11月18日(木)音楽朝会・学習発表会リハーサル

いよいよ明日からの2日間は音楽科学習発表会です。音楽朝会では、各学年毎に、演奏に使う楽器や見どころの紹介がありました。その後はリハーサルです。舞台や壁面の装飾も整い、本番への意欲が高まっています。
画像1画像2

11月17日(水)

 5年生は総合的な学習の時間でビオトープ作りをしています。この夏の工事で、緑小の体育館横に基本となる池ができました。5年生はビオトープとは何かから学び、どんなビオトープにしたいかを調べ、話し合ってきました。先日全校児童にビオトープの名前を募集をしました。今日は、各学級が考えた名前をもとに、5年生で決定する話し合いをしましった。3人組のトリオで良い名称を絞り込み、学級全体でさらに絞り込む作業をしました。どんな名前になるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

11月16日(火)

 6年生は図工の時間に「OBI 1グランプリ」として、それぞれが持ち寄った好きな本や友達にすすめたい本の紹介をしました。その本を手に取りたくなるようなキャッチコピーやデザインを工夫した帯を作り、実物の本に巻いて、展示しました。図書室前の廊下に展示してあります。子供も大人も立ち止まって帯を見ています。それぞれ工夫されていて、そのまま本屋さんの店頭に並べてみたいと思いました。
画像1画像2画像3

11月15日(月)落ち葉拾い

今日の中休みは、縦割り班のB班(2組)が落ち葉拾いを行いました。低学年の児童も、進んで拾い集めていました。限られた時間でしたが「こんなに拾った!」と充実した表情でした。
画像1画像2画像3

11月12日(金)

 6年生は理科室で「てこのはたらき」の実験を行いました。水の入った重いペットボトルや砂袋をてこを使って、その手応えを確かめていました。作用点、力点を変えながら、「あっ、さっきより軽い。」「やっぱりこっちの方が重い。」という声が聞こえました。実感を伴った学習は、子どもたちの理解を深めます。
画像1画像2画像3

11月11日(木)避難訓練

昼休みに火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。火災の影響で、使えない廊下や階段があるかもしれません。まず緊急放送をよく聞き、避難行動をしましょうというお話がありました。
画像1

11月11日(木)運動朝会

運動委員会が、いすに座ったままでもできる運動を紹介してくれました。首や肩のストレッチ、指回し、両手で同時に違う動きをする、あいこ・勝つ・負けるじゃんけんを出すなど、動画の運動委員会と一緒に体を動かしました。楽しく参加して、体と頭をほぐすことができました。
画像1画像2

11月10日(水)

 3年生は食育で、雪印メグミルクの方にお越しいただき、牛乳について教えていただきました。牛の実物大のイラストを見て、その大きさに子どもたちは驚いていました。牛からとれる牛乳がどのようにして私たちの手元に届くのか、教えていただきました。栄養面では、牛乳に含まれる豊富なカルシウムについて知り、毎日飲んでいる牛乳をもっと大事に飲まなければと思った子もいたようです。最後は、環境問題にもふれ、飲み残した牛乳は川や海によくないことや牛乳パック6枚でトイレットペーパー1個になることも学びました。
画像1画像2画像3

11月9日(火)

 5年生は理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は、バットの中に土を入れ、川の流れの筋をつけて、水を流しました。その様子をそれぞれのクロームブックで写真や動画に撮り、実験結果の記録に活用しました。ワークシートは紙ではなく、パソコンに結果や振り返りを入力し、先生に提出しました。キーボードでの文字入力も手際よく、驚きました。鉛筆で書くくらいの早さで文字入力することができます。校庭でもっと大きな水の流れを作って、確かめたいという声があがりました。
画像1画像2画像3

11月8日(月)落ち葉拾い

中休み、縦割り班による落ち葉拾いを行いました。今日は、A班(1組)でした。6年生の指示に従って、異学年との関わりを深めて活動しました。普段は主事さんがしてくださいますが、みんなで使う学校を協力してきれいにし、充実した活動ができました。
画像1画像2画像3

11月8日(月)全校朝会

野球、空手、俳句でがんばった人の表彰がありました。校長先生からは、読書旬間は先週の5日(金)まででしたが、引き続き読書の習慣を続けましょう。今日からの2週間は、音楽科学習発表会のための特別時程です。本番に向けて、体育館での練習に取り組んでいきましょう、というお話がありました。
画像1画像2画像3

11月5日(金) 2年生

 2年生は体育の時間になわとびと鉄棒をしています。しっかりと準備運動を済ませ、短縄を取り出し、前回し、後ろ回し、交差とび、連続跳びを練習しました。1年生の時には、トントンとびでしたが、今はすっかり一回旋一跳躍でとぶことができています。鉄棒でも自分の体をしっかり支え、回転することができます。休み時間に鉄棒をしたりなわとびをしたりする運動経験が生かされていると感じました。
画像1画像2画像3

11月4日(木)図書委員会発表

図書委員会による集会発表があり「りゅうになりたかったへび」の読み聞かせを視聴しました。読み方が上手で聞き取りやすく、各教室では最後まで静かに、物語に聞き入っていました。
画像1

5年生 箏の出前授業

画像1画像2
今日は5年生の箏の出前授業がありました。
生田流の先生にお越しいただき、演奏する時の姿勢や響きのある音の出し方を教えていただきました。音楽科学習発表会では、響きのある美しい音色を出せるように、あと2週間がんばって練習します!

11月1日(月)

 今の6年生が4年生の時に、グリーンボランティアの方々のご指導により、しいたけの菌を原木にコマ打ちしました。その原木から、しいたけが出てきました。いつ出てくるのか楽しみにしていたところ、気温が低くなり、いくつものかわいらしい、しいたけが出ていました。親指ほどの大きさが2〜3日で収穫するほどの大きさになります。「学校のいっぴん」としてこれからも大切にしていきます。
画像1画像2

10月29日味の素リモート工場見学

10月29日(金)、5年生は味の素株式会社にご協力いただいて、味の素リモート工場見学を行いました。「ほんだし」のパッケージのもつ意味や工夫、かつおが水揚げされてからどのようにほんだしができるのかなどを教えていただいたり、リモートで工場の様子を見学したりして、工場の人たちの思いや工夫を学びました。社会科の工業生産や家庭科の調理の学習に役立てていこうと思います。
画像1画像2

10月28日(木)ビオトープ

5年生より、緑小学校に新しくできたビオトープについての発表がありました。ビオトープとは「生き物がくらす場所」という意味で、生き物がなるべく自然に近い状態で過ごせる場所です。5年生はビオトープをどのようにしていくかを考え、ビオトープ未来図を作成しました。真ん中の池には魚を入れ、周りには植物を植えます。職員室の前に未来図が貼ってあります。緑小学校のみなさんにとって親しみやすい場所になってほしいです。ビオトープの名前を決めたいので、各クラスから名前の案を出してください。
画像1画像2画像3

10月28日(木)読書旬間

10月25日(月)から11月5日(金)まで、緑小読書旬間です。
緑小では「緑小おすすめ100」として、低学年向け30冊・中学年向け35冊・高学年向け35冊が決められています。読んだ本は「どくしょのあしあと」に記録します。それぞれ決められた冊数を読み終えると校長先生から認定証がもらえます。
画像1

10月27日(水)3年生落語教室

画像1画像2
今日の2,3時間目に3年生は落語教室をしました。
昨年に引き続き、三遊亭愛楽師匠にお越しいただきました。
落語の代表的な小道具である扇子と手ぬぐいを使って、
「何を食べているのでしょう。」のクイズを出してくださり、児童参加型でとても盛り上がりました。
その後「饅頭こわい」を披露してくださいました。
絵本で読んだこともある子は、「本とちょっと違うけど楽しい!」と驚きながらも大笑いでした。

10月27日(水)

 5年生は調理実習で、ほうれん草を茹でました。グループで協力して、準備から片付けまで楽しく実習することができました。できあがったほうれん草におかかと醤油をかけ食べました。自分で茹でたほうれん草お味は格別だったようです。「おいしかった。」「簡単だった。」「また作りたい。」という声が聞かれました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30