9月30日(金) 6年生

 6年生は、国会議事堂に見学に行きました。都営三田線に乗って、内幸町で下車し、日比谷公園、経済産業省、財務省、外務省を見ながら、国会議事堂に着きました。今回は衆議院の見学でした。今日は、見学の始めに、議員さんから直接お話を伺うことができました。そして、衆議院本会議場や御休所、中央広間を見学し、最後に都道府県の木々を見ながら正門に向かい、記念写真を撮りました。テレビニュースで出てくる議場を見ることができた喜びや赤い絨毯が長く敷かれた廊下に驚いていました。
画像1画像2画像3

3年生 消防署見学

 3年生は社会科の「火事から地いきの安全を守る」という学習で、消防署見学に行きました。消防車の設備の説明を聞いたり、防火服を着させてもらったり、消防署の方々にたくさん質問をしたりし、メモをとりました。また、途中で、消防車が出動するところも見学することができました。普段、なかなかできない体験に目を輝かせていました。
画像1画像2画像3

9月29日(木) 2年生

画像1画像2画像3
2年生は生活科の学習でサツマイモやブロッコリーを育てています。国語の「サツマイモの育て方」で学習したとおり、「くき」が伸び「つる」になっています。子どもたちはメジャーを使って長さを測ったり、つるを伸ばして友達の身長と比べたりしていました。観察カードのかき方にも少しずつ慣れてきた2年生です。

9月29日(木)

 PTAの学年・学級さんによる「レッツビオトーク」が中休みに開催されました。現在ビオトープの池は、アサザで水面が覆われています。そして黄色い花がちらほらと咲いています。今日は、すくい網を用意してくださっていて、メダカすくいを子どもたちは楽しみました。昨年度、今の6年生が池に放したメダカは何十倍にも増えています。水面のアサザの葉を手でよけながら、メダカすくいを楽しんでいました。PTAのみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。
画像1画像2画像3

9月28日(水) 4年生

4年生は、スケルトン清掃車を見学しました。普段は見ることの出来ない清掃車の中のしくみまで見せていただき、実際にゴミの積み込み体験を行いました。分別して捨てたあとにゴミがどのようになっていくのか、行方を知ることができ、埋め立て地が限られてきていることを学びました。これからもごみを減らしていくことが必要であると改めて感じました。
画像1画像2

9月27日(火) 5年生 サクラソウ苗植え

 今年も5年生がサクラソウの苗を育てます。今日は、サンシティのボランティアの方々に多数お越しいただき、育てていただいた苗を鉢に植え替える方法を教わりました。一人一人が植木鉢に土と元肥を入れ、苗をていねいに植え替えることができました。3月5日には若木小で4年ぶりにさくら草まつりが開催され、5年生が育てたこのサクラソウが展示できるといいですね。
画像1画像2画像3

9月27日(火)読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方々が来校し、各学級で読み聞かせをしてくださいました。お話しのしかたや、選んでくださった本の挿絵もそれぞれ魅力的で、子どもたちは興味をもって聞き入っていました。
画像1画像2画像3

9月22日(木)1年生

国語「かいがら」
 学習のまとめとして、お気に入りの本を選び紹介カードを作りました。カードには、主人公の好きなところを書きました。お互いに紹介カードを見合い、読んでみたい本を探しました。この機会に、普段自分では中々選ばないような本にも手を伸ばしてほしいと思います。
画像1画像2

9月26日(月)全校朝会

先週水曜日〜木曜日に、5年生が榛名移動教室に参加してきました。5年生らしい行動をすることができました。今週は、3年生の消防署見学、6年生の社会科見学が予定されています。
ほか、はたらく消防の写生会の表彰がありました。
画像1画像2

9月22日(木)榛名移動教室2日目ー6帰校式

 1泊2日の移動教室の最後のイベント、帰校式を行いました。多くの保護者の方、教職員が出迎えました。5年生はみな最後までしっかりとした態度で行動しました。校長先生をはじめ引率してくださった先生方からは、この2日間の集団行動をたくさん褒めていただきました。自分の事は自分でやり、友達と協力することができた2日間でした。この移動教室で学んだことをこれからの学校生活に生かして活躍してほしいと願います。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1画像2画像3

9月22日(水)榛名移動教室2日目−5

画像1
伊香保グリーン牧場で、昼食の時間です。雨で地面が濡れていたためレストランをお借りして、榛名林間学園の方が作ってくださったお弁当をいただきました。
この後は、いよいよ緑小学校を目指して出発します。最後まで楽しんでほしいと思います。

9月22日(木)榛名移動教室2日目−4

ハイキングを終え、伊香保グリーン牧場に来ました。
少し雨に降られましたが、シープドッグショーを見ることができました。牧羊犬が羊を誘導している様子を間近で見ることが出来ました。

画像1画像2

9月22日(木)榛名移動教室2日目−3

画像1画像2
伊香保森林公園に入り、ハイキングが始まりました。
途中見晴らしのよい場所などで休憩をとりながら、全身で自然を感じています。

9月22日(木)榛名移動教室2日目−2

画像1
各部屋で朝の準備を進めた後、朝ごはんをいただきました。
昨日の夕食と同様、ご飯とみそ汁をたくさんおかわりしていました。
小雨のため、食事後そのまま食堂で退園式を行いました。
お世話になった学園の方に感謝の思いを伝え、宿舎を綺麗にして出発しました。

9月22日(木)榛名移動教室2日目−1

画像1画像2
2日目の朝を迎え、体育館で朝会が行われました。
寒い朝でしたが、ラジオ体操で体を温めました。
今日はハイキングと牧場の見学があります。2日目も元気に楽しんできます。

9月21日(水)榛名移動教室1日目−6

夕食を終え、いよいよキャンプファイヤーが始まりました。
火の神から「希望の火」「勇気の火」「努力の火」「友情の火」を授かり、皆で大きな炎を囲んで楽しくダンスやレクを行いました。
レク係の準備・進行のおかげで、素敵な時間を過ごすことがきました。

画像1

9月21日(水)榛名移動教室1日目−5

おみやげを買ったあと、夕食が始まりました。ハンバーグやエビフライなど、黙食ですが美味しそうに食べています。
あたたかいごはんとみそ汁がおかわり自由ということで、みんな元気におかわりをしています。

画像1

9月21日(水)榛名移動教室1日目−4

画像1
無事「板橋区立榛名林間学園」に到着し、入園式を行いました。
緑小学校の校旗が掲げられ、学園の方々に「よろしくお願いします。」のご挨拶をしました。

9月21日(水)榛名移動教室1日目−3

ロープウェーで榛名山の山頂まで来ました。
少し雨に降られたりもしましたが、なんとか山頂で記念撮影などする事ができました。
子どもたちは、足元の花など、榛名の自然に興味津々です。

画像1画像2

9月21日(水) 榛名移動教室1日目-2

画像1画像2
榛名湖畔に到着しました。
榛名山と榛名湖を眺めながら、おいしいお弁当をいただいています。
山の空気と気温を、全身で感じています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28