1学期最終日
1学期最終日の朝
児童が登校する前 教室の黒板には 担任の先生が描いた 素敵なイラストや クラスの児童に向けて ねぎらいや励ましの メッセージが 推奨服で登校した 板四小の児童は とても立派な態度で オンラインでの終業式に 臨んでいました 児童代表の言葉は 3年生 1学期に 頑張ったことや楽しかったこと 夏休みに 頑張りたいことや楽しみにしていること そして 2学期に向けての抱負と はっきりと 自分の言葉で 発表することができました 校舎内には 元気よく校歌を歌う 板四小の児童の声が 響き渡りました いよいよ明日から 楽しみな楽しみな 夏休み 9月1日 元気に 笑顔で 会いましょう! Have a nice summer vacation ! 今日は給食最終日
1学期の給食も
今日が最終日 献立は 子どもたちが大好きな カレーライス 4月5月は お手伝いしてもらっていた1年生も 自分たちで 上手に配膳できるようになりました 美味しそうに カレーライスを食べる 笑顔いっぱいの 教室の風景です 栄養士の先生 調理員さん 美味しい給食を ありがとうございました 2学期もまた よろしくお願いします かっこよく、お祭り騒ぎ
明日で1学期が終了です
しかし 6年生は 2学期に向けて もうスタート 板四スポーツフェスティバルでの 表現運動 コロナが五類になり 今まであった制約が解禁 3年生4年生と 我慢してきたことを 小学校生活最後の6年生で 思う存分取り戻します テーマは 「かっこよく、お祭り騒ぎ」 入場から退場まで 4曲の音楽に合わせて 表現します かわいらしいダンス かっこいい踊り そして‥‥ 自分たちで振り付けを考え やらされるのではなく 主体的に表現運動を 創っていきます 楽しそうな笑顔 やる気満々の表情 最高の思い出づくりが 始まりました 今から 9月のスポーツフェスティバルが 楽しみです 学区域安全マップをつくろう
4年生の土曜学校公開の授業
「学区域安全マップをつくろう」 フィールドワークをして 調べた内容を 大きな学区域地図に書き込み グループごとに 発表しました 「完全に安全な場所はないことが分かった」 「人通りが多くて安全そうでも 交通量が多くて危ないことがある」 「安全と危険は、となり合ってるみたい」 4年生の児童からは 次々と 安全や危険について考えたことが 発表されていました 調べた内容が詳しく記入された 紙の学区域地図 フィールドワークで撮った写真 大画面のモニターを有効に使って プレゼンが行われていました まさに リアルとデジタルの融合です とても実感のある 社会科の地域学習 多くの保護者の方に参観していただき 4年生の児童にとって とても貴重な経験になったのではないでしょうか ありがとうこざいました 1年生が大活躍!!
今日の給食に
とうもろこし 1年生が そのとうもろこしの皮を むいてくれました オンラインで 夏野菜やトウモロコシについて 皮のむき方について 栄養士の先生から 教えていただきました 「むいたの初めて見た!」 「美味しそう!」 1年生の児童は 興味津々 目を輝かせて とうもろこしの皮を むいていました 実感をともなった食育教育の 素敵な一コマです 1年生のみなさん ありがとうございました むきたて 新鮮なとうもろこし みんなで 美味しく食べましょう! スマイル班遊び
ひさしぶりに行われた
スマイル班遊び 曇り空のおかげで WBGTの数値も 外遊びオッケー 校庭や体育館 教室で 6年生のリーダーを中心に 学年をこえて 元気いっぱい遊びました 1年生から4年生は ただひたすら笑顔で 楽しんでいました 5年生は どうやって6年生を サポートしようか ちょっと悩んでいる表情 6年生は 真剣そのもの 楽しむというより どうやってスムーズに進めるか どうやって 下級生を楽しませるか 表情に表れています 遊びが終わり グループで集合 下級生からの 「楽しかった!」の 感想を聞いて 安堵感と満足感が 6年生の表情に表れていました スマイル班活動は 板四小にとって とても大切な 活動です 未来に生きる私
東校舎と西校舎をつなぐ
2階の廊下 6年生の図工作品が 展示されています 「未来に生きる私」 アルミ線で 人物の骨格を作り 紙粘土で形 絵の具で色付け 人物だけでなく 背景を工夫 小道具を考え 未来の自分を想像して 作品にしています とても素敵な楽しい作品が たくさん並んでいます 一度見てみてください 教科のコラボレーション
4年生の教室前廊下には
社会科「わたしたちの水はどこから」の 新聞が掲示されています 実は 社会科と国語科の学習の コラボレーションで作り上げた 新聞です 社会科では ダムの水が どのようにして水道水になるのか どのようにして家庭や学校まで届くのか 多くのことを学習しました その学習した内容を 国語科の 「みんなで新聞を作ろう」で 知らせたいことが明確に伝わるよう 「見出し」や「わりつけ」を考えて 一人ひとりが 新聞にまとめています 教科横断的な学習 それぞれの教科の学習を生かして 板四小では さまざまな取り組みが 行われています もうすぐ
梅雨明けまでもう少し
夏休みまでもう少し 校庭では 1年生が育てている あさがお 青や紫 赤い花が きれいに 咲き始めています 暑さだけでなく 咲く花からも 夏が感じられます もうすぐ 夏本番ですね ユニセフ募金二日目
ユニセフ募金二日目
「ユニセフ募金にご協力をお願いします!」 「ありがとうございます!」 代表委員の元気な声が 東門から 聞こえてきます 昨日から 多くの児童が 募金に協力してくれています 募金のお金が入った袋を 大事そうに握りしめて 登校する児童の姿が とても印象的です 「募金したよ」 「いつまでやっているの?」 「明日募金しよう」 板四小の ユニセフ募金の活動は 代表委員会の児童のリードで 在校生 保護者の皆様の ご協力で 意義のある活動として 板四小に定着しています ご協力をよろしくお願いします!
今日から3日間
ユニセフ募金を行います 登校時 代表委員の児童が 東門で 募金への協力を 呼びかけます ユニセフ集会で 募金の意義が しっかりと分かった 板四小の児童 そして 保護者の皆様 ぜひ ユニセフ募金へのご協力を よろしくお願いします! ユニセフ集会
代表委員会の児童による
ユニセフ集会 ユニセフって何だろう? 募金したお金は 何に使われるんだろう? 子どもたちにとって 募金には協力するけれど 意外と知らないことばかり 今日のオンライン集会 代表委員会の児童が 劇とクイズで ユニセフ募金で集まった お金の使われ方について とても分かりやすく 教えてくれました 板四小では ユニセフ募金の意義を しっかりと理解して 募金に協力してくれることでしょう 水道キャラバン
日常の生活に
欠かすことのできないライフライン 水道 4年生の児童は 社会科の学習で 教科書や副読本で 水道について学習しました 今日は 学習した内容を 実際に見て 実感をともなう リアルな学習 ダムから川へ 川から浄水場へ 浄水場から給水所へ そして それぞれの家庭や学校に ダムの水が どのようにして 飲み水になるのか 沈殿 高度浄水処理 濾過 塩素消毒 実験装置を使って 汚れた水が みるみる きれいな水に 変化していくと 子どもたちからは 「すごいっ!!」 おもわず歓声が 水道キャラバンを通して きれいな水にするまでの苦労や 水の大切さを 実感することが できたのではないでしょうか 思い出がよみがえります
ふくべ細工
6年生が 日光移動教室で体験した 日光の伝統工芸 一人ひとりの児童の 個性や思いが ふくべ細工の絵柄に 表れています 楽しかった 日光移動教室での思い出が よみがえってくるようです 6年生の教室前廊下が ぱっと 華やいだようです 2回目の町たんけんは
2年生の町たんけん
2回目の今日 雨が心配されましたが 実施することができました 消防署では 救急車が常に出動 子どもたちにも緊張感が 実際の消防車を目にして 次々に質問が 学区の商店街にある パン屋さん ラーメン屋さん お店の中まで入らせていいただき 質問にも答えていただきました 2回の町たんけんを通して 安全を守る施設 生活が便利になる施設やお店 毎日が楽しくなるお店 等々 学区にある素敵なものを たくさん見つけたり 知ることができたようです たんけんにご協力いただき ありがとうございました 初めての調理実習
5年生にとって
初めての調理実習 ほうれん草のおひたし ほうれん草を洗い お湯を沸かして ほうれん草をゆでます 水で冷やして 包丁で 一口の大きさに切ります 安全に気をつけて 協力して 楽しく 調理実習ができました できあがった ほうれん草のおひたしを食べて 「美味し〜い!」 「うまっ!」 自分で作ったものは 格別なおいしさですね 英語で朗読
今日は
4年生以上の学級で 読み聞かせです 4年1組の学級では 新しい試みが 英語に日本語を交えて 「はらぺこあおむし」のお話を 朗読をしてくださいました 「よく知っているお話を英語で聞けて いつもとちがう楽しさがありました」 「本当の英語の発音がすごくきれいでした」 等々 子どもたちからは たくさんの感想が 新しい 読み聞かせに 子どもたちは 大満足のようでした 東板橋図書館の出張授業(ブックトーク)
6月の読書月間も
もうすぐ終了します 本と仲良しになれましたか? 本を読む楽しさを味わうことができましたか? 今日は 東板橋図書館の方が来校し 3年生の教室で 出張授業(ブックトーク)を 行ってくださいました さすが図書館スタッフの方です 子どもたちを引きつける 素晴らしい朗読 楽しいだけでなく 科学的興味や関心を もたせるような内容 3年生の児童にとって また一つ 本への興味が 広がったのではないでしょうか 交通安全教室
小学生の交通事故0
板四小の児童の 交通事故0を めざして 3年生の児童が 交通安全教室で 自転車の安全な乗り方について 警察の方から たくさんのことを 教えていただきました 自転車に乗るときの注意だけでなく 実際に自転車に乗って コースを走り 正しい自転車の乗り方を 体験しました この学習で学んだことを生かして 交通事故にあわないように していきましょう 自分の命は、自分で守る! 板橋区役所へ社会科見学
雨が心配された
3年生の社会科見学 曇り空のなか 元気に出発しました 目的地は 板橋区役所 あいさつ階段に集合した 3年生 副校長先生のお話も 3年生の先生の注意も しっかりと聞くことができ いつでも見学できる 準備が整っているようです 区役所の仕事の種類や内容 そして 働く人の様子など 初めて知ることが たくさんあることでしょう 3年生の先生から 「目のカメラで、たくさんの場面を記録して」 「耳のレコーダーで聞いたことをメモして」 見学への指示が 区役所へ行くまでにも 土地の高低 土地利用の様子など 学習することが 目白押しです 3年生のみなさん 板橋区役所は どうでしたか? |
|