7月6日(月)

画像1
 1学期は、最高学年の6年生だけで委員会活動をしています。放送委員会は、朝、昼、下校の放送をしています。写真は、放送室の調整卓でアナウンスをしている様子です。お昼の放送では、クイズが出たり、音楽が流れたりします。今日の昼の放送は、読み聞かせがあり、6年生が上手に読んでいました。食事中のおしゃべりができない今、昼の放送を楽しみにしている子が多いようです。

7月4日(土)

画像1画像2
 今年度初めての土曜日授業でした。連続6日間の登校でしたが、いつもと同じように子供たちは元気に登校してきました。
 4年生は、学習したわり算のテストに真剣に取り組んでいました。
 6年生は、植物の水の通り道をたしかめる実験結果に興味津々でした。みんなよく頑張りました。

7月3日(金)

画像1画像2画像3
 1年生は「に」の文字を学習しました。一文字一文字ていねいになぞってから、練習しました。また、「とんこととん」の教材を、きもちを声に出して読む練習をしました。  2年生は係活動が始まり、各係の子が、自己紹介をしました。
 5年生は音楽で、曲想の変化を感じとることをめあてに鑑賞の学習をしました。

7月2日(木)

画像1画像2
 3年生は交通安全教室がありました。志村警察署交通課の方に来ていただき、講義と実践を交えて自転車の安全な乗り方について指導していただきました。

7月1日(水)

画像1画像2
 子供たちが下校すると、毎日、教職員全員でそれぞれ担当の場所の掃除や消毒を行っています。少しでも安心して通える学校づくりに力を合わせています。健康観察カードの記入、押印、マスクの準備等これからもよろしくお願いいたします。

6月30日(火)

画像1画像2
 火曜日と木曜日の朝は、朝学習の時間です。各学級で学習したことの定着を図るためのプリントやドリルを行います。一人一人が集中して取り組んでいました。

6月29日(月)

画像1画像2
 今朝の朝会で校長先生は、コンビニ等でのレジ袋の有料化についてお話をされ、SDGsとの関連についても説明されました。その後、代表委員会から、エコキャップ運動(継続)や巻き心収集(新規)についてのお願いのお知らせがありました。詳しくは、代表委員会からのプリントをご覧ください。

6月26日(金)

画像1画像2
 今年度初めての避難訓練を実施しました。地震に対する避難行動のしかたを確認しました。(1年生にとっては初めてでしたが、誰もが真剣に机の下に素早くもぐり、頭を隠すことができました。)机の下に避難したあとは、放送で校長先生の話を聞きました。訓練の積み重ねによって自分の命を守る意識と行動力を身に付けさせています。

6月25日(木)

画像1画像2
 4年生の道徳の研究授業がありました。新しい学級になり全員で学校生活を送るスタートにふさわしい題材でした。みんなが気持ちよく暮らすためには、約束や社会のきまりが必要であることを理解し、それを守って行動しようとする態度を養うことが目標でした。隣の学級では、生命の尊さを考える授業が行われていました。道徳の時間を要として、子供たちに道徳性を養っていきます。

6月24日(水)

画像1画像2
 4年生は習字の学習をしました。一人一人が落ち着いて、羊という字を一画一画丁寧に書きました。今日のねらいは、間隔をそろえること、長さに気をつけて書くことでした。

6月23日(火)

画像1画像2
 今年度第1回目のCS(コミュニティ・スクール)委員会を開催しました。校長から経営方針について話をしたり、各ご担当の活動について情報交換を行ったりしました。今年度もよろしくお願いいたします。
 5年生は、全国小学生歯みがき大会に参加し、各教室でDVDを見ながら、歯の健康について学びました。本来なら、歯ブラシやフロスを使用し、自分の歯茎を観察したり、歯みがきの練習をしたりするところですが、コロナ対応のため学校で学んだことを家庭で実践することにしました。ご家族そろって歯の健康について考えてみてはいかがですか。

6月22日(月)

画像1画像2
 3年生は板橋区の学習をしています。今日は、区内の道路や路線、川などの名前を学習しました。板橋という地名の由来ともいわれる「板橋」は、旧中山道の仲宿付近の石神井川にありますね。

6月19日(金)

画像1画像2
 1年生が学校探検をしました。例年ならば2年生が1年生を連れて校舎内を案内するのですが、コロナ対応で、今年は担任が行いました。現在2年生は、紹介ビデオを作成中です。完成したら1年生に見てもらう予定です。

6月18日(木)

画像1
 緑小では、5,6年生がNIE(Newspaper in Education)の取組を行っています。主に「新聞に親しむ」「新聞(自体)を学ぶ」「新聞から(に)学ぶ」「意見文づくり(表現・発信)」に取り組んでいます。言語活動の充実や読み解く力を高めるための取組の1つになっています。

6月17日(水)

画像1画像2
 1年生は、朝登校し、教室にランドセルを置くとアサガオの水やりに向かいます。これからも生き物を大切にする心を大切にしていきたいです。
 図工室をのぞいてみると、写真に写っているものの形や色に注目して、想像力を働かせながら、一人一人が新しい世界を絵で表現していました。子供らしくのびのびとした発想が素敵でした。

6月16日(火)

画像1画像2
 専科の授業も始まりました。音楽室では、3年生が授業をしていました。コロナ対応で音楽室の空間を広く使うために、学習する向きが校庭側を向く並び方に変わりました。先生も新しい先生となり、子供たちは新鮮な気持ちで授業に臨んでいました。
 休み時間は、高学年が久しぶりに校庭を走り回っていました。

6月15日(月)

画像1画像2
 今日から全校児童が登校してきました。久しぶりに友達全員に会えて、うれしいという声が聞こえてきました。
 今朝は、全校朝会を各教室で行いました。オンラインで校長室と各教室を結び、6年生の挨拶から始まり、校長先生から子供たちへのお話、看護当番の先生のお話と会は進行しました。校長先生のパソコンの画面には、12学級のそれぞれの教室の様子が映し出されていました。子供たちは電子黒板に映る校長先生や6年生の顔しっかり見てお話を聞くことができました。
 休み時間の外遊びも始まりました。今日は低学年が遊べる日でした。明日は、高学年です。

6月11日(木)

画像1画像2
 板橋区立小学校PTA連合会は、子供たちの学校生活を支えるために、消毒用エタノール(16L)を各校に寄贈することを決定し、本日、本校PTA会長山田様が届けてくださいました。毎日の消毒に活用させていただきます。ありがとうございました。
 1年生は毎朝登校すると、朝顔に水やりをしています。保護者の皆様には植木鉢を運んでいただき、ありがとうございました。それぞれのすてきな花が咲くといいですね。

6月10日(水)

画像1
 先週から、発育測定など保健の検査が始まっています。今日は、4〜6年の視力検査を行いました。黒板の文字等が見えにくい時には、すぐに受診をしましょう。よく見えるようにして学習に取り組みましょう。パソコンやゲーム機などのディスプレイを長時間見続けるとは、目が疲れます。時々目を休めることを忘れずに、目を大切にしましょう。

6月9日(火)

画像1画像2
 校舎南側の使っていない花壇を昨年度末に主事さんが、田んぼに変えてくれました。新しくできた田んぼに5年生が田植えをしました。バケツ稲も育てています。1年生は、校庭でかけっこ遊びをしました。晴れ渡った青空の下、どの子も思い切り走ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31