9月29日(火)

画像1
 昨日の緑小を代表する木のアンケートを代表委員の子供たちがまとめました。人気のあった樹木は、校章の由来であるスダジイ、春に一斉に咲くサクラ、池のところにあるサルスベリでした。
 緑小の2か所の昇降口には、緑小の校庭の樹木マップが掲示されています。どんな木があるのか、一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

9月28日(月)

今朝は、ズームを使っての放送朝会でした。緑小では、朝会の始まりに、代表の6年生が全校児童に向けて挨拶をします。自分で頑張っていることやみなさんに投げかけたいことなど、一人一人が工夫して挨拶をします。
 校長先生のお話は、校章に描かれている椎の木(今はありません)をはじめ、緑小の樹木についてでした。そのあとに代表委員会の子供たちが、緑小の代表となる8本の木について発表しました。
画像1

9月25日(金)

本校の今までのオリンピック・パラリンピック教育、環境保全活動の取組が東京都教育委員会に認められ、表彰状と素敵な表彰盾が送られてきました。校長室の前に飾ってあります。今年度もこれから、オリンピアンをお招きする予定です。
画像1

9月24日(木)2年体育 表現遊び

2年生は、体育の表現遊びで「ドラえもんの歌」のダンスや、「タタロチカ」「マイムマイム」を学習しました。友達と手をつなぐことはできませんが、気持ちを合わせて楽しく踊っていました。
画像1

9月23日(水)

休み時間は、子供たちは校庭で元気よく遊んでいますが、働いている子供たちも見かけます。昇降口では学級の係活動で、くつ箱にくつがしっかり入っているかをチェックしていました。中庭では、自分たちが育てている苗に水やりをしていました。子供たちは自分の役割を果たしたり、自主的に行動したりと、休み時間も成長し続けています。
画像1

9月19日(土)

本日は土曜授業プランの日でした。避難訓練(地震)があり、放送が流れると子供たちは誰一人、一言もしゃべらずに、机の下に避難することができていました。
 コミュニティ・スクール委員会が開かれました。コロナに合わせた生活様式について、各委員さんから貴重な多くの情報をいただきました。また、「コロナ差別や偏見をSTOP」に向けて、それぞれの立場から機会を見付けながら積極的に広めていこうと話し合いました。
画像1

9月18日(金)

緑小の子供は本が大好きです。図書の時間にはじっくりと本の世界に浸ります。1年生はコマ回しに挑戦しました。投げ方がスマートで、ピタッと軸がぶれずにきれいにコマを回せる子もいました。
画像1

9月17日(木)

今年もサンシティグリーンボランティアの方々がサクラソウの苗を持ってきてくださいました。その苗を5年生が植木鉢に植え替える作業を行いました。ボランティアの方々に教えていただきながら、一鉢一鉢丁寧に植え替えることができました。今年も立派な花が咲きますように。
画像1

9月16日(水)

5年生は出前授業でわかめ教室を行いました。わかめの栽培に適した自然環境やわかめを養殖する人々の工夫や苦労について学びました。栽培されているわかめを実際に見たり触れたりして、店頭のわかめと比べました。
画像1画像2

9月15日(火)

昼休みになると、うれしそうに3年生が一番に校庭へ飛び出し、校庭の真ん中に集まってじゃんけんをして鬼ごっこが始まりました。校庭には、アキアカネが飛び、アゲハチョウも飛んでいました。校庭の片隅に弱っていたアブラゼミを見つけた子供たちは、興味深そうに眺めていました。緑に囲まれた緑小は自然豊かです。
 外壁壁工事中で足場がポールに迫っている中、6年生が学校の代表として、毎日校旗の上げ下げをしています。
画像1画像2

9月14日(月)

算数で文章問題を解くときに大切にしていることがあります。その文章から分かること、求めることを明確にするということです。教師が黒板に書くときやノートを書かせるときにも、問題文の意味をしっかり読み取ってから問題解決に取り組ませています。
画像1

9月11日(金)3年生

 春に種をまいたホウセンカの花がきれいに咲きました。7月に、蛾の幼虫に葉を食べられてしまい、もうだめかと思うことが二度もありました。幼虫を子供たちが駆除し、見守ってきましたが、見事に復活してくれました。
画像1画像2

9月10日(木)

 職員室の前の廊下には、6年生の作品が飾られています。総合的な学習の時間で製作した「風鈴」です。 「日本人の誇りと文化」をテーマにした総合的な学習の時間の一環として絵付けを体験しました。
 まだまだ残暑が厳しい中、風鈴の音色は美しく涼やかに校舎に響きます。
画像1画像2

9月9日(水)

 5年生は理科の学習で、教育科学館の方にお越しいただき、顕微鏡を使った出前授業を行いました。顕微鏡の基本的な使い方を教えていただき、ユリの花の花粉を観察しました。ルーペの使い方も教わり、ボルボックスや動くミジンコに子供たちは大喜びでした。
画像1画像2

9月7日(月)

 全校朝会では校長先生より、萩生田文部科学大臣から皆さんへの「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」のメッセージの紹介がありました。
 誰もが感染する可能性があり、感染した人が悪いということではないこと、感染した人を責めるのではなく、思いやりの気持ちをもち、早く治るよう励まし、治って戻ってきたときに温かく迎えてほしいことを、全校に伝えました。
画像1

9月4日(金)

 今日は5時間目の開始前に、ZOOMを使った放送で校長先生からのお話がありました。内容は、「いのちの大切さ」についてです。もし、何か悩みをかかえていたら、決して一人で悩まず、誰かに相談すること。相談できる人や機関がたくさんあることを教えてくださいました。子供たちが安心して毎日を過ごせることを願ってやみません。
画像1画像2

9月3日(木)

蒸し暑い毎日が続きますが、暑さも少しずつ和らいできています。校庭のヘチマの雌花も咲き、実がなり始めました。ヘチマのつるが体育館の工事用のネットに高く伸びています。4,5年生が理科の学習で観察します。
画像1画像2

9月2日(水) 4年生 水道キャラバン

東京都水道局による出前授業「水道キャラバン」がありました。じゃ口から出てくる水が、どのようにきれいになっているのか、クイズや実験を通して学びました。にごった水に薬品を入れてかき混ぜると、汚れが固まって透明な水ができる様子を見て、子供たちは歓声をあげていました。社会科「水はどこから」の学習のまとめとなりました。
画像1画像2

9月1日(火)

今日は比較的涼しさを感じましたが、まだまだ残暑厳しい季節です。6年生は、「日本人の誇りと文化」を学ぶ総合的な学習の一環として、風鈴の絵付けを体験しました。
 風鈴の音色で涼を感じる夏の風習や、縁側をはじめとする軒下空間の多い日本家屋の特徴など、学んだことを結びつけながら、絵付けを楽しんでいました。
画像1画像2

8月26日(水)

夏休みの自由研究作品が廊下や教室に並んでいます。例年より短い夏休みでしたが、それぞれの頑張りが伝わってくる作品ばかりです。今年は、たてわり班による作品発表会ができなかったり、保護者の方がご覧になる機会がなかったりしますが、その分、子供たちどうしで、しっかりよいところを見つけ合い、楽しませたいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31