6月22日(火)3年

バンダイ出前授業で、環境教育の授業を受けました。リサイクル・リユース・リデュースについて、自分には何ができるのかを考えました。次に、ガシャポンの空カプセルやウレタンシールなどを使って、カプセルはんこの工作をしました。自分でデザインを考えて楽しく作ることができました。
画像1画像2

6月21日(月)

 今日から4日間、代表委員会が登校時に校門で、あいさつ運動をします。当番の代表委員の子どもが8時5分〜20分の間に、2か所の門に立ち、率先して朝の挨拶をします。自分からしっかり声に出して挨拶できるといいですね。上手な子どもは、しっかり止まっておじぎもできます。気持ちのよいあいさつをして気持ちよく1日をスタートしましょう。
画像1画像2

6月19日(土)

 第2回コミュニティ・スクール委員会が開かれました。本日のテーマは、「ビオトープ」と「地域・学校の危機管理」です。ビオトープとは?管理方法は?などについて委員長さんを始め、調べてきてくださったことを皆さんで共有しました。また、地域や学校の防犯について、よい点・課題点・改善策を短冊に記して出していただき、熟議をしました。地域・保護者・学校で連携しながら進めていこうと、再確認をしました。
画像1画像2

6月19日(土)道徳

今月はふれあい月間です。各学級では、「思いやり」「友情」等をテーマとして、道徳の授業を行いました。仲間はずれにしない、誰とでも公平に接する、相手の気持ちを考えて行動すること等について、あらためて考える時間となりました。
画像1画像2

6月18日(金)4年生

4年生は、今年最初の水泳学習でした。プールの中で、リズムダンスを楽しく踊りました。その後、水中かけっこやけのび、バタ足などを行いました。友達と近づきすぎないよう、距離をとって学習ができました。
画像1画像2

6月17日(木)

 緑小では、この春に新しい竹馬を購入しました。最近、低・中学年を中心に中庭で、竹馬をして遊ぶことが流行っています。近くに行って様子を見てみると、なんと、竹馬の両足とも足を乗せる部分を横に内側を向くようにして乗っていました。普通は縦にしてのるものなので驚きました。土踏まずでしっかり乗せる台をつかむことができるからでしょうか。いろいろと考えるものだなと感心しました。次は普通の乗り方もできるようになってくださいね。
画像1画像2

6月16日(水)

今日の5時間目は1年生の研究授業でした。生活科で「なつがやってきた」という単元で、シャボン玉で遊ぶ活動を行いました。前の時間に、うまくいったこと、いかなかったことを話し合ったことをもとに、シャボン玉遊びを創り出すことに挑戦しました。どの子も夢中になってシャボン玉を作っていました。思ったようにふくらむと満面の笑みを浮かべて、友達や先生たちに「見て、見て。できたよ。」と話しかけていました。今後の活動でさらに上手にシャボン玉遊びを創り出すことができるでしょう。
画像1画像2画像3

6月15日(火)

 今日は、1,2、6年生が水泳指導を行いました。お天気がよく、気持ちよさそうでした。1年生は初めてのプールだったので今日は、マスクをしてプールサイドに腰をかけたままでバタ足の練習をしました。2年生は、間隔をとりながら、水慣れや水遊びをして水に親しみました。
画像1画像2

6月14日(月)全校朝会・プール開き

校長先生からは、感染症・熱中症の予防対策についてお話がありました。
そして、楽しみにしていた水泳学習がいよいよ始まります。担当の先生より「家で準備してくること」「もちもの」「プールでの約束」についてのお話がありました。体調を整え、忘れ物をせず、ルールをきちんと守って水泳の授業に参加しましょう。
画像1画像2

6月11日(金)

 14日(月)はプール開きです。コロナ対策に最善の注意をはらいながら、水泳指導を7月いっぱいまで行います。プール清掃を終え、今日は教職員一同で、プール開設の準備を行いました。掃除はもちろんですが、密を避けるために、目印を付けたり、マスクを入れる箱を用意したりしました。シーズンオフに、プールの改装工事が行われ、プール内やプールサイドなどきれいになりました。安全第一に指導してまいります。ご協力をお願いいたします。
画像1画像2

6月10日(木)児童集会

今年度緑小学校にいらした先生紹介の後編です。集会委員会の人たちがインタビューをしました。昨年度まで勤務していた学校、趣味、好きな音楽・スポーツ・遊園地の乗り物などを教えていただきました。より一層、先生方に親しみがわきましたね。昨年度に引き続き緑小学校にいらっしゃる先生方も写真で紹介されました。次回は、先生紹介の特別編があるそうです。楽しみですね!
画像1

6月9日(水)

 5年生は、オンラインで学級活動や学習ができるように、「Google meet」の練習を行っていました。自分の顔や友達の顔が画面に映ると、とてもうれしそうで、早く私も入りたいと、一生懸命にクロームブックを操作していました。先に入れた子どもは、友達に教えてあげる場面もあちこちで見られました。最後には、水泳指導アンケートに「Googleフォーム」を使って回答していました。
画像1画像2

6月8日(火)

 2年生が、体力テストでソフトボール投げをしていました。密にならないよう、熱中症にならないよう配慮しながら行っていました。ふだんあまりボールを投げるということをしていないので、投げづらそうにしている子が何人もいます。それでも20m近く投げる子もいました。
画像1画像2画像3

6月7日(月)

 教室の電子黒板が新しくなりました。以前のものはプロジェクターで投影するものでしたが、今回は、ディスプレイ型で、明るく、はっきりと映すことができます。タッチパネルなので、今まで以上に操作性が向上して、使いやすくなりそうです。より活用して、子どもたちの学習への興味・関心を高めるとともに、理解力向上へと役立てていきます。
画像1画像2画像3

6月4日〔金)

 図工室前の廊下の窓には、3年生が作った作品が飾られています。外の光が差し込み、とてもきれいです。カラーのセロハンが、トレーシングペーパーにぼんやりと彩り、幻想的でもあります。子どもたちは好きなものを思い思いに表現しました。
画像1画像2画像3

6月3日(木)5年生

5年生は、全国歯みがき大会に参加しました。動画を視聴して、歯垢や歯肉炎、歯磨きの方法等について学習しました。教材として、歯ブラシとデンタルフロスを持ち帰ります。ぜひ家で実習してみましょう。ちゃんとした歯みがきを毎日継続することが大切です。
画像1画像2

6月3日(木)運動朝会

体力テスト期間です。今日は、反復横跳びとソフトボール投げのやり方について、動画を視聴しました。運動委員会の人が、悪いお手本と良いお手本を実演してくれました。動画がわかりやすく、良い記録が出せそうですね。
画像1画像2

6月2日(水)

教室でお弁当を食べました。朝から「早くお弁当食べる時間にならないかな。」「お弁当のおかずは○○なんだ。」と楽しそうに話す子どもたちでした。お弁当のご用意ありがとうございました。
画像1

6月2日(水)

 体育の時間に3年生が楽しそうに投げていたのは、ジャベボールでした。(やり投の導入として開発されたジャベリックスローで使われるターボジャブを小学生でも楽しく、投げることができるように作られたもの)上手に投げると、笛のような音を鳴らしながら飛んでいきます。ふだん、物を投げることがあまりないので、なかなか上手に投げることができない子もいました。体力テストでは、ソフトボール投げもあります。たくさん練習して上手に投げられるようにがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

6月1日(火)

 5年生は、種もみを発芽させ、バケツに植えました。日差しを浴びて、あっという間に成長した苗を整理して一まとめにして植え直しました。田んぼには、JA庄内みどりから送っていただいた苗を全員で順番に植えました。よくお世話をしているので、きっと丈夫に育ってくれることでしょう。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30