冬の体力作り第一歩
今朝の板四小
低学年は外遊び 校庭をかけまわったり 縄跳びをしたり 高学年はオンライン 健康委員会の児童による 縄跳びの跳び方紹介 「あれっ?」 健康委員会の児童にまじって 安喰先生と三木先生の姿が 軽やかに 二重跳びや後ろ二重跳び 児童からは 大きな拍手が 寒い冬に向けて 体力作りの第一歩 「縄跳び」 いろいろな跳び方に 挑戦してみてください そして 寒さに負けない 体力をつけましょう!! 素敵なリースがいっぱい!
1年生の廊下が
すっかり Xmasモードに 4月から育ててきた あさがお 芽が出て ふた葉に 本葉になり つるが伸びて きれいな花が 種をとった後は つるを使って リースへ 変身です かわいらしい 飾り付けをした 素敵なリースが いっぱい 土曜学校公開で 来校された際には ぜひご覧ください 12月の避難訓練は
12月の避難訓練は
学校近隣での火事 どんな状況か どう避難したらいいか 放送をよく聞き 先生の指示を聞き 「お・か・し・も・ち」 今日は 「ち」近づかない 冬階段が 使えませんでした てきぱきと 静かに避難し 校庭に集合できました 今日の想定は 「火事」 電気を消し 窓を閉め カーテンは開ける 避難訓練後 各教室では 避難訓練のふりかえりが 行われていました オンライン朝会でも
オンライン朝会でも
児童の態度は 全校で集まる時と 変わりません 校長先生のお話は 「福笑い」のお話を題材に 「自分の役割」と「周りに感謝」について 分かりやすく 児童にとって とても大切な お話でした 1年生の教室では 良い姿勢で 話を聞くことができ 指示がなくても モニターに向かって 校長先生と一緒に 礼をする姿が 表彰では どの学級からも 温かな拍手の音が 聞こえてきました 板四小では オンラインでも 体育館に集まるときでも 同じように しっかりとした態度で 朝会に臨むことが できています とても良いことですね 図書館の見学へ
2年生の生活科校外学習
東板橋図書館へ 図書館の工夫 工夫にこめる思いを 目で見て 話を聞いて 質問して 探検ボードの用紙には たくさんのメモが 見て・聞いて・話して たくさんのことを 見つけたようです また 普段は見ることのできない 図書館のバックヤードまで 見学させていただきました 実りの多い 校外学習になったようです 東板橋図書館のみなさま 見学にご協力いただき ありがとうございました 95歳 おめでとう!!
創立95周年集会
全児童と 全職員が 体育館に集まり 板四小の 95歳のお誕生日を お祝いしました 厳粛な雰囲気 和やかな空気 温かな気持ち 代表委員の 司会進行 各学級で作った お祝いのパネル 「いたよんしょう95さい おたんじょうび おめでとう」 集会委員会の 板四小クイズ 楽しみながら 板四小の歴史を 知り 最後は 6年生の生演奏 体育館に集まった全員 大きな声で 校歌を歌いました 多くの方に支えられ 多くの卒業生が創り上げた 板四小 みんなの力で さらに素敵な学校に していきましょう!! チャレンジ1年生!
1年生が
タイピングにチャレンジ! ICT支援員さんに 教えていただき 真剣な眼差しで タブレットの画面と向き合い キーボードに手を置き ホームポジションを確認 さあ 練習開始!! 最初は戸惑っていた 1年生 時間がたつにつれて みるみる上達 「難しいなぁ」 「でも、楽しい!!」 「もうこんなに進んだよ!」 楽しみながらの タイピングにチャレンジ 1時間の授業が あっという間に 過ぎたようです 素敵な作品がいっぱい
校舎内には
図工の素敵な作品が たくさん展示されています 2年生の「いろいろ もよう」 いろいろな色で いろいろな模様で カラフルな作品に 3年生の「ゆめの おしろ」 パステル調の 淡い色合いで 可愛らしい作品に 5年生の「糸のこ ドライブ」 機能的で 重厚な 木工のブックスタンドが 作品に ぜひ一度 ご覧ください 読書月間
11月も今日で終わり
11月は 「読書月間」でした 板四小では 読み聞かせボランティアのご協力で 朝の読み聞かせを実施 児童にとって 本に親しみ 心が落ち着く 素敵な時間 図書委員会の提案で 図書室前掲示板には もうすぐ完成の 返却パズルが 職員室前の廊下には 3年生の 「本はともだち」 たくさんの本が 紹介されています 読書月間は 終了しますが これからも たくさんの本と出会って 心豊かにできると いいですね 板四クリーン活動が再開です!!
4年ぶり
板四クリーン活動が 再開です! 2年生から6年生まで 学校の周り 南板橋公園 駅前公園 不動通り商店街 17号沿いの歩道 児童は マスクに軍手 ゴミ袋を持って それぞれの担当場所へ 地域・町内会の皆様 PTA環境衛生委員会 地域センター 多くの方にご協力いただき 安全に 実施することができました ありがとうございました 地域に根ざした板四小や 板四小の児童にとって とても有意義で 大切な活動です 4年ぶりです
今朝の全校朝会は
4年ぶり 全校で 体育館に集まっての 朝会でした 静かに集合し 静かに待機 校長先生との挨拶も しっかりと お話の聞き方も しっかりと いつものオンライン朝会で しっかりできていることが 全校で集まっての朝会でも 同じようにできていました また一つ 学校の日常が 戻ってきたようです ペースランニングウィーク第二弾
今週は
ペースランニングウィーク 第2弾 寒さに負けず 元気に過ごすため 自分のペースで 長く走り 体力作りに 取り組みます 低学年が走る時には 中学年と高学年が 中学年が走る時には 低学年と高学年が 高学年が走る時には 低学年と中学年が トラックの周り 大きな声で 応援しています 板四小の 学校全体の 一体感を感じられる 素敵な光景です 寒さなんかに負けないように
朝夕は
すっかり寒くなりました 今朝は 体育朝会です 板四小の児童は 元気に 体を動かしました 「あんたがた どこさ」の歌に合わせて 準備体操 次は 板スポ2年生のダンス 「つばめ」 スローテンポの曲に合わせて 大きく 可愛らしい振り付け 最後に 板スポ3年生のダンス 「首ったけ」 アップテンポのリズム 素早い動きと かっこいい振り付け 2曲踊った後は 軽く汗をかいていました 朝礼台では 2年生の三木先生と 3年生の林先生が 子どもたちに負けないくらい 元気に かっこよく 躍動していました 秋を探しに
今週の月曜日
1年生は 秋を探しに 東板橋公園へ 校外学習に出かけました 小春日和の午前 どんぐりや 色づいた落ち葉を 一生懸命に 集めました 一年生だけの 初めての校外学習 行き帰りの歩き方も とても上手にできました たくさん集めた 「秋」 次は 作品作りですね 学習発表会ありがとうございました
18日の土曜日
学習発表会二日目 保護者鑑賞日 多くの保護者や地域の方々に 参観していただき 板四小にとって とても有意義な時間に なりました 前日よりも 少し緊張気味の子どもたち 体育館は ほぼ満席状態 その様子を見て 児童の緊張も マックスへ しかし いざ本番が始まると どの学年の児童も いきいきと 自信をもって 発表していました さすが板四っ子! 保護者、地域の皆様 ご協力いただき ありがとうございました 12才のハローワーク! 〜わたしたちの夢に向かって〜
6年生の発表は
「12才のハローワーク! 〜わたしたちの夢に向かって〜」 6年生がフォーカスしたのは 自分自身 近い将来に向かって 自分の好きなことは 自分のやりたいことは 自分自身に問いかけ 夢やあこがれ 興味や関心 そして 目標 6年生 一人ひとりが 真剣に考え 自分自身と向き合い 堂々と胸をはって 発表している姿は 板四小の 最上級生そのものでした プレゼン資料 スライドや動画 音声や音楽の挿入まで すべて自分たちで さすが6年生! Let's SDG's! 〜わたしたちがつくる未来〜
5年生の発表は
「Let's SDG's! 〜わたしたちがつくる未来〜」 つくる責任 つかう責任 海の豊かさを守ろう 平和と公正をすべての人に 3つの視点で 3年生では地域の良さを 4年生では 今 日本人に問われている課題を そして 5年生は 全世界が問われている課題に 目を向けて 発信しています 調べた内容をベースに 自分の考えを そして 自分たちの考えを 発信するだけでなく 問題提起まで 単なる調べ学習ではなく 自分や自分たちに目を向け 世界が抱える課題を 板四小の体育館から 発信しています Let's SDG's!から Let's try SDG's!へ 5年生の心意気が 伝わってきました 5年生は プレゼン資料作りはもちろん タブレット操作も 発表劇の台詞も すべて 自分たちで考え 自分たちで創り上げました バリアフリーとユニバーサルデザイン
4年生の発表は
「バリアフリーとユニバーサルデザイン」 調べ学習をして 車椅子体験をして 実際に障害のある方への インタビューをして 4年生の児童は 本当の意味での バリアフリーについて ユニバーサルデザインを 改めて考えたようです 物理的なバリアフリー 制度的なバリアフリー 情報のバリアフリー そして 心のバリアフリー この学習を通して 4年生の児童は この発表を聞いた 5年生や6年生の児童は 心のバリアフリーの大切さに 気づいたのではないでしょうか もちろん プレゼン資料作りも 発表のタブレット操作も 自分たちで 学年が進むにつれて 板四小児童の ICTスキルの上達ぶりには 驚かされます 95年の歴史の中で
板四小95年の歴史の中で
初めての行事 「学習発表会」 心を一つにして 学習した成果を わかりやすく発表しよう 生活科や社会科 国語や総合的な学習の時間で 学習した成果を 発表しました 活動と学習の融合 それを 発表や発信に昇華 初めての学習発表会は 板四小にとって 素晴らしい取組に なりました アド街ック板橋2023
3年生の発表は
「アド街ック板橋2023」 社会科の地域学習と 総合的な学習の時間での調べ活動を 上手に生かして 板橋について 情報発信です まさに 教科横断的な学習 板橋区の歴史や 板四小の歴史 板橋区の土地利用や 産業について さらに 板橋のおすすめまで 板橋の魅力を 存分に 伝えてくれました 自分たちで プレゼン資料作りも タブレット操作にも チャレンジ さすが 3年生 ICTスキルも しっかり身についています 1年生や2年生は 好奇心いっぱい 興味津々 3年生の発表に 釘付けでした |
|