4月30日(金)

 4年生は理科の学習で、動物を探したり植物を育てたりしながら,動物の活動や植物の成長の様子と季節の変化に着目して、身近な動物の活動や植物の成長と環境との関わりを調べる活動をしています。今日は、お天気もさわやかで、校庭で生き物の観察をしました。池では、ヒメモノアラガイ、花壇では、フタホシテントウを見付けて観察していました。よく見ると、たくさんの生き物が私たちと一緒に生活しているのですね。
画像1画像2

4月28日(水)離任式

 5校時にzoomで離任式を行いました。8名の先生方が、緑小の子どもたちに会いに来てくださいました。先生方に代表児童が作文を読み、クラスの子どもたちが書いた作文をお渡ししました。
 スクリーンに映る先生方のお顔を見ながら、嬉しそうにメッセージを聞いていました。
 各教室から、「ありがとうございました」という声が学校中に響きわたり、温かい雰囲気に包まれた離任式でした。
画像1画像2

4月27日(火) 6年生

 6年生は「線対称・点対称な図形」の学習をしています。折り紙を切って、線対称や点対称な図形をつくりました。きれいな模様がたくさんでき、対称の美しさを実感することができました。ほかにも、線対称・点対称になっている記号や漢字を見つけました。
画像1画像2画像3

4月27日(火)

 緑小の高学年は、読解力向上を図るための取組の1つとして、NIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)に取り組んできました。この取組は、読み解く力を高めるとともに、子どもたちの社会への関心を高め、自分ごととして考えを深めることにもつながります。この春は、新しく「よむYOMUワークシート」に取り組んでいます。新聞社のニュースから社説・コラムなどのさまざまな記事を読み解く活動を継続していきます。
画像1画像2

4月26日(月)全校朝会

全校朝会は、ZOOMを使って、6年生のあいさつから始まりました。
校長先生からは、緊急事態宣言が出されたこと、水曜日に離任式があること、そして板橋区教育長、中川先生からのメッセージ「3つのかえる」についてお話がありました。3つのかえるとは「かんがえる」「まちがえる」「ふりかえる」です。この3つを心にしっかりとめて、学習を進めていきましょうとのことでした。
画像1画像2

4月23日〔金)

 感染症予防のため、1,2年生の給食の配膳は、大人が行っています。取りに来るのは自分でやりますが、牛乳は、大人がそれぞれの机のところに置くようにしています。牛乳やストローを配っていると、自然に「ありがとうございます。」と言う子がいます。とてもすばらしいことだと思います。感謝の気持ちをもち、それを行動に表せるような子どもを育んでいきたいと思います。
画像1画像2

4月22日(木)

 今朝は、体育朝会でした。運動委員会の子どもたちが、気をつけ、前ならえ、休めなどの集団行動について、説明しながら実演してくれました。密を避けるためにビデオを視聴して学びました。運動委員会の子どもたちが分かりやすく説明できて立派でした。
画像1画像2

4月21日(水)

 毎週水曜日の朝は、朝読書の時間(写真は2年生)です。緑小の子どもは、読書が大好きです。本をたくさん読んで、知識を広げ、心豊かになりましょう。
画像1画像2

4月20日(火)

 3年生は理科の学習で植物を育てています。4月に種まきをして、7月には花の観察をします。植物を育てる中で、成長の過程や体のつくりに着目して、それらを比較しながら、植物の成長のきまりや体のつくりを調べる活動をしていきます。ホウセンカ、オクラ、ピーマン、ヒマワリを育てていきます。
 不審者対応の訓練を行いました。志村警察署の方にお越しいただき、不審者対応について、放送で指導していただきました。
画像1画像2

4月19日(月)1年生 校歌を歌いました

画像1
音楽専科の長嶋先生に校歌を教わりました。歌うときの声の出し方を教わるとメロディに合わせて歌うことができました。

4月19日(月)

 5月15日(土)に行われる、体育科学習発表会に向けて練習が始まっています。低学年(写真左は2年生)は50m走、中学年(写真右は4年生)は80m走、高学年は100m走の記録を計測しています。今年も校長先生が、計測してくださっています。当日までにどれくらい伸びるのか楽しみです。
画像1画像2

j4月16日(金)

 マスクをしたままですが、歌唱指導が始まりました。4か月ぶりということで、あらためて歌うときの姿勢や声の出し方について学びました。だんだんと声が出で、響くようになってきました。最上級生として音楽会で素敵な歌声を聞かせてくれることでしょう。
 5年生になって初めての図工でした。春のイメージの色を考えて、クレヨンをぼかしたり、色紙をちぎって貼ったりして春の風を表現しました。図工室が春の風に包まれました。
 
画像1画像2

4月15日(木)

 お天気もよく、休み時間の校庭は子どもたちでにぎわっています。1年生と遊んであげている高学年も見られます。1年生のお世話をすることで上級生としての自覚を高めていきます。
 ALTの先生が変わりました。今年度は、アメリカの先生、エミリー先生です。休み時間も校庭に出て、子供たちと遊んでいました。
画像1画像2画像3

4月14日(水)

 本日、6校時に今年度の委員会が発足しました。5年生は初めての委員会活動で、少し緊張しながら期待を胸に参加しました。6年生は最上級生としてリーダーシップを発揮しなければと、責任感をもって活動できました。委員長や書記にすすんで立候補している姿が立派でした。それぞれの委員会で常時活動が始まります。早速、話し合って分担していました。
画像1画像2

4月13日(火)

 今朝8時頃、校庭の池にアオサギが来ていました。早めに登校した子供たちは、ふだん目にすることのない鳥が大きな羽を広げたことに興奮していました。人が集まると、サンシティの池の木の上に飛んでいきました。自然が豊かな緑小ならではの風景でした。
 1年生も今日から給食が始まりました。献立は、カレーライスとサラダでした。給食はどう、と1年生に聞くと、「初めての給食だからかも知れないけど、今までに食べたカレーで一番おいしい。」ととてもかわいい返事が返ってきました。牛乳のパックにストローをさすことに苦労していた子もいました。
画像1画像2画像3

4月12日(月)

 今朝は校庭で、対面式(兼1年生を迎える会)を行いました。在校生の拍手の中、5年生の花のアーチを1年生がくぐりぬけ、入場しました。2年生があさがおの種を1年生にプレゼントしました。最後には、お互いによろしくお願いしますの挨拶をしました。今日から1年生は休み時間に校庭遊びをすることができます。
 4年生は、先週掘ったたけのこの絵を図工の時間にかきました。画用紙いっぱいに力強くかくことができました。
画像1画像2画像3

4月9日(金)

 健康診断が始まりました。今日は、身体計測でした。身長伸びているかな、どきどきしながら計測してもらっていました。自然に背筋がぴんと伸びていました。計測が終わると、「ありがとうございました。」とお礼を言える子が多くて感心しました。しっかり食べて、運動して、大きくなることを願っています。
 1年生は、緑小の校舎内や校庭をめぐり、担任の先生から学校を紹介してもらいました。授業中は静かに廊下を歩いて、上級生の学習する姿も見学しました。
 
 
画像1画像2

4月8日(木)その2

 2年生以上は給食が始まりました。3年生までは職員が配膳します。本年度も安心・安全な、おいしい給食を提供してまいります。今日の給食はどうだった、と毎日お子さんに聞いてみてください。
画像1画像2

4月8日(木)

 今日は4年生がたけのこ掘りをしました。緑小敷地内には、竹がたくさん生えています。今年は、成長が早く、子供たちの身長以上のたけのこが何本も生えていました。地面から顔を出しているたけのこをサンシティグリーンボランティアの方々にご指導いただきながら、友達と協力して掘りました。ミミズや幼虫を見て声を上げる子もいました。「先生、9本掘ったよ。」と満足気で話してくれました。どの子も生き生きとして、よい体験になりました。掘ったたけのこを絵に描く予定です。きっとすてきな絵になることでしょう。
画像1画像2

4月7日(水)

 新学期が始まって2日目。時間にゆとりをもって、元気よく登校してきました。笑顔で挨拶する姿は、いつ見ても気持ちのよいものです。6年生が1年生の登校をサポートしている姿も見られます。1年生は1週間あまり、通学路別に集団下校をします。担当の教員が付き、登下校の安全について実際に歩きながら指導します。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30