中で
今にも 降り出しそうな 天気の合間をぬって 6年生は 上手に練習を 進めています 大玉送り練習の後 校庭で 短距離走の確認 その後 校庭での 表現の立ち位置の確認 体育館へ移動 組み体操の練習へ さすが6年生!! 全校大玉送り練習
4年ぶりに!!
全校での 大玉送りです 全体練習は 一回だけ 4年生以下の児童にとって 大玉送りは 初めての経験 紅白の 大玉の大きさに びっくり! 「大玉送り」って どうやってやるの? 初めての大玉送りに 興味津々です 健康委員会児童の 上手な補助で 大玉は なんとか 送りきることができました 一勝一敗 引き分けでした 勝負が決まった後 とても素敵な光景が 勝ったチームは 大喜び ところが 負けたチームからは 大きな拍手が 板四小児童の 心の優しさが 表れた瞬間です はっぴを纏って
5年生は
本番仕様 はっぴを纏っての 校庭練習です 入場から 気合い十分 「どっこいしょ! どっこいしょ!」 「ソーラン! ソーラン!」 いつも以上の 力強さです 5年生のエネルギーを感じる 練習風景です 鳴子をもって
小気味よい
鳴子の音 鳴子のリズム 2年生は 鳴子をもっての 校庭練習です ダンス大好き2年生 踊りの振りは バッチリです 鳴子の音に合わせて ダンスのきれも 笑顔も 増していきます 広い校庭で
3年生の校庭練習
クラスごとに 二つの正方形に集合 リズムにのって 手拍子やステップで 入場 縦と横の列をそろえて ダンスがスタート いろいろな形へ 隊形変換 少し戸惑い気味の3年生 広い校庭で 自分の場所を覚えるのも なかなか大変そうです それでも きびきびと一生懸命 練習に取り組んでいます さあ 本番にむけて もうひと頑張りです!! さあ 校庭へ
初めての校庭練習
広い校庭に 解き放たれた 5年生 入場の仕方 立ち位置 隊形移動や変化 さすが 高学年 難しい内容を 一度で覚え さあ 「ソーラン節」へ 元気いっぱい 躍動します!! 暑さ寒さも彼岸まで
「暑さ寒さも彼岸まで」
今日は 彼岸の入りです お彼岸を境に 夏の暑さが 秋の涼しさへ しかし 今年は まだまだ真夏日が 続いています 「秋はまだかな?」 そう思っていると 2年生の教室や 体育館の裏の草むらから 虫の声が聞こえてきます 暑い日は続いていますが 季節は秋へと 少しずつ進んでいるようです 3つのバージョンで
4年生は
3つのバージョンの花笠音頭で 表現します わらび座の花笠音頭では 体全体をつかって 元気よく 力強く 踊ります おばなざわ花笠音頭では 連をつくり 歩いて 形を変えていきます 創作の花笠音頭では 現代風にアレンジして 表現します 表現の違う 花笠音頭を お楽しみください 「花笠音頭」かっこいい!
花笠を手にした
4年生 「やっしょう まかしょ 板四小!」 校庭に 4年生の元気なかけ声が 響きます しっかりと腰を落とし 大きく体をつかい 上手に花笠を操り 「花笠音頭」を かっこよく踊っています 華やかさ 元気さ 日本伝統の良さ 「花笠音頭」 本当に素敵ですね 「多様性」と「融合」
6年生の表現活動は
「多様性」と「融合」 きれっきれの かっこいいダンス エネルギーあふれる 力いっぱいのダンス それぞれ得意なダンスで 表現します さらに 機械体操的な運動も ダンスが 得意な人も苦手な人も 機械体操的な運動が 得意な人も苦手な人も 誰もが 主役になれる 6年生の表現活動です 鳴子を使って
鳴子の
小気味よい音が 体育館に 響きます 鳴子の持ち方 鳴子の慣らし方 音の止め方 鳴子についての説明を 真剣な表情で聞く 2年生 今日から 鳴子を持って踊ります ダンス大好き2年生 鳴子の軽快な響きに合わせて ダンスもパワーアップです! テーマは「海へ行く」
1年生の表現活動
テーマは「海へ行く」 赤・緑・黄 三色のポンポンをもって 表現します 「ゴー・ゴー・サーフィン」 「アンダー・ザ・シー」 可愛さ120% 曲に合わせて踊ります 今日は 体育館で 隊形移動の練習 1年生の児童は 全体での動きの変化や 難しい隊形移動にも 楽しそうに笑顔で 取り組んでいます 次は 広い校庭での 隊形移動にチャレンジですね アップテンポのリズムにのって
3年生は
8ビートの アップテンポのリズムにのって 軽快に踊ります 初めての校庭練習 立ち位置の確認や 隊形移動の動き方 等 体育館との広さの違いに 少しとまどいながらも 元気よく練習に 取り組んでいました ソーラン節が形に
5年生の「ソーラン節」が
いよいよ形になってきました 「振り付けの完成度は何%ですか?」 先生の問いかけに 「30%くらいは?」 四分の一くらい 「50%くらいは?」 ちらほら 「完璧は?」 ほとんど手が挙がらず 「自信をもって踊れるように 自主練をしっかりやっていきましょう!」 先生の励ましの言葉に 5年生の表情も 自然と引き締まっていきます 練習を始めて 一週間ほどですが 5年生の児童は 振り付けも 隊形の動きも 頑張っています もうすぐ 校庭での 練習が始まりそうです |
|