4月28日(木)

5校時に離任式が行われました。
最初に、校長先生が転退職された先生方を紹介しました。次に、代表児童が感謝の手紙先生方に渡しました。転退職された先生方からも、あいさつをしていただきました。子どもたちは各教室でリモートでの参加でしたが、心温まる会となりました。
画像1画像2画像3

4月27日(水)

 6年生が昨年度、総合的な学習の時間で学んで作ったビオトープを全校児童及び地域の方にお披露目をしました。ビオトープ作りにはさまざまな方が関わっています。板橋区教育委員会をはじめサンシティ・グリーン・ボランティア、コミュニティスクールの方々など大勢の方々のご協力があって作ることができました。多くのご来賓の方からお祝いの言葉をいただきました。テープカットを行い、地域で作ってくださった物入付き標識(生き物のシェアハウス)の除幕も行いました。ご来校の際には、ぜひご覧ください。これからは生き物が活発になるいい季節になります。緑小の緑や生き物がまた増えていきそうです。
画像1画像2画像3

4月26日(火)

 今朝は校庭で、委員会紹介集会がありました。代表委員会をはじめ各委員会の委員長さんが朝礼台の上に立ち、活動内容を紹介したり全校児童にお願いをしたりしました。最後に、その委員会の委員さんたちに立ってもらい、全校児童に紹介しました。学校生活を支えてくれている委員会活動に誇りをもち、活動してほしいと思います。
画像1画像2画像3

音楽朝会

画像1画像2
4/19.20.22の3日間で音楽朝会を行いました。
子ども同士の距離を確保するために、2学年ずつ行いました。伸びやかな声で歌う子が少しずつ増えてきています。マスクをしながら歌うということは、息を思い切り吸ったり、口を自由に動かしたりすることができないので、とても大変なことです。そのような状況でも、「響きのある声で歌おう」というめあてをもって、歌いたいという気持ちを大切にしながら、引き続き歌唱の学習をしていきたいと思います♪

4月25日(月)1・2年生

志村消防署・消防団の皆様にお越しいただき、2・3時間目を使ってはたらく消防の写生会を行いました。子どもたちは、消防車と消防士さんの絵を画用紙いっぱいに描きました。赤いクレヨン短くなるくらい一生懸命描くことができました。2年生は後日、背景を絵の具で色付けします。
消防署・消防団の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

4月25日(月)全校朝会

緑小見守り隊・スクールガードの方の委嘱式があり、校庭で紹介されました。皆さんの登下校時にあいさつをしながら見守ってくださったり、学校の植物の世話をしてくださったりしています。児童代表の6年生が前に出て、挨拶をしました。
また、野球や空手でがんばった人の紹介がありました。
画像1

2年生 大きくなあれ わたしの野さい

画像1画像2
2年生は、生活科で野菜を育てる学習をしています。
教科書などで世話の仕方を学んだり、種を蒔いたり、苗を植えたりしています。
苗を植えるとき、子どもたちは根を傷つけないようにと、丁寧に優しく扱っていました。
早速たっぷり水やりをして、「大きくなるかなぁ」とわくわくな2年生でした。

3年 外国語活動

 3年生になって2回目の外国語活動を行いました。ALTの先生と初めて会いました。出身国のことや、どんなものや食べ物があるのかを動画や会話を通して学びました。興味をもって取り組み、最後にはたくさん質問をしました。
画像1画像2

2年生 メダル作り

画像1
 2年生は、1年生にプレゼントするメダルを折り紙で作りました。
 折り方が難しいところもありましたが、「1年生にきれいなメダルをあげたい」という気持ちで頑張って折っていました。
 1年生を迎える会でメダルをかけた1年生から「お兄さん、お姉さん仲よくしてください」と声を掛けられて、少し背筋が伸びた2年生でした。

4月21日(木)1年生

図工「ねん土となかよし」
初めて粘土を使いました。初めは、丸めたり、伸ばしたり、つまんだりしてたくさん手を動かしました。いろいろな形を作っていくうちに、硬い粘土が段々と柔らかくなります。最後は、自分の好きなものを作りました。
画像1画像2

4月21日(木)

 今朝は1年生を迎える会を行いました。全校児童が集まって、1年生を迎えることができました。1年生は元気な声でよびかけをしました。副校長先生や代表委員会のお姉さんからは、1年生にあたたかい言葉、在校生には1年生をよろしくとの言葉がありました。1年生へのプレゼントは、メダル(2年生)、かざり(3、4年生)、花のアーチ(5年生)、きずなとエスコート(6年生)でした。短い時間でしたが、久しぶりに全校児童集まっての集会でした。
画像1画像2画像3

4月20日(水)

 5年生は外国語の時間に、数の表し方を学習しました。始めに、How old are you?で、年齢を当てるゲームをしました。次に一人一人が数字をカードに書き、ペアになって、足したり、かけたりしてその数字を英語で表現しました。最後に、日本のお金の呼び方を習い、2つのお金をたした金額を英語で表現することを学びました。体験をとおして、英語を使いながら楽しく学んでいます。今年のALTは、LARRY先生です。とても明るく、楽しい先生です。
画像1画像2画像3

4月20日(水)避難訓練

地震発生を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報のメロディーが流れ、落ちてこない・倒れてこない所で頭を抱えました。「お・か・し・も」の約束を守って、校庭に避難しました。今年度初めての訓練でしたが、静かに落ち着いて避難することができました。
画像1画像2

4月19日(火)1年生

国語「あいうえおのうた」
音読するときの姿勢や教科書の持ち方を確認しながら授業を進めています。一年生の正しい姿勢の合い言葉は、「ぐう、ぺた、ぴん」です。「ぐう」は、お腹と机・背中と背もたれの間をぐう一つ分開ける、「ぺた」は足の裏を床にぺたっと付ける、「ぴん」は背筋をぴんと伸ばすです。また、教科書を立てて、両手でもつことも確かめました。
画像1

4月19日(火)

 今日6年生は、全国学力学習状況調査に取り組みました。科目は、国語,算数、理科の3教科でした。ふだんのテストとは違い、問題の冊子と解答用紙に分かれているので、難しく感じる子どももいたことでしょう。
画像1画像2画像3

4月18日(月)1年生

校庭で春さがしをしました。
タンポポやチュウリップ、オオイヌノフグリやナズナなどを見付けることができました。花を指さして「これは○○だよ!」、「こっちは△△だ!」と植物の名前を教えてくた子もいました。また、土の中から、ダンゴムシを見付けた子もいました。
画像1画像2画像3

4月18日(月)

 今日は6年生がたけのこ掘りをしました。4年生の時に、感染症防止のため、たけのこ掘りができなかったからです。今回も大勢のサンシティグリーンボランティアの方々にお越しいただき、ご指導、お手伝いをいただきました。ありがとうございました。6年生は友達と力を合わせて、一生懸命にたけのこを掘り出すことができました。おみやげで家に持ち帰りました。お料理して食べた子どもの感想を聞くのが楽しみです。
画像1画像2画像3

4月15日(金)

 4年生は図工の時間に、月曜日に掘ったたけのこの絵をかきました。大きく育ったたけのこを廊下に並べて、廊下でスケッチしました。スケッチが終わると、図工室内で色をぬりました。画用紙いっぱいにダイナミックにえがかれたたけのこは迫力があります。穂先や根元の赤っぽいぶつぶつもしっかりえがかれています。完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

4月14日(木)

 緑小では、12日から19日までを学力推進週間として朝学習の時間に学力を向上させる取り組みに重点をおいています。2年生の教室では、読解力向上のために、新聞記事をもとにした「よむYOMUワークシート」を使って学習していました。3年生の教室では、常体から敬体に直す学習をしていました。6年生は、学力調査の過去問題に挑戦していました。日々の積み重ねをこれからも大切に指導していきます。
画像1画像2画像3

4月13日(水)

 今日は今年度初めての委員会活動でした。昨年度は、蔓延防止のため、ほとんど全員がそろっての活動ができませんでした。この4月は、5,6年生全員が(代表委員会は3年生以上)顔を合わせて活動することができました。はじめに、委員長さんを決めて、次に副委員長、書記と決めてから、活動にはいりました。6年生が意欲的で、委員長さんなどスムーズに決定しました。このまま全員で活動できることを願ってやみません。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31