9月6日(月)の給食

画像1
【献立】
・牛乳
・トマトとナスのスパゲッティ
・イタリアンドレッシングサラダ
・冷凍みかん

 今が旬のナスを使ったトマトスパゲッティです。ナスは苦手な子もいますが、どのクラスもよく食べていました。くだものは冷凍みかんです。今日は涼しいので冷凍みかん日和とはなりませんでしたが、いつもと違うみかんを楽しんでもらえるとうれしいです。

【主な食材産地】
にんにく(青森)   玉ねぎ(北海道)   なす(茨城)
キャベツ(群馬)   きゅうり(山形)   にんじん(北海道)
もやし(栃木)    豚肉(千葉)     ベーコン(埼玉)
みかん(和歌山)

9月3日(金)の給食

画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・とうふとえびの中華煮
・切り干し大根入りサラダ

 えびフライや天ぷら、お寿司でも人気のあるえび。今日は豆腐と一緒に中華風に仕上げました。サラダのドレッシングも中華仕立てで、切り干し大根やわかめを入れることで食感も楽しめるサラダになります。

【主な食材産地】
しょうが(高知)   にんじん(北海道)   エリンギ(新潟)
白菜(長野)     長ねぎ(青森)     チンゲンサイ(静岡)
もやし(栃木)    きゅうり(埼玉)    豚肉(千葉)
えび(インド)

9月2日(木)の給食

画像1画像2
【献立】
・牛乳
・夏野菜カレーライス
・コールスローサラダ

 今日から2学期の給食が始まりました。給食時間は黙食を徹底し、準備時間から静かに準備をしています。食事中はおはなしできませんがおいしそうに食べている姿やきれいに食べきったお皿を見るととてもうれしいです。2学期も感染症対策をしながら安心安全な給食を提供してまいります。
 今日は雨で涼しい日となりましたが、9月は夏の暑さによる疲れも出やすい時期です。2学期を元気にスタートできるように、今日は食欲の出るカレーに夏野菜のナス、かぼちゃを入れました。
 
【主な食材産地】
しょうが(高知)   にんにく(青森)   玉ねぎ(北海道)
にんじん(北海道)  かぼちゃ(北海道)  ナス(茨城)
りんご(山形)    キャベツ(群馬)   にんじん(北海道)
きゅうり(埼玉)   玉ねぎ(北海道)   豚肉(千葉)

7月19日(月)の給食

画像1
【献立】
・ごぼう入りドライカレー
・海藻サラダ
・まるごとみかんゼリー

 今日は、1学期最後の給食です。暑い夏でも食べやすいドライカレーにしました。今回はごはんにもカレー粉を混ぜて炊いたので、黄色く仕上がりました。「いつもの違うカレーだ」という声もありました。
 デザートはまるごとみかんゼリーです。小さめの丸むきみかんをいれて寒天ゼリーで固めたものです。少しユニークな見た目で子どもたちも興味津々でした。夏らしいさっぱりとした味です。

【主な食材産地】
玉ねぎ(兵庫)   にんじん(青森)   ごぼう(群馬)
ピーマン(茨城)  にんにく(青森)   しょうが(高知)
セロリ(長野)   キャベツ(群馬)   豚肉(埼玉、群馬、茨城)
みかん缶(和歌山)

7月16日(金)の給食

画像1画像2
【献立】
・牛乳
・イナダのごま三味焼き
・おかか和え
・冬瓜汁

 冬瓜は夏にとれる野菜ですが、冬まで保存できるということから「冬」の文字が入っています。冬瓜は皮や種、ワタをとって切り、汁物に入れました。やわらかく、くせもないので子どもも食べやすい野菜です。給食ではこれからも季節の食材を使っていきます。

【主な食材産地】
しょうが(高知)   長ねぎ(茨城)   かぶ(青森)
にんじん(青森)   キャベツ(群馬)  じゃがいも(茨城)
冬瓜(愛知)     青菜(茨城)    イナダ(長崎)

7月15日(木)の給食

画像1画像2
【献立】
・牛乳
・スパゲッティシーフードトマトソース
・ビーンズサラダ
・オレンジ
(入荷状況によりくだものがぶどうからオレンジに変更になりました)

 スパゲッティシーフードトマトソースは、ルウから作る濃厚なトマトソースで子どもたちにも好評でした。
 サラダに使用している大根は板橋区の野菜「志村みの早生大根」を使用しました。志村みの早生大根は江戸東京野菜の1つで、江戸時代に作られていましたが一時はまったく作られていませんでした。2011年から再び作り始め、今では夏と秋に収穫ができます。ふつうの大根よりも細めで少し長いです。また、葉の近くまで白い白首大根です。区内の農家の方が心を込めて育てたおいしい大根でした。まだまだ貴重な品種ですが区民祭りや板橋農業まつりで販売することがあるようなので見かけたときにはぜひお試しください。

【主な食材産地】
玉ねぎ(兵庫)   にんじん(青森)   にんにく(青森)
キャベツ(群馬)  赤パプリカ(青森)  イカ(北太平洋)
えび(ミャンマー) ベーコン(埼玉)   オレンジ(アメリカ)


7月14日(水)の給食

画像1画像2
【献立】
・牛乳
・板橋区産ポテトのマーボー丼
・中華サラダ
・メロン

 今日はふれあい農園階級食です。「ふれあい農園会」とは板橋区内にある農園の方々の集まりです。今日はそのふれあい農園会からじゃがいもが届きました。じゃがいもとナスをさっと揚げてお肉と炒めたマーボー丼にしました。ふれあい農園会給食は今年度4回を予定しています。

お知らせ
 明日(15日)のくだものが入荷状況により、ぶどうからオレンジに変更になります。

【主な食材産地】
じゃがいも(板橋区)   にんにく(青森)   ナス(茨城)
しょうが(高知)     にんじん(青森)   長ねぎ(茨城)
にら(山形)       キャベツ(群馬)   青菜(茨城)
もやし(栃木)      豚肉(群馬、埼玉、茨城)
メロン(山形)

7月13日(火)の給食

画像1
【献立】
・牛乳
・練りごまトースト
・野菜のクリームスープ
・コールスロー

 練りごまトーストは練りごま、ごま、マーガリン、グラニュー糖を混ぜたものをパンにぬって焼いた甘いトーストです。ほどよい甘さでおいしそうに食べていました。コールスローは定番のサラダです。オランダ語で「キャベツのサラダ」という意味の「コールスラ」から名付けられたとされています。給食ではドレッシングも手作りですが、今日は玉葱入りのドレッシングです。

【主な食材産地】
玉ねぎ(兵庫)   にんじん(青森)   じゃがいも(茨城)
キャベツ(群馬)  きゅうり(千葉)   鶏肉(青森)

7月12日(月)の給食

画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・さばの梅みそ焼き
・のりおひたし
・みそ汁

 今日の魚はさばです。さばは梅肉とみそを合わせてさっぱりとした味にしました。のりおひたしは、野菜に甘めのしょうゆベースのたれとのりを和えたものです。味付けとのりの磯の風味もあってか、よく食べていました。

【主な食材産地】
にんじん(青森)   キャベツ(群馬)   えのきだけ(長野)
青菜(茨城)     大根(北海道)    長ねぎ(茨城)
さば(ノルウェー)

7月9日(金)の給食

画像1
【献立】
・牛乳
・ホットチリドッグ
・チキンとキャベツのスープ
・サイダーポンチ

 ホットドッグは熱々のソーセージを食器を使わないで食べるためにパンで挟んで食べたことから生まれた料理です。今日はソーセージと一緒に、大豆ミートで作ったミートソースを挟みました。
 今年初めてのサイダーポンチの登場で子どもたちは盛り上がっていました。

【主な食材産地】
玉ねぎ(兵庫)   にんじん(青森)   じゃがいも(千葉)
キャベツ(茨城)  しめじ(長野)    鶏肉(青森)
ウインナー(埼玉)

7月8日(木)の給食

画像1
【献立】
・牛乳
・ひじきチャーハン
・きゅうりともやしのピリ辛
・卵スープ

 ひじきは磯の香りが苦手だという子もいる食材ですが、今日は食べやすいよう豚ひき肉と合わせてチャーハンにしました。
 きゅうりは年中出回っていて、給食でもよく使う野菜ですが、今の時期が旬の野菜です。きゅうりともやしのピリ辛は食感を感じてもらうために乱切りにしました。

【主な食材産地】
長ねぎ(茨城)   きゅうり(千葉)   もやし(栃木)
にんじん(青森)  玉ねぎ(栃木)    にんじん(青森)
えのきたけ(長野) 青菜(茨城)     しょうが(高知)
豚肉(群馬、埼玉) 鶏肉(青森)     たまご(青森)

7月7日(水)の給食

画像1
【献立】
・牛乳
・五目ちらし寿司
・アジの塩こうじ焼き
・七夕汁
・小玉すいか

 今日は七夕献立です。七夕汁には天の川に見立てたそうめんや星に見立てたオクラを入れました。特に低学年は汁物に麺が入っていることに驚き、「これはなに?」と聞いてくる子もいました。オクラは今が旬の野菜で断面も星形なので七夕にぴったりの食材です。

【主な食材産地】
にんじん(青森)   さやいんげん(茨城)   えのきたけ(長野)
だいこん(北海道)  長ねぎ(茨城)      オクラ(鹿児島)
鶏肉(青森)     アジ(ニュージーランド) 小玉すいか(新潟)

7月6日(火)の給食

画像1
【献立】
・牛乳
・ふりかけ
・ツナ入り卵焼き
・鶏肉と豆腐のすまし汁

 ふりかけは粉かつお節でつくる手作りのおかかふりかけです。ふりかけは人気で、ごはんもよくたべていました。卵焼きにはツナが入っています。ツナをいれることでほどよい塩気とうまみが加わります。

【主な食材産地】
玉ねぎ(香川)   じゃがいも(茨城)   にんじん(青森)
大根(北海道)   長ねぎ(茨城)     青菜(茨城)
たまご(青森)   鶏肉(青森)

7月5日(月)の給食

画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・豆腐の中華煮
・バンサンスウ

 豆腐の中華煮は低学年と高学年で辛さを調整しました。高学年の方はピリ辛に仕上がりました。
 バンサンスウは春雨入りのサラダです。じゃがいもなどのデンプンでつくる春雨もありますが、今回使ったものは緑豆でつくられた春雨です。コリコリとした食感とさっぱりとした味のためよく食べていました。

【主な食材産地】
にんにく(香川)   しょうが(高知)   にんじん(青森)
長ねぎ(茨城)    キャベツ(茨城)   チンゲンサイ(静岡)
きゅうり(千葉)   もやし(栃木)    豚肉(埼玉、群馬、茨城)
 

7月2日(金)の給食

画像1画像2
【献立】
・牛乳
・枝豆ごはん
・ししゃものピリ辛焼き
・野菜の炒め煮

 枝豆ごはんは今が旬の枝豆とちりめんじゃこ、わかめをまぜこんだごはんです。枝豆はさやごと届いたので、調理員の方々がひとつひとつていねいにさやから取り出してくれました。彩りもよく季節を感じることができるごはんです。

【主な食材産地】
枝豆(群馬)   しょうが(高知)   にんにく(香川)
玉ねぎ(香川)  ごぼう(群馬)    にんじん(青森)
大根(青森)   さやいんげん(千葉) じゃがいも(長崎)
ししゃも(カナダ)鶏肉(青森)     ちりめんじゃこ(茨城)

7月1日(木)の給食

画像1
【献立】
・牛乳
・五目かけうどん
・青のりビーンズポテト
・メロン

 五目かけうどんは野菜たっぷり具だくさんなうどんです。青のりビーンズポテトは大豆とじゃがいもを揚げて塩こしょう、青のりをまぶしたものです。大豆はカリカリでかみごたえがあります。ちょうど良い塩味と磯の風味でおいしくできあがりました。

【主な食材産地】
にんじん(青森)   玉ねぎ(香川)   キャベツ(茨城)
青菜(茨城)     長ねぎ(茨城)   じゃがいも(長崎)
豚肉(青森)     メロン(茨城)

6月30日(水)の給食

画像1画像2
【献立】
・牛乳
・ケバブサンド
・トゥルル
・フルーツヨーグルトかけ

<オリパラ給食 トルコ>
 世界の料理をお届けするオリパラ給食、今回はトルコです。
 ケバブは肉や野菜をローストしたもののことで、今回は鶏肉をスパイスやトマトピューレで味をつけてキャベツも加えて炒めました。(右の写真が鶏肉を炒めているところです。)その具をパンに挟みケバブサンドにしました。トゥルルは野菜の煮物です。オレガノというハーブを入れたのでいつもと少し違う風味に仕上がりました。また、トルコはヨーグルト発祥の地ということで、デザートはフルーツヨーグルトです。
 「『トゥルル』って何?」と聞く子が多くいました。給食を通して世界の料理に興味をもってくれるとうれしいです。 

【主な食材産地】
にんにく(青森)   玉ねぎ(栃木)   キャベツ(茨城)
にんじん(千葉)   じゃがいも(千葉) ナス(埼玉)
さやいんげん(青森) レモン(アメリカ) 鶏肉(岩手)
ベーコン(埼玉)

6月29日(火)

画像1
【献立】
・牛乳
・かおりごはん
・切り干し大根の卵焼き
・みそ汁

 「かおり」は青じそで作られたふりかけです。青じそのさわやかな香りときれいな緑色で食欲も増します。
 卵焼きには切り干し大根が入っています。豚肉やじゃがいもといった具材も入っていて、オイスターソースで味付けをしています。

【主な食材産地】
にんにく(青森)   長ねぎ(茨城)   じゃがいも(千葉)
にんじん(千葉)   大根(栃木)   玉ねぎ(茨城)  
小松菜(埼玉)    豚肉(千葉)   たまご(青森)

6月28日(月)の給食

画像1
【献立】
・牛乳
・チンジャオロース丼
・さいころサラダ

 チンジャオロースはピーマンが主役の中華料理です。ピーマンは苦手な子どもも食べやすいよう、一度茹でてから入れます。調理の最後に入れることで色や食感が残るよう工夫しています。中華料理はしっかりとした味で暑い日でも食欲が出ます。

【主な食材産地】
にんじん(千葉)   玉ねぎ(栃木)   ピーマン(茨城)
しょうが(高知)   にんにく(青森)  じゃがいも(千葉)
きゅうり(埼玉)   豚肉(千葉)

6月25日(金)の給食

画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・さわらの西京みそ焼き
・カリカリ油揚げのサラダ
・すまし汁

 西京とは「西の都」、京都のことです。西京みそは関西地方を中心に使われている甘いみそですが、給食ではいつもつかっているみそに、砂糖やみりん、しょうゆを加えて西京みそ焼きにしています。甘口でさわらとよく合います。
 サラダには焼いてカリカリにした油揚げを食感のアクセントとして入れました。不思議そうに見つめてから食べている子もいました。

【主な食材産地】
さわら(東シナ海)   きゅうり(群馬)   キャベツ(茨城)
にんじん(千葉)    大根(青森)     えのきだけ(長野)
ねぎ(茨城)      水菜(茨城)    

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30