3月8日(月)4・5年 オペラ鑑賞教室

本校体育館にて、4・5年生のオペラ鑑賞教室が行われました。テノール歌手の加茂下稔先生と仲間たちのみなさんをお招きして、素晴らしい歌声をお聞かせいただきました。日本の歌「ふるさと」、イタリアのカンツォーネ「サンタルチア」、そしてオペラ「トゥーランドット〜誰も寝てはならぬ」など、様々な歌を8曲も歌ってくださいました。体育館中に歌声が響き渡り、感動的な素晴らしい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

3月5日(金) 4年生 しいたけ菌の打ち込み

 3月4日(火)、しいたけ菌の打ち込みを行いました。SGV(サンシティグリーンボランティア)の方々が木に穴を開けてくださり、その穴の1つ1つに、しいたけ菌を入れていきます。打ち込んだ木は校舎裏に運び、土が触れるよう木どうしが重ならないように丁寧に置いていきました。5年生になったら水をあげて、立派なしいたけになるように育てます。
 子どもたちは、「この白いかたまりがしいたけになるなんて!」「打ち込むときの間食がいいね」などつぶやきながら楽しく活動していました。
 充実した自然体験活動ができました。SGVの皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3月5日(金)

 5年生は理科の学習で、科学館の方にお越しいただき、超低温の世界を体験することができました。カーネーションの花、ティシュー、輪ゴム、空気の入ったビニル袋を液体窒素に入れてみると、それぞれ違った結果になり面白かったです。科学クラブで体験した子どもも、喜んで実験に取り組んでいました。ゴムボールを液体窒素に入れて、床に落とすと、破裂して粉々になったことも驚きでした。
画像1画像2

3月4日(木)児童集会(集会委員会)

画像1
動画による「6年生クイズ」を行いました。6年生が6年間で思い出に残っている出来事についてアンケートをとり、クイズを作成しました。6年生のことをより知ることができました。教室からは、歓声や拍手が聞こえてきました。

3月3日(水)6年生を送る会

金曜日に行われた6年生を送る会の映像を各クラスで見ました。各学年の出し物が終わる度に、教室から拍手が聞こえてきました。
画像1画像2

3月3日(水)クラブ活動

今日は、今年度最後のクラブ活動でした。それぞれの活動のほか、これまで行ってきた活動の振り返りをしました。6年生は、小学校生活最後のクラブでした。
画像1画像2

3月2日(火)

今日は、5年生にタブレットが配付されました。初めてログインし、インターネットにつなげ、使ってみました。
画像1

3月1日(月)ジャイアンツアカデミー

巨人軍のコーチお二人をお迎えして、4年生がジャイアンツアカデミーを体験しました。ボールを打つときの構えやバットの扱い方などを教わり、そのあとチームに分かれてゲームを行いました。ふだん野球をしない児童も楽しんで参加していました。友達への「がんばれ!」「ナイス!」などの声かけが自然に出ていました。
画像1画像2画像3

3月1日(月)全校朝会

今日から児童全員へのタブレット配付が始まります。校長先生から、使い方や注意点についてお話がありました。また、「全国学芸サイエンスコンクール」と「図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰がありました。
画像1画像2画像3

2月25日(木)

5年生の外国語の学習では、入国する際の会話の仕方を学習しました。また、実際に自分のパスポート作ってみることになり、名前、国籍、生年月日、性別の書き表し方などを学習しました。
画像1

2月24日(水)委員会活動

今日は、今年度最後の委員会活動がありました。1年間を振り返って、がんばったことや改善した方がよいことなどをみんなで考えました。コロナ禍で例年通りの活動が出来なかった委員会もありましたが、6年生が中心となって活動している姿はとても頼もしかったです。5年生は、6年生の思いを引き継いで、来年がんばってほしいと思います。
画像1

2月22日(月)

今日の朝学習は、読書でした。集中して読んでいました。
画像1

2月20日(土)コミュニティ・スクール委員会

 今年度最後のコミュニティ・スクール委員会が開かれました。コロナ対応に終始した1年でしたが、生活が制限された中でも、健気に明るく元気に過ごしている子どもたちの姿を見ると、大人も前向きな気持ちになり頑張ることができますというお話が、皆さんから出ました。それぞれのお立場から、子どもたちのことを見守ってくださっていることに、感謝いたします。
 

画像1

2月20i日(土)学習発表会

土曜授業プランで学習発表会を行いました。各学年でSDGSについての発表をビデオで撮影して、保護者の皆さんに見ていただきました。子供たちは生き生きとした様子で、自分たちが調べたことを発表していました。
画像1

2月20日(土)

学校薬剤師より、6年生に向けて薬物乱用防止教室が行われました。薬の正しい使い方、乱用したときの体(特に脳)への作用、薬物の例、依存性と耐性、断り方などを学びました。映像やDVDなどを使って、とてもわかりやすく指導してくださいました。
画像1画像2

2月19日(金)

運動委員会が企画した運動遊び、今日の中休みは5・6年の卓球です。練習やゲームを楽しみました。計画や準備、片付けなど、運動委員会のみなさん、ありがとうございました!
画像1

2月18日(木) 学校保健委員会

令和2年度学校保健委員会を開催しました。参加者は、学校医、保護者、教職員です。まず、今年度の定期健康診断結果や本校の健康状態について報告しました。学校医の先生は、参加者からの事前の質問に対して、ていねいに答えてくださいました。その場で出た質問にも答えていただき、とても有意義な時間になりました。
画像1

2月18日(木)

今朝は、保健委員会の集会発表がありました。除菌・手洗い、マスク、けが、換気についてのクイズをつくり、事前に撮影した動画を各教室で見ました。感染予防や、けがをしたときはどうすればよいかについて、見直す機会になりました。
 
画像1画像2画像3

2月17日(水) 6年

2/20(土)の学習発表会に向けて、6年生では、「生き物の多様性」について学習を深めています。グループに分かれて、発表する映像を自分たちで作成しています。高学年らしく、話し合いをしながら映像を作っている姿を見て、さすが緑小の6年生!と感心しました。
画像1画像2画像3

2月16日(火)

今週の中休みは、運動委員会が企画した運動遊びを体育館で行っています。今日は、2年生がボールを投げる練習をしました。少し離れたネットに取り付けたフラフープの中へ、うまく投げることができたでしょうか。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31