素敵な作品がいっぱい
校舎内には
図工の素敵な作品が たくさん展示されています 2年生の「いろいろ もよう」 いろいろな色で いろいろな模様で カラフルな作品に 3年生の「ゆめの おしろ」 パステル調の 淡い色合いで 可愛らしい作品に 5年生の「糸のこ ドライブ」 機能的で 重厚な 木工のブックスタンドが 作品に ぜひ一度 ご覧ください 読書月間
11月も今日で終わり
11月は 「読書月間」でした 板四小では 読み聞かせボランティアのご協力で 朝の読み聞かせを実施 児童にとって 本に親しみ 心が落ち着く 素敵な時間 図書委員会の提案で 図書室前掲示板には もうすぐ完成の 返却パズルが 職員室前の廊下には 3年生の 「本はともだち」 たくさんの本が 紹介されています 読書月間は 終了しますが これからも たくさんの本と出会って 心豊かにできると いいですね 板四クリーン活動が再開です!!
4年ぶり
板四クリーン活動が 再開です! 2年生から6年生まで 学校の周り 南板橋公園 駅前公園 不動通り商店街 17号沿いの歩道 児童は マスクに軍手 ゴミ袋を持って それぞれの担当場所へ 地域・町内会の皆様 PTA環境衛生委員会 地域センター 多くの方にご協力いただき 安全に 実施することができました ありがとうございました 地域に根ざした板四小や 板四小の児童にとって とても有意義で 大切な活動です 4年ぶりです
今朝の全校朝会は
4年ぶり 全校で 体育館に集まっての 朝会でした 静かに集合し 静かに待機 校長先生との挨拶も しっかりと お話の聞き方も しっかりと いつものオンライン朝会で しっかりできていることが 全校で集まっての朝会でも 同じようにできていました また一つ 学校の日常が 戻ってきたようです ペースランニングウィーク第二弾
今週は
ペースランニングウィーク 第2弾 寒さに負けず 元気に過ごすため 自分のペースで 長く走り 体力作りに 取り組みます 低学年が走る時には 中学年と高学年が 中学年が走る時には 低学年と高学年が 高学年が走る時には 低学年と中学年が トラックの周り 大きな声で 応援しています 板四小の 学校全体の 一体感を感じられる 素敵な光景です 寒さなんかに負けないように
朝夕は
すっかり寒くなりました 今朝は 体育朝会です 板四小の児童は 元気に 体を動かしました 「あんたがた どこさ」の歌に合わせて 準備体操 次は 板スポ2年生のダンス 「つばめ」 スローテンポの曲に合わせて 大きく 可愛らしい振り付け 最後に 板スポ3年生のダンス 「首ったけ」 アップテンポのリズム 素早い動きと かっこいい振り付け 2曲踊った後は 軽く汗をかいていました 朝礼台では 2年生の三木先生と 3年生の林先生が 子どもたちに負けないくらい 元気に かっこよく 躍動していました 秋を探しに
今週の月曜日
1年生は 秋を探しに 東板橋公園へ 校外学習に出かけました 小春日和の午前 どんぐりや 色づいた落ち葉を 一生懸命に 集めました 一年生だけの 初めての校外学習 行き帰りの歩き方も とても上手にできました たくさん集めた 「秋」 次は 作品作りですね 学習発表会ありがとうございました
18日の土曜日
学習発表会二日目 保護者鑑賞日 多くの保護者や地域の方々に 参観していただき 板四小にとって とても有意義な時間に なりました 前日よりも 少し緊張気味の子どもたち 体育館は ほぼ満席状態 その様子を見て 児童の緊張も マックスへ しかし いざ本番が始まると どの学年の児童も いきいきと 自信をもって 発表していました さすが板四っ子! 保護者、地域の皆様 ご協力いただき ありがとうございました 12才のハローワーク! 〜わたしたちの夢に向かって〜
6年生の発表は
「12才のハローワーク! 〜わたしたちの夢に向かって〜」 6年生がフォーカスしたのは 自分自身 近い将来に向かって 自分の好きなことは 自分のやりたいことは 自分自身に問いかけ 夢やあこがれ 興味や関心 そして 目標 6年生 一人ひとりが 真剣に考え 自分自身と向き合い 堂々と胸をはって 発表している姿は 板四小の 最上級生そのものでした プレゼン資料 スライドや動画 音声や音楽の挿入まで すべて自分たちで さすが6年生! Let's SDG's! 〜わたしたちがつくる未来〜
5年生の発表は
「Let's SDG's! 〜わたしたちがつくる未来〜」 つくる責任 つかう責任 海の豊かさを守ろう 平和と公正をすべての人に 3つの視点で 3年生では地域の良さを 4年生では 今 日本人に問われている課題を そして 5年生は 全世界が問われている課題に 目を向けて 発信しています 調べた内容をベースに 自分の考えを そして 自分たちの考えを 発信するだけでなく 問題提起まで 単なる調べ学習ではなく 自分や自分たちに目を向け 世界が抱える課題を 板四小の体育館から 発信しています Let's SDG's!から Let's try SDG's!へ 5年生の心意気が 伝わってきました 5年生は プレゼン資料作りはもちろん タブレット操作も 発表劇の台詞も すべて 自分たちで考え 自分たちで創り上げました バリアフリーとユニバーサルデザイン
4年生の発表は
「バリアフリーとユニバーサルデザイン」 調べ学習をして 車椅子体験をして 実際に障害のある方への インタビューをして 4年生の児童は 本当の意味での バリアフリーについて ユニバーサルデザインを 改めて考えたようです 物理的なバリアフリー 制度的なバリアフリー 情報のバリアフリー そして 心のバリアフリー この学習を通して 4年生の児童は この発表を聞いた 5年生や6年生の児童は 心のバリアフリーの大切さに 気づいたのではないでしょうか もちろん プレゼン資料作りも 発表のタブレット操作も 自分たちで 学年が進むにつれて 板四小児童の ICTスキルの上達ぶりには 驚かされます 95年の歴史の中で
板四小95年の歴史の中で
初めての行事 「学習発表会」 心を一つにして 学習した成果を わかりやすく発表しよう 生活科や社会科 国語や総合的な学習の時間で 学習した成果を 発表しました 活動と学習の融合 それを 発表や発信に昇華 初めての学習発表会は 板四小にとって 素晴らしい取組に なりました アド街ック板橋2023
3年生の発表は
「アド街ック板橋2023」 社会科の地域学習と 総合的な学習の時間での調べ活動を 上手に生かして 板橋について 情報発信です まさに 教科横断的な学習 板橋区の歴史や 板四小の歴史 板橋区の土地利用や 産業について さらに 板橋のおすすめまで 板橋の魅力を 存分に 伝えてくれました 自分たちで プレゼン資料作りも タブレット操作にも チャレンジ さすが 3年生 ICTスキルも しっかり身についています 1年生や2年生は 好奇心いっぱい 興味津々 3年生の発表に 釘付けでした 音読劇「ニャーゴ」
2年生の発表は
国語で学習した 「ニャーゴ」 「音読?」 いえいえ もう立派な朗読です 音読と振りつけが 見事にシンクロ 文章に沿っての読み取り 主人公ニャーゴの気持ちの変化を 上手に表現した 素敵な音読劇でした 聞いている3年生は 改めて ニャーゴの気持ちを 思い出したようです いのちってすごい!
1年生の発表は
「いのちってすごい!」 生活科で育てた あさがおと虫たち あさがおの観察や 虫のお世話を 通して 「生き物すべてに命がある」 命の大切さを 命の素晴らしさを 1年生は 実感したようです そして 写真で せりふで 一生懸命 伝えてくれました かわいいきのこたち
体育館につながる
西校舎1階の廊下 かわいいきのこたちが 勢揃いしています 3年生の作品 いろいろなテーマで きのこたちが 表現されています 体育館に続く廊下が パッと明るく 楽しい空間に かわりました ミシンでソーイング
5年生の教室前廊下には
家庭科で作った作品が 展示されています 「ミシンでソーイング」 ミシンで作った 初めての作品 ランチョンマット ミシンの調子が悪かったり 操作が難しかったり 5年生の児童は 悪戦苦闘したようです でも できあがった作品は どれも素敵なものばかりです 広報委員会掲示板
西校舎1階通路
広報委員会の 掲示板があります 現在は 学習発表会にむけての記事が 掲示されています 各学年の 発表内容や見所 苦労した点 学年の先生への インタビュー 広報委員会の児童が 取材した内容を 紹介してくれています 今週の金曜日と土曜日 いよいよ 学習発表会です ぜひ 学習発表会の前に 読んでみてください 2回目の読み聞かせは
2回目の読み聞かせは
1年生、2年生、3年生の教室で かわいらしい挿絵が 大きなモニターに 読み聞かせボランティアの方の 上手な読み聞かせと 素敵な挿絵に 3年生以下の児童は お話の世界に 引き込まれていました 2年3組の教室には 校長先生の姿も 読み聞かせは 一日の素敵な始まり 心がホッとする時間です ご飯とお味噌汁
5年生の調理実習
第二弾 ご飯とお味噌汁作り 前回の実習に比べて ちょっと難しそうです お鍋でご飯を炊き お味噌汁は 煮干しで出汁を ご飯をこがさないよう 真剣な眼差しで お鍋の様子をチェック ご飯の蓋を開けると 「うわぁ〜!」 「炊けてる!!」 「美味しそう!」 どの班からも 歓声が 上手に役割分担して 作りながら 片付けまで 手際よく行っていました 自分たちで作った ご飯とお味噌汁は 格別に美味しいですね |
|