6月30日(木)1年生

 クロームブックを使って、ドリルパークで宿題が配信されたときの取り組み方を練習しました。また、クラスルームで送信された内容の見方も確認しました。ドリルパークは、問題に取り組むごとにポイントが貯まります。家庭でもドリルパークの問題に取り組んでいて、たくさんポイントが貯まっていることを嬉しそうに教えてくれました。
画像1画像2

6月29日(水)

画像1画像2
 5年生は、庄内みどり農協の方に米作りについて、オンラインで教えていただきました。用途に応じた様々な機械や米作りの様子を見せていただくことで、お米がどのように作られているのか、どのような苦労があるのか等について理解を深めました。緑小5年生のバケツ稲とミニ田んぼの稲も、大切に育てていきます。

6月30日(木)

 今朝は代表委員会からのお知らせの動画を見ました。代表委員会では、全校に向けて、SDGsのかるたを作成してほしいということでした。そのために、SDGsについて劇にして全校児童に分かるように説明しました。5・7・5のリズムでかるたの読み札と取り札を作ります。できあがったら、全て掲示する予定です。
画像1画像2画像3

6月29日(水)

 第2回コミュニティ・スクール委員会を開催しました。今回は、委員の方々と教職員とで、「学校と地域との連携」について熟議を行いました。グループに分かれて円卓を囲み、自然環境教育、子どもの居場所作り、子どもたちの挨拶、教員の働き方改革など、選択したテーマをもとに、今後の取組について熱く話し合いました。地域と学校をつなぐ、貴重な時間となりました。

画像1画像2

6月29日(水)

 5年生は家庭科の時間に裁縫の練習をしています。今日は、玉結び、並縫い、玉どめの練習でした。一人一人が黙々とていねいに練習布に縫っていました。器用な子がいて驚きました。
画像1画像2画像3

6月27日(月)

 今日も土日に引き続き暑い1日でした。そのため、中休みも昼休みも内遊びでした。ビオトープでは、昨年度放したメダカが産卵し、たくさんの子メダカがビオトープを泳いでいます。5年生は、理科の学習でメダカを観察し、飼育しています。そこでも産卵し、卵の中の成長の様子を観察しています。グループごとにペットボトル水槽のメダカを大切にお世話しています。
画像1画像2画像3

6月24日(金) 4年生

 4年生は俳句作りの学習をしました。俳句手帳には、季寄せがあり、いろいろな季語を知りました。今日は、春・夏の俳句を初めて作りました。自分が気に入った季語を見つけて、それに合う、五・七・五を考えていました。まずは季語を入れて、五・七・五のリズムで作れていれば合格です。これからも定期的に作っていくので、上手になっていくことでしょう。
画像1画像2画像3

6月23日(木)1年生

 音楽室で音楽の授業を行いました。初めに今月の歌「ビリーブ」を歌いました。音の高低が大きい歌ですが、早く覚えようと一生懸命歌っていました。そのあと、鍵盤ハーモニカの練習をしました。指番号を確認したり、タンギングの練習をしたりしました。ドの場所をしっかりと覚えることができています。
画像1画像2

6月23日(木)児童集会

集会委員会のメンバーによる、間違い探しの動画を視聴しました。始めの場面と次の場面で、違っているところを当てます。子どもたちは、変化したところをいくつも見つけて楽しんでいました。
画像1画像2

6月22日(水)

 本日5校時は、5年2組の研究授業でした。5年生は、総合的な学習の時間で、「中台の緑と未来」というテーマで学習をすすめています。身近にある昨年度作ったビオトープを使って学習しています。今日は、よりよいビオトープにするために一人一人が考えた「ミッション」を学級全員で共有し、話し合ってグループ化し、取り組みを整理する活動でした。タブレットを使うことやタイピングも素早くできることに関心しました。話し合いは、先生がすすめるのではなく、友達どうしでつないでいく形式ですすめられました。
画像1画像2画像3

6月21日・22日1年生

「そっとのぞいてみてみよう」
 NPO法人センスオブアースの皆様にお越しいただき、環境学習出前授業を行いました。紙芝居『はらっぱのかくれんぼ大会』を読んでいただいたり、いきものさがしカードを持って3人組で生き物を探したりしました。最後に見付けた生き物のことや感想を交流しました。子どもたちは、生き物に親しみをもつことができ、これからも生き物を大切いにしようという気持ちをもつことができました。
画像1画像2画像3

6月22日(水)

 お天気が心配でしたが、中休みに、ビオトープで説明会が開かれました。ビオトープの生き物に関心のある子どもたちのためにと、学校地域支援本部の方々がお越しくださり、子どもたちと一緒に観察したり、生き物について教えてくださったりしました。あたたかくなり、ビオトープにたくさんの生き物がやってきたり、植物が生長したりと、思った以上に生き物の憩いの場となっています。やごの抜けがらもいくつも見つかっています。ヤマトヌマエビも姿を見せていました。
画像1画像2画像3

6月21日(火) 5年生

 5年生は読売新聞の記者の方をお招きして、新聞について学習しました。新聞のでき方や取材のしかたなど、普段知り得ないいろいろなことを教えていただきました。学んだことを国語や社会、日頃のNIEなどに生かしていきます。
画像1画像2画像3

6月20日(全校朝会、プール開き)

全校朝会では、わんぱく相撲でがんばった人の表彰がありました。
今日から水泳指導が始まります。担当の先生から、家で準備してくること、持ち物、プールでの約束についてのお話がありました。感染予防やプールでの約束を守って参加しましょう。
画像1画像2

2年生 6月18日(土)

画像1画像2
 2年生はNPO法人「再チャレンジ東京」のみなさんを招いて道徳科の特別授業をしました。まず歌でいじめをしている人の気持ち、いじめを受けている人の気持ち、いじめを周りで見ている人の気持ちについて考えました。次に朗読でいじめの始まりから解決するまでのお話を聞きました。最後に心と体の健康には食事が大切だというお話があり、栄養の大切さについて学びました。「嘘をつかないようにしよう」「嫌なことをされている友達がいたら守ってあげよう」という感想をもった2年生でした。

6月18日(土)土曜授業プラン

6月の土曜授業ブラン「学校公開」でした。保護者の方にご来校いただき、授業の様子を参観していただくことができました。児童は集中して授業に参加していました。また、4校時は地震発生時を想定した引き取り訓練を行いました。感染対策にご協力しての参観、また引き渡し訓練へのご参加、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年生 6月17日(金)

画像1画像2
 2年生は生活科の「生きもの なかよし 大作せん」の学習で、サンシティにお住まいの柏原さんにお越しいただき、サンシティや板橋区で見られる蝶についてお話を聞きました。
 蝶について気になっていたことを質問したり、柏原さんの標本を見せていただいたりして、大満足の2年生でした。

6月17日(金) たてわり活動

 今日は、久しぶりのたてわり活動でした。6年生をリーダーとして全学年が交ざった異学年交流です。6年生がはりきって下級生をリードしました。自己紹介をして名札を作り、余った時間で、簡単なゲームをしました。異学年との交流は有意義であったと感じました。高学年は上級生としてしっかり自覚して行動し、下級生は少し緊張しながらもゲームを楽しむことができました。終わったあと、低学年の子どもから「楽しかったあ。」という声が聞こえました。
画像1画像2画像3

4年生 箏の学習

画像1画像2
6/15(水)、4年生がクラスごとに箏の学習をしました。
 今回は、箏の先生をお招きして、箏の歴史や奏法を学び、事前学習で練習していた「さくらさくら」のレッスンをしていただきました。授業の最後には、子どもたちの演奏に合わせて、「さくらさくら変奏曲」を一緒に演奏していただきました。とても素敵な演奏でした。
 子どもたちの意欲的な姿を見て、先生から沢山のお褒めの言葉をいただきました。また来年、レッスンしていただくのが楽しみです。

3年 バンダイ出前授業

 3年生は、バンダイ出前授業がありました。おもちゃができるまでの工程や、3Rのことなどをビデオやクイズを通して学習しました。自分ができる3Rは何があるのか考えて発表もしました。その後、廃材を使ってカプセルハンコを作りました。世界に一つだけの自分のカプセルハンコ。いろいろな模様を作り、とてもきれいに仕上がりました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31