1月31日(月)

 今朝はオンラインの朝会が行われました。始めに、校内書き初め展の表彰が行われました。代表として6年生が校長先生から表彰状をいただきました。次に3つのお話がありました。板橋区エコポリスセンターで「環境なんでも見本市」がWeb上で開催されること、緑小は、同センターから子ども環境大使に任命された学校であることもあらためて紹介されました。次に、節分の由来や豆まき、恵方巻きについてのお話でした。最後に、金曜から開催される北京2022オリンピック競技大会について、日本を一緒に応援しましょうと話されました。
画像1画像2画像3

1月28日(金)

 今日は新1年生の保護者会でした。1,2年生の先生たちを中心に会が進行しました。学校では新1年生の入学を楽しみにしております。ご準備よろしくお願いいたします。今日の会場づくりは5年生が昼休みにお手伝いしてくれました。
画像1画像2画像3

1月28(金)2年音楽

音楽の時間に「小ぎつね」と「こぐまの二月」をミニキーボードを使って練習しています。教科書の指番号を見たり、先生のお手本を見たりしながら、指の運び方を練習しています。冬休みには、ご家庭でも鍵盤ハーモニカの練習をみていただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

1月27日(木)

 1年生の国語の時間です。はじめに漢字の練習をしました。「男」の字を読み方、書き順を練習しました。書き順は、一斉に指でそら書きをします。次は、おはなし作りでした。「むかし、むかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました。おばあさんが川へ行くと、…」から始まり、続きは自分で作ります。おはなしを聞いたり読んだりしたことはあっても、自分で考えて書くことは初めてのことでしょう。すらすら書いている子もいれば、悩んでいる子もいました。完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

1月26日(水)

 3学期から外国語のALTの先生が代わりました。元気いっぱいの先生で、表現豊かに英語を教えています。4年生は、自分の好きな場所を英語を使って相手に伝えられるように練習しました。次回はの互いに伝え合う活動が楽しみです。
画像1画像2画像3

1月24日(月)

 17日〜21日まで行われていた書き初め展の保護者の方への公開が終了しました。ご多用のところご来校いだだきありがとうございましった。子供たちも校内の各教室をまわり、書き初めを鑑賞しました。筆の使い方が上手な子の作品を見て、感心したり、知っている子の作品を見て親しみをもったりしていました。日本人ならではの書き初めをこれからも大切にしてほしいと思います。はずした作品は、各自で持ち帰ってもらいますので、ぜひ、ご家族でご鑑賞ください。
画像1画像2画像3

1月25日(火)

 2年生が体育館でとび箱の学習をしていました。はじめはとび箱の上に立ち上がって下りる。次に、勢いよくとび箱に足を開いて、乗る。そしてとび越してみることに挑戦しました。まだまだこわくてとび越せない子もいるようです。友達で協力して上手に準備や片付けをすることができました。校庭では、隣のクラスがボールを使って的あてゲームをしながら、投げる練習をしていました。
画像1画像2画像3

1月21日(金)

 5年生は借り上げバスを使って、社会科見学に行きました。はじめは川越の喜多院で、家光誕生の間や春日局化粧の間、五百羅漢を見学しました。次に、時の鐘を見学し、菓子屋横町で買い物をしました。グループで買い物はとても楽しかったようです。午後は、明治ファクトリーでチョコレートの製造の見学をしました。充実した1日を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

1月20日(木)運動朝会

運動委員会より、なわとびの「こつ」と「わざ」を紹介してくれました。なわのもちかたやまわしかた、いろいろなわざを動画で見せてくれました。寒い季節ですが、休み時間は外に出て、なわとびをして体を動かしましょう。
画像1画像2

1月19日5年カルビースナックスクール

1月19日の5・6時間目に5年生はカルビー株式会社の出前授業「カルビースナックスクール」に参加しました。お菓子の食べる量やお菓子を食べる時間、お菓子などのパッケージの見方について学習しました。実際にポテトチップスを量ったりクイズなどを通して楽しくお菓子について学ぶことができました。今後のお菓子の食べ方や家庭科の学習に活かしていきます。
画像1画像2

1月19日 3年 図工 キラキラパフェ

3年生が図工の時間に「キラキラパフェ」を作りました。
色から味を想像したり、盛り付けを工夫したりして、2段になった、とてもおいしそうなパフェが完成しました。ライトを付けると下の段がキラキラ光り出します。3年生にはGoogleクラスルームに、ライトを付けた時の動画を配信しましたので、見てみてください。

画像1
画像2
画像3

1月18日(火)

 今日と明日の2日間、緑小ではユニセフ募金活動を行っています。代表委員が朝の時間に各クラスに行き、募金を集めます。世界には大勢の苦しんでいる子どもたちがいることを知り、今自分にできることを考え、行動できることが大切だと考えます。純粋な子どものたちの気持ちを大切に、大人も一緒に考えていきたいと思います。
画像1画像2画像3

1月17日(月)

 5年生が育てた稲わらも使って、わらないをしました。今年もサンシティグリーンボランティアの方々にお越しいただき、ご指導いただきました。初めての体験で、どうなうのか、誰も分かりませんでしたが、指導していただき、少しずつなうことができるようになっていきました。友達のなわもつないで、大縄遊びをする子もいました。
画像1画像2画像3

1月17日(月)全校朝会

緑小学校の5・6年生は、NIE(新聞を使った調べ学習)に取り組んでいます。校長先生からは、引退した埼玉西武ライオンズの松坂投手(野球選手)について扱った新聞記事をもとにお話がありました。数多くの伝説をつくったスーパースター。長期間、けがに苦しみながらも「野球を好きなまま終われた」「野球は人生そのもの。感謝している」と語っています。みなさんも将来の夢に向かって日々努力していきましょう。ライバルとお互いに高め合って成長していきましょう。

環境委員会では、SDGs12「つくる責任 つかう責任」について取り組みます。各学級に、委員会の人が作成した「もえるゴミ」「不燃ゴミ」の表示を配ります。しっかりとゴミの分別をしていきましょう。
画像1画像2画像3

4年 キャリア教育出前授業

4年生は2・3時間目に、蟇田吉昭先生にお越しいただき、夢を実現するための方法について学習しました。自分の将来の夢を叶えるために、具体的にどうするかを大谷翔平選手のマンダラートを基に、自分たちも作成しました。ゴールデンエイジという色々なことを吸収できる素晴らしい時期であると同時に、興味のあることにどんどん挑戦していくことが大事であるということもわかりました。
画像1画像2画像3

1月15日(土) コミュニティ・スクール委員会

 第4回コミュニティ・スクール委員会を行いました。
 今回は、学校評価アンケートの集計結果をご覧いただきながら、課題や成果、対応策等についてお話し合いをしました。また、「学校支援地域本部」の緑小独自の組織を確認し、各活動について具体的に考えました。これから、保護者・地域の皆さんにもご協力をお願いすることが出てくることと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1

1月14日(金)

 今週は、各学年で発育測定を行いました。暖房がきいている保健室で、体操着にはだしになって計測します。寒さに少し震えながら、成長を楽しみにしている様子が伝わってきます。大事な時期です。バランスよくしっかり食べて、運動して、強くたくましく成長してくれることを願っています。
画像1画像2画像3

1月13日(木)

 今朝は代表委員会によるユニセフ集会がビデオで行われました。緑小では毎年ユニセフ募金活動を行っています。今年度は、来週の18日(火)19日(水)に行います。そこでユニセフとSDGsのかかわりをクイズ形式で代表委員会が説明しました。私たちにできることは何かを一人一人が考え、行動することが大切ですね。
画像1画像2画像3

1月12日(水)

 今週は、各学年で書き初めを行っています。今日は、3・4年生が体育館で席書会を行っていました。広い体育館に正座をして心を清らかにしてから書き初めをしました。適度な緊張感がある中、一人一人が黙々と丁寧に書いている姿がすばらしかったです。冬休みの練習の成果が出ています。
画像1画像2画像3

1月11日(火)始業式

校長先生からは、「自分の可能性を見つけよう」というお話がありました。全ての勉強は、全ての夢につながります。さまざまなことに興味をもち、体験をしていくことが将来につながります。3学期も、進んで学習に取り組んでいきましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31