10月26日(水)小中一貫教育

板橋区では、保幼小接続・小中一貫教育を推進しています。今日の5時間目は、学びのエリア(志村小・志村坂下小・北前野小・志村第四中)の先生方が緑小学校に来校し、授業を参観しました。ふだんの授業の様子を見ていただくことができました。
画像1画像2画像3

2年生 生活科

生活科で育てていたさつまいもの収穫をしました。「どれぐらい大きくなっているかな。」「いくつぐらいできているかな。」と毎日、楽しみにしていました。土嚢で育てていましたが、袋の中からサツマイモが見えると、子どもたちから歓声があがり笑顔いっぱいになりました。いものつるもリースにしました。これから飾り付けをします。また、12月には、サンシティーグリーンボランティアの方々との焼きいも大会を予定しています。
画像1画像2画像3

10月25日(火)読み聞かせ(図書委員会)

10月24日〜11月4日は、読書旬間です。今日は、図書委員会が各学級で読み聞かせを行いました。上手に読んでいて、子どもたちは静かにきいていました。最後には拍手をもらっていました。
画像1画像2画像3

10月24日(金)5年生 ビオトープ出前授業

4月にビオトープのお披露目式を迎えてから約半年が経ちました。昨年度、ビオトープの作成にご協力いただいた水研クリエイト株式会社の方をお招きして、5年生はビオトープ出前授業を行いました。
ビオトープをどのように管理すればいいのかや、理想のビオトープについて考えるだけでなく、実際に鎌やはさみなどを使ってビオトープの手入れを行いました。茂りすぎていた植物も適切な広がり具合になりました。
今後の総合的な学習の時間の学習に生かしていこうと思います。
画像1画像2画像3

10月21日(金) 1・2年生

生活科校外学習
 1・2年生で、赤羽自然観察公園・スポーツの森公園へ生活科校外学習へ行きました。子どもたちはまず公園を散策し、落ち葉やどんぐりなどの秋に気付いていました。1・2年生での合同の活動は、おもちゃ祭りに引き続き、校外学習でスタンプラリーを行いました。協力してミッションをクリアして、もっと仲を深めてゴールができました。歩き方や電車でのマナーを守り、安全に気を付けて笑顔いっぱいで帰ってきました。子どもたちは今日一日の楽しかった出来事をおうちの人に「早く伝えたいな。」と話していました。
画像1画像2画像3

10月20日(木) 3年生 社会科見学

 3年生は、社会科見学がありました。上板橋駅から電車に乗り、歩いて東京大仏や郷土資料館を見学したり、昔の道具について話を聞いたりしました。そして、赤塚城址でお弁当を食べ、西高島平駅から電車に乗り、学校へ帰りました。たくさん歩いたため、帰りはかなり疲れていました。
 お弁当を持ち、電車に乗って校外へ出るのは初めてでしたが、素早く行動することができ、予定より早く見学場所に着くことができました。マナーも良く、多くの人に褒められました。今日学習したことを、これからに活かしてほしいと思います。

画像1画像2画像3

10月19日(水) 3年生 落語教室

 3年生は、落語教室がありました。三遊亭愛楽師匠と弟子の愛二郎さんをお招きし、お話を聞きました。今年で3年生は落語教室が3回目になり、入場の時には大きな声でかけ声を行っていました。お話を聞くと、終始笑いが絶えませんでした。最後は、質問コーナーがあり、落語のことや笑点のことについてたくさん質問をしていました。有意義な時間となりました。
画像1画像2

10月18日(火)1・2年生

生活科校外学習に向けて
 1・2年生で、スタンプラリーのリハーサルを行いました。落ち葉拾いに見立ててマーカーを拾ったり、秋の歌を歌ったりして楽しみました。初めて顔合わせをしたときよりも、どんどん仲が深まっています。当日の楽しみにしている子どもたちです!
画像1画像2

10月18日(火)1年生

算数「ひろさくらべ」
 学習した、きめたものの「いくつぶん」で広さを表すことを使い、じんとりあそびをしました。じゃんけんで勝った人が1ます塗っていき、広く塗った人が勝ちです。お互いにますの数を数え、広さを比較して、勝敗を決めることができました。
画像1画像2

10月18日(火)読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方が来校し、全学級で子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。本によっては、解説や歌もまじえながら、子どもたちのために選んだ本を読んでくださいました。
画像1画像2画像3

10月17日(月)避難訓練・5年起震車体験

休み時間に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。校庭に出ていた人、校舎内にいた人など、それぞれの場所で自分の身を守ります。本日来校してくださった志村消防署の方から、校庭では校舎のガラスが割れてけがをしないように真ん中に集まること、大事な頭を守ること、放送をよく聞いて行動することなどのお話をいただきました。
その後、5年生は起震車体験をしました。最大震度7の揺れを体験しました。大きな揺れの中で、テーブルの下に頭を入れ、体を小さくして身を守りました。
画像1画像2画像3

10月17日(月)全校朝会

校長先生から、日本の文化についてのお話がありました。1・2・3年生が落語、3年生が和食、5年生が箏の学習をします。江戸しぐさといって、江戸時代の人が心がけていたことがあります。傘かしげ(雨の日に道ですれ違うとき傘を傾けてよけ合う)、肩ひき(道ですれ違うとき肩を傾けてぶつからないようにする)、もったいない・大事(もったいないの精神をもって物を大事にしながら使う)などです。思いやりの精神が日本の文化にはあります。他にも調べてみましょう。
画像1

10月15日(土)1・2年生

生活「おもちゃまつり」
 1・2校時に体育館で、1・2年生が一緒に活動しました。身近な材料を使い、2年生が工夫して作ったおもちゃで遊びました。2年生は、どのように説明したら1年生が分かりやすいか、楽しんでくれるかと準備の段階からとても張り切っていました。2年生の頑張りで1年生は、とても楽しそうに活動することができました。今日の活動を通して、来週の生活科校外学習に向けて、更に交流を深めることができたと思います。

画像1画像2画像3

10月14日(金)2年音楽

2年生は、「くりかえしをつかっておまつりの音楽づくり」の学習をしました。緑小学校でとれた竹を楽器にして使いました。リズムのくりかえしを組み合わせ、掛け声も入れて楽しみながら、思い思いにリズムづくりに挑戦していました。掛け声と竹の音色がおまつりを感じさせていました。
画像1画像2画像3

10月12日(水) 4年生

 板橋区の学力向上のための取り組みの1つとして、4年生が基礎学力テストを実施しました。ペーパーによるテストではなく、タブレットを使ったオンライン検定でした。正答率や合否結果に加え、受検データを分析し学力向上に必要な「のびしろ」をフィードバックしてくれ、個別に可視化することで、基礎学力の確実な定着につなげていきます。1時間はに国語100問、4時間目は算数80問でした。40分で基礎的な問題を解いていきました。
画像1画像2画像3

10月12日(水)

 秋晴れとはいきませんでしたが、今日も中休みのマラソンを実施することができました。今日は1,3,5年生が走りました。昨日走った2,4,6年生の子が何人も走る姿をながめていました。友達を応援しているのかと思いましたが、一緒に走りたいな、と見ていたのではと思いました。月末のサンシティマラソンに参加する子もいるので、楽しみです。
画像1画像2画像3

10月11日(火)

 久しぶりの清々しいよいお天気です。まさに秋晴れ。先週の木曜からマラソン旬間が始まっていますが、雨天のため実施できませんでした。今日の2,4,6年生が初めてのマラソンでした。中休みになると早速校庭に出て、それぞれのクラスのスタート位置に着きました。時間になると、音楽が鳴り始め、それぞれで走る準備をします。走る曲が始まると、一斉にスタート。3分間、自分のペースで走り続けました。不慣れな低学年は、最初から思い切りダッシュして、苦しくなって休む子もいました。3分経つと、別の曲で1分間、歩きながら呼吸を整えます。走るためにマスクを外したら、お話しをしないことやコーンにぶつからないよう気をつけて走るよう指導がありました。
画像1画像2画像3

10月7日(金)1年生

外国語活動
 学期に1回のラリー先生との外国語活動がありました。初め英語でジャンケンを楽しみました。その後、今回は色をテーマに活動しました。ラリー先生に続いて色の名前を英語で声に出したり、ゲームをしたりしました。繰り返し声に出すことで自信をもって活動に取り組むことができていました。
画像1画像2

10月11日(月)1・2年生

生活「生活科校外学習顔合わせ・おもちゃまつり」
 5校時に1・2年生で、生活科校外学習の顔合わせをしました。校外学習当日は、1・2年生のグループで活動します。今日は、グループごとに自己紹介をしました。2年生がリードして進めていました。
 次に、土曜日のおもちゃまつりに向けて、2年生がお店の紹介をしてくれました。1年生は2年生の紹介を聞いて、当日おもちゃで遊ぶことをとても楽しみにしています。
画像1画像2

10月7日(金) 調べ学習室 開室

 一人一人にタブレットが貸与されたため、パソコン室にあったパソコンがなくなり、子供たちもパソコン室に行くことがなくなりました。空いたスペースを有効活用し、10月から「調べ学習室」として開室しました。授業中でも休み時間でも、いつでも利用することができます。今は、過去の新聞や百科事典、掲示物がありますが、これから徐々に、学習の参考となる資料を増やしていく予定です。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28