9月13日(火)

 昨日、今日と2日間、中休みにたてわり班に分かれて、夏休み自由研究作品発表会を行いました。班長の6年生が司会・進行をつとめ、下級生をしっかりリードし、スムーズに発表会が進行できました。異学年の前で発表するには緊張したことでしょう。それでも、さすが緑小の子どもたち、しっかりと発表できました。発表のサポートも6年生が上手にしていました。頑張って仕上げた作品に、自信をもって発表したり、友だちの作品に興味をもって聞いたりすることができました。どの作品にも拍手!
画像1画像2画像3

9月12日(月)全校朝会

先週保護者会があり、落とし物を展示しました。名前が書いてあれば、持ち主に返すことができます。名前がない物は捨てることになり、燃やされます。物を燃やすと二酸化炭素が発生し、地球温暖化につながります。海の底には、釣り針やプラスチックなどのゴミがあります。それを魚が食べてしまい、その魚を人間が食べると毒が体に入ります。便利に暮らすための物が、地球を壊してしまいます。落とし物を減らす、電気や水を大事にするなど、SDGsについて考え、自分にできる行動をしましょう。

代表委員会からのお願いです。音楽科学習発表会に向けて、各クラスで学級会を開き、スローガンを考えてください。それを持ち寄ってもらい、代表委員会で決定します。よろしくお願いします。
画像1

9月9日(金)

 緑小だより9月号でもお伝えしましたとおり、緑小では、ペットボトルキャップとテープの巻心を集めています。2階を歩いていると時々、ペットボトルキャップを回収ボックスに入れている音が聞こえてきます。誰が入れてくれるのかな、と見に行くようにしています。そして一言お礼を言うことにしています。保護者会の折に、持ってきてくださった保護者の方もいらっしゃいました。手間をかけてでも、集めて、持ってきてくれる行動力に頭が下がります。いつも持ってきてくれる子どもたち、大人たちにあらためて感謝申し上げます。
画像1画像2画像3

9月8日(木) 3年

 3年生は総合的な学習の時間に、「伝えよう中台のじまん」というテーマで学習しています。自分たちが住む町のいいな、と思える自慢できることを一人一人が考え、ワークシートに書いていきました。すらすらと思いつく子どももいれば、頭を悩ませ、なかなか書けない子どももいました。友達どうしで指名しながらの発表を聞いているうちに、次々にいいところを見つけることができたようです。子どもなりに素敵なことを見つけ、うれしそうに発表していました。
画像1画像2画像3

9月7日(水)

 月曜日から発育測定が行われていました。今日は高学年の日で、「身長が伸びていますように。」と、手を合わせてから測定に臨んでいる子もいました。高学年で、1学期から一番身長が伸びた子は、男子で6.1cm、女子で4.5cmでした。まさに成長期ですね。これからもしっかり食べて、運動して、睡眠をとって、心身共に強く、たくましく成長することを願っています。
画像1画像2画像3

9月6日(火) 2年生

画像1画像2画像3
2年生は、西台図書館の方をお招きして図書室で【図書館のひみつ】についての特別授業を行っていただきました。
前半は図書館で出来ることや、本の住所のことや、図書館を使うときのルールなどをクイズなども交えてお話してもらいました。
後半はたくさんの写真を見せてもらいながら、西台図書館のバーチャルツアーをおこないました。
実際に図書館に訪れて、今日知ったひみつをたしかめたくなった2年生でした。

9月5日(月)

 子どもたちが夏休みに苦労して作った自由研究の作品が各教室、廊下に展示されています。(5,6年生は4階作品室に展示)どの子の作品も努力と苦労のあとが感じられます。自分の趣味や好きなことを思いっきり作品に表すことができています。ご家庭でもご支援いただいたことと思います。ありがとうございました。今日から保護者会が始まります。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

9月2日(金) 1年生

 1年生の体育の時間の様子です。1組は体育館で走る運動をしました。ただ走るのではなく、かに歩きであったり、スキップであったりといろいろな動きをしていました。先生の手拍子に合わせて走ることが難しそうでしたが、耳を澄ませて動きを一生懸命に合わせていました。2組は校庭で鉄棒をしました。1学期から継続しててつぼうカードを活用しています。自分の体を腕や足を使って支える運動はとても大切です。子供たちはこれからもさまざまな動きを経験していきます。今日は風がありました。空の雲の動きに気づき「雲が動いている。」とちょっとした驚きをうれしく話している場面も見られました。
画像1画像2画像3

避難訓練

地震の後、給食室で火災が発生したという想定で、校庭に避難しました。放送をよく聞いて、「お・か・し・も」を守り、落ち着いて行動できました。99年前、関東大震災という大きな地震が発生し、多くの人が亡くなりました。いざというときに命が守れるよう、訓練しておくことが大事です。また、地震などの災害に備えて、防災グッズをそろえている家庭もあると思います。今日は防災の日で、都内では、交通規制をしての防災訓練も行われるそうです。
画像1画像2

9月1日(木) 始業式

 2学期が始まり、学校ににぎやかな子どもたちの声が戻ってきました。今朝は、meetで始業式を行いました。校長先生から、学習は家庭でもタブレットを使ってできるけども、学校でなければできない大事な勉強もあるということ、2学期は音楽科学習発表会をはじめ行事もがんばって取り組みましょうと励ましの言葉をいただきました。そのあと、看護当番の先生から今週の目標についてお話がありました。保護者の皆様、地域の皆様、今学期もご支援よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

7月20日(水)終業式

校長先生からのお話です。まず、1学期を振り返りました。4月には緑小学校にビオトープができました。緑が豊かな緑小学校では、1年生が校庭の生き物探しをしました。4年生と6年生は、グリーンボランティアの方と、たけのこ掘りをしました。リズム水泳やユニバーサル野球など、たくさんの出前授業を受けました。3つのカエル「かんがえる」「ふりかえる」「まちがえる」が実践できたと思います。今日、担任の先生から通知表が渡されますが、一人一人ががんばりましたね。
次に、子どもたちが学校生活を楽しく過ごすために、先生たちについて新しくできた法律(ルール)のお話がありました。学校生活の中で、いやだったり困ったりしたことがあったら、信頼できる大人の人に相談しましょう。
また、新型コロナウイルスと熱中症に気をつけて、夏休みも元気に過ごしましょう。毎日の検温、手洗い、換気、エアコンを適切に使う、マスクの付け外し、ジュースやお菓子の回し飲み、回し食べはしない、など体調管理を続けましょう。

ほか、夏休みの生活について、担当の先生から「命を大事にしましょう」というお話がありました。川や海など水辺で遊ぶときの注意点、自転車の乗り方、悩みごとができたら一人で抱え込まず、相談しましょうとのことでした。

先生たちの言葉を心に留めて、充実した夏休みを過ごしましょう。
画像1画像2

7月19日(火)

 金魚とめだかが増えました。
 区内東坂下の上野自動車より金魚とメダカをいただきました。
 ありがとうございました。
 正門近くの池に放してあります。
 たいせつに育てていきましょう。
画像1画像2

7月15日(金)1年生

 緑小学校では、卒業するまでに読んでほしい本「緑小おすすめ100」を選定しています。低学年向け30冊、中・高学年向けが35冊ずつ、6年間で100冊です。
 1年生の児童が低学年向け30冊を読み終え、校長先生から認定証を受け取りました。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1

7月15日(金)  3年生

 3年生は総合的な学習の時間に「緑となかよし」というテーマで学習に取り組んできました。校庭にある樹木について、耳をすませて木の心の声を聞いたり、木のことを詳しく調べたりしました。学んだことをほかの学年の人たちにも伝えたくて、樹木クイズを作りました。図書室の廊下の掲示板に子どもたちが調べて作ったクイズを貼り出しました。解答用紙も作り、全校児童が誰でも、クイズに参加することができました。答え合わせをしてくれ返却してくれました。みんなの勉強になり、学校の樹木について興味をもつことができました。
画像1画像2画像3

7月14日(木)児童集会

集会委員会による「先生のシルエットクイズ」でした。始めは正面からのシルエットですが、途中、ヒントで横向きのシルエットになります。子どもたちは、それぞれ予想して、盛り上がっていました。
画像1画像2

7月13日(水)

代表委員会では、今週の月曜日から木曜日の4日間、朝のあいさつ運動を実施しています。
正門と東門の2か所で代表委員2名ずつが、登校して来る子どもたちに、すすんであいさつをしています。あいさつされたから、あいさつを返すは当然のこととして、自分からあいさつをして、気持ちのよい1日のスタートを切れる子どもに育てたいです。
画像1画像2画像3

7月12日(火)1年生

生活「みずであそぼう」
 身近なものを使って水遊びを行いました。牛乳パックで作った的をねらったり、どちらが遠くまでとばせるかを競ったりして楽しんでいました。また、乾いた地面に水で絵を描く子もいました。容器のご用意ありがとうございました。
画像1画像2

真夏の飾りができました!

画像1
掲示委員会の新しい掲示物ができ上がりました。
テーマは「真夏」です。
今年の掲示物にも、昨年同様、毎回同じキャラクターがどこかに登場します。
昨年度はカエルでしたが、今年度は何か・・・探してみてください。
掲示場所は、1年生の下駄箱の上の掲示板です。

7月12日(火)読み聞かせ(全学年)

読み聞かせボランティアの方が、各学級で読み聞かせをしてくださいました。子どもたちのために選んでくださった絵本や紙芝居です。みんな、お話に聞き入っていました。
画像1画像2画像3

7月11日(月)全校朝会

3年生より、樹木クイズの呼びかけがありました。図書室横の掲示板に、3年生が作った校庭の樹木についてのクイズが掲示してあります。答えを書いて、ボックスに入れましょう。
板橋区エコポリスセンターの館長さんが来校されました。今年も緑小学校のみなさんが、子ども環境大使に任命され、任命書をいただきました。緑小学校は緑が豊富です。そして、たけのこ掘りや竹を使った制作などの活動を、地域の方と行っています。板橋区の環境をよりよいものとするために、みなさんが調べ、学んだことを板橋区で広めていくことが使命です。
そのほか、野球とサッカーでがんばった人たちの表彰がありました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28