広い校庭で
3年生の校庭練習
クラスごとに 二つの正方形に集合 リズムにのって 手拍子やステップで 入場 縦と横の列をそろえて ダンスがスタート いろいろな形へ 隊形変換 少し戸惑い気味の3年生 広い校庭で 自分の場所を覚えるのも なかなか大変そうです それでも きびきびと一生懸命 練習に取り組んでいます さあ 本番にむけて もうひと頑張りです!! さあ 校庭へ
初めての校庭練習
広い校庭に 解き放たれた 5年生 入場の仕方 立ち位置 隊形移動や変化 さすが 高学年 難しい内容を 一度で覚え さあ 「ソーラン節」へ 元気いっぱい 躍動します!! 暑さ寒さも彼岸まで
「暑さ寒さも彼岸まで」
今日は 彼岸の入りです お彼岸を境に 夏の暑さが 秋の涼しさへ しかし 今年は まだまだ真夏日が 続いています 「秋はまだかな?」 そう思っていると 2年生の教室や 体育館の裏の草むらから 虫の声が聞こえてきます 暑い日は続いていますが 季節は秋へと 少しずつ進んでいるようです 3つのバージョンで
4年生は
3つのバージョンの花笠音頭で 表現します わらび座の花笠音頭では 体全体をつかって 元気よく 力強く 踊ります おばなざわ花笠音頭では 連をつくり 歩いて 形を変えていきます 創作の花笠音頭では 現代風にアレンジして 表現します 表現の違う 花笠音頭を お楽しみください 「花笠音頭」かっこいい!
花笠を手にした
4年生 「やっしょう まかしょ 板四小!」 校庭に 4年生の元気なかけ声が 響きます しっかりと腰を落とし 大きく体をつかい 上手に花笠を操り 「花笠音頭」を かっこよく踊っています 華やかさ 元気さ 日本伝統の良さ 「花笠音頭」 本当に素敵ですね 「多様性」と「融合」
6年生の表現活動は
「多様性」と「融合」 きれっきれの かっこいいダンス エネルギーあふれる 力いっぱいのダンス それぞれ得意なダンスで 表現します さらに 機械体操的な運動も ダンスが 得意な人も苦手な人も 機械体操的な運動が 得意な人も苦手な人も 誰もが 主役になれる 6年生の表現活動です 鳴子を使って
鳴子の
小気味よい音が 体育館に 響きます 鳴子の持ち方 鳴子の慣らし方 音の止め方 鳴子についての説明を 真剣な表情で聞く 2年生 今日から 鳴子を持って踊ります ダンス大好き2年生 鳴子の軽快な響きに合わせて ダンスもパワーアップです! テーマは「海へ行く」
1年生の表現活動
テーマは「海へ行く」 赤・緑・黄 三色のポンポンをもって 表現します 「ゴー・ゴー・サーフィン」 「アンダー・ザ・シー」 可愛さ120% 曲に合わせて踊ります 今日は 体育館で 隊形移動の練習 1年生の児童は 全体での動きの変化や 難しい隊形移動にも 楽しそうに笑顔で 取り組んでいます 次は 広い校庭での 隊形移動にチャレンジですね アップテンポのリズムにのって
3年生は
8ビートの アップテンポのリズムにのって 軽快に踊ります 初めての校庭練習 立ち位置の確認や 隊形移動の動き方 等 体育館との広さの違いに 少しとまどいながらも 元気よく練習に 取り組んでいました ソーラン節が形に
5年生の「ソーラン節」が
いよいよ形になってきました 「振り付けの完成度は何%ですか?」 先生の問いかけに 「30%くらいは?」 四分の一くらい 「50%くらいは?」 ちらほら 「完璧は?」 ほとんど手が挙がらず 「自信をもって踊れるように 自主練をしっかりやっていきましょう!」 先生の励ましの言葉に 5年生の表情も 自然と引き締まっていきます 練習を始めて 一週間ほどですが 5年生の児童は 振り付けも 隊形の動きも 頑張っています もうすぐ 校庭での 練習が始まりそうです 税金落語
4年生も
金融教育のファースト・ステップ 板橋法人会の方による 税金落語 4年生にとって ほとんど考えたことのない 税金について 落語の楽しいお話で 4年生の児童は 意識せずに 税金について 考える始め さらに 身近な事例を通して 具体的に考え 説明を聞いて 少しだけ 税金が 身近になったのではないでしょうか 租税教室
これからの児童にとって
とてもとても必要な 金融教育 その第一歩として 6年生は 租税教室に取り組みました 納税の義務 税金の公平な集め方 等 税理士の方の説明や問いかけに 6年生の児童も 自分のこととして 真剣に考えていました 本当は身近な税金 しかし 普段はあまり考えない税金 今回の租税教室は 税金を考える よい機会になったのではないでしょうか 道徳の授業を公開
2学期最初の土曜授業プラン
全学級 道徳の授業を 公開しました 道徳的価値について 低学年は低学年なりに 中学年は中学年なりに 高学年は高学年なりに 発達段階に応じて 一人ひとりが 真剣に考え 話し合い 発表していました 心の教育 道徳の授業 板四小では 日々の授業の積み重ねを 大切にしています 「YOASOBI」の曲に合わせて
2年生は
「YOASOBI」の曲に合わせて 体全体を使って 表現します ICTを有効活用して 動画を配信 多くの児童が 曲の振り付けを だいたい覚えて 全体練習がスタート 練習を始めて4回目くらい しかし もう通し練習が 行われていました 次回からは 美しくみせるための工夫や 隊形移動へ 来週からは 校庭での練習が 始まりそうです 汗いっぱい 笑顔で踊る2年生 ダンス覚えの良さには 驚かされるばかりです 生き生き はつらつ
5年生の表現活動
6年生と同様に 主体的な表現活動です 授業の始まり 実行委員が 今日のめあてを 大きな声で発表 学年全体が 一気に練習モードへ プロジェクトリーダーの児童が 振りつけを確認 先生がコーディネーターとして 全体を合わせ 動きをきれいに見せるための指導を 生き生き はつらつ 楽しそうに練習する 5年生の姿が 印象的です 緑の募金活動
緑の募金活動
板四小では 飼育栽培委員会の児童が中心になって 募金活動を 行いました 多くの児童 多くの保護者の皆様 募金活動にご協力していただき ありがとうございました 主体的な活動
まもなく
板四スポーツフェスティバル 表現活動の練習が 本格的に 始まっています 板四小では 表現活動でも やらされる活動から 自ら考え創造する活動へ 6年生では 実行委員が中心になって 表現の振り付けや構成を考え 練習を進めています さすが6年生! まさに 主体的な活動ですね 9月の避難訓練は
9月の避難訓練は
校舎内に 不審者が侵入したという想定で 板橋警察の方が 不審者役になって 教職員も 児童も このような状況で 命を守るための行動の仕方を 確認し実行できるよう 学校全体が 緊張した空気の中で 訓練を実施することができました 訓練後 警察の方から いろいろな場面での 不審者から身を守るための 行動の仕方を 教えていただきました 「自分の身は自分で守る」 災害だけでなく 不審者への対応でも 大切な キー・フレーズです 力作ぞろいです!!
夏休み明けの
小学校の風景です どの学年 どの学級でも 夏休みの 自由研究の作品が 教室や廊下に 掲示・展示されています どの作品も 創意工夫され 力作ぞろいです 土曜授業プランで来校された際には いろいろな作品を ご鑑賞いただき お楽しみください 本番に向けて
今度の日曜日の
金管パレードに向けて 6年生が 校庭での練習をスタート 夏のような日差しの中 熱中症に気をつけ 行進の仕方や 演奏の合わせ方など 本番を意識して 初めての校庭練習 6年生は 真剣な表情で 練習に取り組んでいました |
|