10月25日(水)

画像1
本日の給食

牛乳
ミートソーススパゲッティ
グリーンサラダ

生活科町探検事前学習

画像1画像2
2年生の町探検

来週はグループごとに
児童たちだけで
町探検にでかけます

今日は
その事前学習で
行き帰りの道を
確認しました

どこが危険か
交通量や人通りは

多くのことを
確認しながら
歩きました

学校にもどって
グループごとに
気が付いたことを
話し合い
地図上に記入しました

さあ
来週は町探検本番
楽しみですね

応援団登場!!

画像1画像2
放課後の算数クラブに
最強の応援団が
登場しました!

北園高校の生徒さん3名

算数クラブの
勉強のお手伝いに
来てくださいました

マンツーマンで
優しく
丁寧に
教えてくださり

5年生の児童は
120%の集中力で
学習に取り組むことができました

本当にありがとうございました
そして
これからも
よろしくお願いします

10月24日(火)

画像1
本日の給食
【とれたて村給食】

牛乳
米粉パン
駒ヶ根産しめじのグラタン
ビーンズサラダ

10月の避難訓練は

画像1画像2画像3
10月の避難訓練

緊急地震速報が鳴り
地震発生

さらに
給食室から出火

使える階段が限定され
防火扉、防火シャッターも作動

とても限定された状況での
避難行動の確認です

災害は
いつ起こるか分かりません

「自分の命は自分で守る」

どんな状況でも
自分の命を守る行動がとれるよう
訓練を通して
身に付けましょう



オンライン自動車工場見学

画像1画像2画像3
5年生の社会科見学
オンラインでの
自動車工場見学

自動車工場の閉鎖などで
実際に見学することが
とても難しくなった
自動車工場の見学

板四小では
教科書・資料集やビデオ等で
学習するだけでなく

オンラインを活用して
自動車工場の見学を
行っています

生産ラインについて

プレス
溶接
塗装
組み立て
検査
輸送

次々と
専門用語が

5年生の児童は
モニター画面を見て
詳しい説明を聞いて
必死にメモを取っていました

実際の見学と同じように
実際の見学以上に詳しく

最後には

工場スタッフの方に
質問をする機会も

「一日に何台くらい生産されるのですか?」
「どのようにして生産技術を
       進歩させてきたのですか?」等々

オンライン社会科見学を通して
自動車工業について
多くのことを
学ぶことができたようです

10月23日(月)

画像1
本日の給食

牛乳
マーボー豆腐丼
わかめスープ


教育科学館移動教室

画像1画像2画像3
4年生の移動教室
教育科学館へ

いつもより少し早い登校
推奨服で
校庭に集合

「気持ちのよい挨拶と
    公共のマナーを守る」

理科の学習した内容
「星座」をプラネタリムで観察
「電流」については実際の実験
より深めるため

この二つをテーマに

教室では学習できないことを
体験できるそうです

4年生は
元気に出発しました

10月20日(金)

画像1
本日の給食

牛乳
あんかけ焼きそば
スティックスウィートポテト

10月19日(木)

画像1
本日の給食

牛乳
あぶたま丼
りっちゃんの元気サラダ

10月18日(水)

画像1
本日の給食

牛乳
キムチチャーハン
参鶏湯風スープ
シャインマスカット

ソーイング はじめの一歩

画像1画像2画像3
5年生の教室前廊下
家庭科の作品が
展示されています

「ソーイング はじめの一歩」

色とりどりの生地
手縫いで作った
可愛らしい作品です

授業では
ソーイングの二歩目

ミシンにチャレンジしています

ペースランニング二日目

画像1画像2
ペースランニング二日目は
低・中・高に分かれて

自分のペース
楽しく無理なく

児童にも
ペースランニングのねらいが
少しわかってきたようです

一日目にくらべ
楽しそうに走る児童が
多くなってきました

今週は
お天気もよさそうです

気持ちよく走って
寒さに負けない
体力作りに
取り組みましょう!!

10月17日(火)

画像1
本日の給食

牛乳
パンプキンパン
魚(くろむつ)のパン粉焼き
トマトとマカロニのスープ

ペースランニングウィーク

画像1画像2
今週一週間は
ペースランニングウィークです

秋の気持ちのよい青空
秋の爽やかな空気

体力を高める運動として
ペースランニング走を
実施します

一定の速さで
無理のない速さで

学年に応じた時間を
走り続けることを
ねらいとしています

「継続は力なり」

ペースランニング走を続けて
自分の体力を
高めていきましょう!

規律

画像1
3週間ぶりの
オンライン全校朝会

オレンジ色のポロシャツを着た
校長先生

金曜日に行われた
体操教室の先生からの
プレゼントだそうです

今日のお話は
「規律」

ラグビーでよく使われる
「ディシィプリン(規律)」
という言葉です

この言葉は
規則や約束を
ただ守るだけということではなく
また
仕方なく守ることでもありません

自分から進んで
自分で自分をコントロールして
規則を守るという意味です

板四小の約束を
学年の約束を
クラスの約束を

自分から進んで
守っていますか?

「規律」

自分から進んで
規則や約束を守って

楽しい板四小
楽しい学年
楽しいクラスを

作り上げていきましょう!

10月16日(月)

画像1
本日の給食

牛乳
秋のカレーライス
海藻サラダ

生活科校外学習

画像1画像2
今日は、1年生・2年生合同で
赤羽自然観察公園へ行きました。

「グループのともだちと、なかよくあきさがしをしよう。」
「みんながつかうばしょでは、やくそくをまもろう。」
という2つのめあてを確認してから校外学習に行きました。

今回は、初めて電車での移動がありましたが、
1年生も2年生も電車でのマナーを守り、上手に乗ることができました。

公園内では、それぞれのグループでネイチャービンゴを楽しみました。
どんぐり、トンボ、金木犀などを見つけ、
秋を感じながら楽しむことができました。

お昼ご飯は、グループでお弁当を食べました。
お家の方が一生懸命作ってくださったお弁当を
嬉しそうに食べる姿が微笑ましかったです。

たくさん歩き、たくさん遊ぶことができた一日でした。

スクールキャラバン体操教室

画像1画像2画像3
5年生は
体操の専門家を招いての
体操教室を体験

器械体操は
得意な児童と
苦手としている児童が
はっきりしている種目

ところが今日は

「楽しい!」

5年生の児童は
みんな笑顔
本当に楽しそう

台上前転
運動のコツを教えていただき
上手に補助していただき
できる喜びを
感じられたようです

5年生の児童だけでなく
板四小の教員にとっても
授業に生かすヒントが
たくさんありました

今日は
ありがとうございました

車椅子体験

画像1画像2画像3
4年生の車椅子体験

車椅子で生活している方の
お話を聞いた後での
車椅子体験

4年生は
真剣そのもの

車椅子の準備
車椅子に乗る体験
車椅子を押す体験

10センチ程度の
小さな段差で

車椅子の乗っている児童から
「こわっ」

車椅子を押している児童は
「重っ」
「なかなか上がらない」

乗る側の気持ち
押す側の大変さ

4年生の児童は
どちらの気持ちも
理解できたようです

車椅子体験は
4年生にとって

車椅子を知り
障害のある方の気持ちを知る
貴重な貴重な
経験になりました

この経験が
心のバリアフリーに
つながることを
願わずにはいられません
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31