10月23日(金)

 1年生は国語の「いろいろなふね」の単元で学習したことを生かし、自分で乗り物を決めて、その乗り物の役目、つくり、できることに分けてまとめました。できあがると、友達どうしで読み合いをして学習を広めました。音楽の授業では、「タイプライター」の鑑賞をしました。聴く前にタイプライターとはどんなものか子供たちが分かるように動画を見せていました。曲が始まると、つい体を動かす子供が何人もいました。リズムの心地よさや楽しさを感じ取っていました。
画像1画像2

10月22日放送集会

10月22日放送集会

 集会委員会が、今年度新しく緑小学校にいらした先生方にインタビューし、動画で全校の皆さんに紹介しました。得意なスポーツ、趣味、好きな動物、好きな食べ物など、伺うことができました。感染予防のため、今まで全校児童の前で紹介ができなかったので、先生方の事を知る機会になりましたね。
画像1画像2

10月21日(水)

図工の時間、2年生は絵の具を使って絵を描きました。「えのぐじま」という言葉から、あったらいいなと思う島を想像しながら描きました。筆で線をひくことを純粋に楽しんでいる様子でした。
画像1画像2

10月20日(火)

 1年生は算数で、くり上がりのある9+2の計算のしかたを考えました。ブロックを使って、11になることを確かめました。特に低学年では、具体物の操作を大切に指導しています。
 高学年は、火曜日の朝学習でNIEに取り組んでいます。今朝は、大豆などを原料にした「人工肉」についての記事を読んでいました。これからの食料の確保について一人一人が考えを巡らせていました。
画像1画像2

10月19日(月)

 4年生の教室では学級活動の時間に【学級会】が開かれていました。議長や書記など役割分担をして、話合いのルールに従って活動していました。今日は、『日頃の学校生活を送る中で困っていることや問題点について』挙げ、議題を決めて、改善策を話し合っていました。
画像1

10月17日(土)

 今日は土曜授業日で、いじめ防止のための道徳の授業を行いました。映像を活用したり、役割演技をさせたりとそれぞれ工夫した学習が行われました。いじめは絶対にしてはいけないこともくり返し指導しています。
画像1画像2画像3

10月16日(金)

 3年生は、国語でローマ字の学習をしています。覚えたローマ字を使って、タブレットPCで文字入力にも挑戦しています。今日は、今年度初めてタブレットPCを使うということで、基本的な使い方を学びました。試しに、自分の名前を入力し、大喜びでした。
画像1画像2

10月15日(木)

 4年生は、国語の学習で、「学校のことを知らせよう」に取り組んでいます。グループで「緑小学校のことを知ってもらうために」何をどう伝えたいのかを話し合う活動をしました。密を避けて、隣の算数教室も借りて、話合いをしました。司会の子が中心となって、上手に進行することができていました。
画像1画像2

10月14日(水) 算数

 3年生は、長いものの長さをはかる学習をしています。初めて使う巻き尺を持ち、友達と協力して楽しくはかることができました。全員が正しく測ることができることが課題です。量感を大切にしています。ご家庭でも長さについて意識した声かけをしていただけるとありがたいです。
画像1画像2画像3

10月13日(火) 3年 算数【小数の学習】

画像1画像2
3年生は算数の授業で小数の学習をしています。小数の数の構成に着目したカードゲームをして、小数に対する理解を深めました。

10月12日(月)

 3校時の授業中に地震対応の避難訓練を行いました。避難訓練の放送が流れると、子供たちは速やかに机の下に避難することができました。日頃からの訓練をこれからも大切にして、子供たちが自ら命を守ることができるよう指導していきます。
画像1

10月12日全校朝会

10月12日全校朝会

 昨年度に引き続き、今年度も緑小学校の児童が子ども環境大使に任命されました。エコポリスセンターの館長より、動画を通して「任命書」をいただきました。板橋区の環境をよりよいものとするために、みなさんが調べ、学んだことを板橋区に広めていきましょう。
画像1画像2

10月9日(金)

 雨のため、今日の休み時間は内遊びでした。低学年の校舎を看護当番で見回ると、2年生は生活科で作ったヨットカーで遊んでいました。うちわであおぎながら、誰のヨットカーがよく走るのか競争していました。
画像1

10月8日(木)

今朝は放送集会があり、代表委員会の児童から学級対抗クイズ大会が催されました。
クイズの内容は学校に関することです。楽しいクイズで、各学級大いに盛り上がりました。
また、代表委員会の児童は、放送がきちんと聞こえているか確認して校内を回ったり、その日のうちに結果の集計をしたりと、役割を自覚して一生懸命に仕事をしていました。

画像1画像2

10月7日(水)

 6年生は卒業アルバムの写真撮影をすすめています。今日は、個人写真を図書室で撮影しました。緊張しながらもいい笑顔で撮影できたようです。
画像1画像2

10月6日(火)

 毛筆の学習は3年生から始まります。3年生の子供たちはめずらしい習字の時間に意欲的に取り組んでいます。今日は、右はらいを練習していました。右はらいがしっかりできるとぐんと上手な字になります。はやくこつをつかんで、すばらしい字が書けるといいですね。
画像1画像2

10月5日(月)

 4年生は、体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。今日は、チームごとに打ち合わせと練習をして、楽しくゲームをしました。相手のボールをまずしっかりキャッチしてから、攻撃になります。励まし合いや声のかけ合いが上手なチームが盛り上がります。
画像1画像2

10月2日(金)

図工室では3年生が「とろりんとあそぼう」の授業をしました。
とろとろの絵の具の特徴を生かして、表現したいことを見つけ、絵を描きました。
指や手のひらの感覚を働かせ、素敵なひらめきをしていました。
画像1画像2

10月1日(木)

 6年生は家庭科で、フェルトを使った小物作りをしています。一人一人の思いがこもった作品になっています。ブックカバーや置物など世界に1つだけの素敵な作品です。
画像1画像2

9月30日(水)

 今日は、第2回目のクラブ活動がありました。教室や校庭、体育館を使って、三密にも配慮しながら、それぞれのクラブの子供たちが自主的に活動しました。緑小のクラブは、外球技、内球技、工作イラスト、科学、器楽、家庭科、昔遊び、パソコンの8クラブあります。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31