5年 校外学習天候に恵まれ、気持ちの良い風を感じながら、片道7キロの道のりを歩きました。彩湖では、どんぐりを拾ったり、虫を探したりして、ネイチャーゲームを楽しみました。足が痛くても、最後まで歩き切ることができました。 5年担任 10月29日(金)
今日の献立
駒ヶ根市産しめじ入り栗おこわ 小魚のカレー揚げ 豆乳仕立ての野菜スープ 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 今日はとれたて村給食の日です。 『駒ヶ根市産しめじいり栗おこわ』には長野県駒ヶ根市(こまがねし)でとれた“しめじが”つかわれています。つくってくださった農家の方にかんしゃしていただきましょう。 図工の授業づくり
低学年の図工の授業のゲストティーチャーをお招きすることになりました。
今日は、ゲストティーチャーの先生と打ち合わせをしました。 担任の先生は、子供たちの様子を思い浮かべて教材づくりを楽しんでいました。 つながる 研究授業
10月27日に授業向上のための研究会を校内で実施しましました。
該当の学級以外の子供たちは給食終了後に下校となり、全教員で6年2組の国語の授業を参観しました。 今回の研究授業を区内外の学校に案内をしたところ、 高島第五小学校、大田区立羽田小学校、北海道幕別町立途別小学校の先生がオンラインの授業や協議会を視聴してくださいました。 幕別町立途別小学校の校長先生から感想のメールを紹介します。 鏑木先生からご案内いただき,東校長先生からZOOM,指導案等のご連絡を何度もいただいて,今日,参加させていただくことができました。 このお二方の他にも松本先生が今日授業をされるにあたり,たくさんの先生方が動いてくれたのだと思います。 いい環境で研修できる松本先生がうらやましいとも思いますが,それは,松本先生が普段から授業づくり努力されているからだと思います。 上手く循環していると言いますが,素晴らしい学校だなーと思いました。 東校長先生,松本先生,ZOOMの対応をしていただいた先生方,皆様,参加させていただきありがとうございます。 とても勉強になりました。 10月28日(木)
今日の献立
ガーリックトースト かぼちゃのクリームシチュー ブロッコリーサラダ 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『かぼちゃのクリームスープ』につかわれている“かぼちゃ”には 夏と秋の2回の旬(しゅん)があります。夏のかぼちゃはみずみずしくさっぱりしたあまみ。秋はあまみがたくさんふくまれ、ホクホクしているのがとくちょうです。 10月27日(水)
今日の献立
四川豆腐丼 海藻サラダ みかん 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『四川豆腐(しせんどうふ)』は中国の四川地方というところの四川料理のひとつです。四川料理はピリからなあじつけがとくちょう。今日の四川豆腐はほんのりピリッと大人な味になっています。 3年生 漢字学習一つずつ書き順や読み方を確認して学習を進めています。 漢字テストは終わったらファイルに糊付けして提出し、採点して戻されます。このようにテストを綴ることで学習の頑張りが見えます。 漢字テストが終わった人は本を読んで、10分間のテスト時間が終わるのを待ちます。 3年生は時間を大切にして学習に取り組んでいます。 10月26日(火)
今日の献立
いわしの蒲焼き丼 甘酢和え みそ汁 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『いわしのかばやきどん』には 政府備蓄米(せいふびちくまい) といって日本政府が不作(ふさく)のときにそなえて保存されているお米がつかわれています。 政府備蓄米を使うことで日本のお米のかかくの安定を助けることができます。 10月25日(月)
今日の献立
ポテトライス 鶏肉のコーンフレーク焼き 野菜スープ 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『とり肉のコーンフレーク焼き』の“コーンフレーク”はトウモロコシからできています。トウモロコシをつぶしてかんそうさせることでパリパリの食感になります。今日はとり肉の上にのせてオーブンで焼き上げました。 6年生 図書室で授業
6年2組は今週の水曜日に研究授業を行います。
教科は国語で、「海のいのち」の学習に取り組みます。 研究授業は校内の先生方が参観するため、広い図書室で授業を行います。 新しい図書室は、読書センター、学習センター、情報センターとして使えるようにレイアウトを工夫してあります。 第4回若手研修会
10月22日(金)に第4回若手研修会が行われました。今回の講師は、6年2組担任の松本先生です。内容は、「授業を参観するためのポイント」についてです。「子供たちへの問いかけは分かりやすいかどうか。」また、「難しい言葉に対しては、丁寧に説明をしているか。」それに対して「子供たちは理解しているかどうか。」など、電子黒板を使用しながら若手教員に伝えていました。
若手の先生方には、授業参観のポイントをしっかり身に付けて、自身の成長の糧にしてもらいたいと思います。 副校長 西尾浩光 5年生 先行学習先行学習の授業過程の中で、学んだ知識を活用する課題を授業の後半に提示します。これをチャレンジ問題と言っています。 今日の5年生の国語の授業(物語文『大造じいさんとがん』)では、「大造じいさんが考えるひきょうなやり方とは何か。」をチャレンジ問題としました。 このチャレンジ問題では、子供が誰と取り組むかを選択します。 1 一人で考える。(写真 下) 2 友達と考える(写真 上) 3 先生に教えてもらう(写真 中) このように一緒に考える相手を選べることは、「主体的対話的な深い学び」を先行学習は促進しています。 10月22日(金)
今日の献立
豆もやしごはん 切り干し大根のナムル わかめとたけのこのスープ 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『豆もやしごはん』につかわれている“豆もやし”はりょくとうもやし、ブラックマッペもやし、 大豆もやしの3しゅるいがあります。今日の豆もやしは大豆もやしがつかわれています。 2年生 国語今日は「春」や「冬」を学習しました。 「冬は、訓読みはふゆ、音読みはとうですね。」 「冬至を知っていますか。冬至の日には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりしますね。」 と担任は、漢字の指導の合間に話をしていました。 漢字を生活と結ぶ付けることで、興味が高まります。 ご家庭でも、折々に漢字を話題にしていただけるとうれしいです。 10月21日(木)
今日の献立
練りごまトースト じゃがいもと豆のスープ キャベツとコーンのサラダ 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『じゃがいもと豆のスープ』には “白いんげん豆”がつかわれています。白いんげんは大豆ととてもにていますが、おなかのちょうしをととのえてくれる食物せんいが大豆の2倍もふくまれています。 6年生 志村第五中学校見学英語、数学、理科、国語、音楽、社会のそれぞれの授業を参観しました。 「分からない問題があったら、みんなで話し合っていた。 「先生がおもしろくて、授業がわかりやすかった。」 など、6年生はワークシートに授業の感想を書きました。 参観後、体育館で副校長先生と教務主任の先生が志村第五中学校について説明をしてくださいました。質問にも丁寧に答えてください。 Q:数学と算数の違いは何ですか? A:数学は文字を使うことです。基本的には算数も数学も同じです。ですから、小学校 で算数をきちんと学習してきてください。 Q:夢とは何だと思いますか? A:あなたは何と答えますか。志村第五中学校の校長先生は、「夢に向かって全力で挑戦し、社会に貢献する人になってください。」と常々言っています。人それぞれ夢があっていいと思います。ぜひ自分自身がもっている夢を大事にしてください。 4年生 社会科見学荒川知水資料館では、荒川の源流から河口までの様子や治水の歴史を学びました。秋の好天に恵まれ、気持ちの良い校外学習をすることができました。 4年 道徳
昨日の道徳の授業では、「周りの意見に流されずに自分の考えをもって対応しようとする態度を養う」ことを目標として行いました。
担任の先生が独自に考えた教材の話をもとに、どう考えたり行動したりするべきかを交流しました。 子供たち一人一人がタブレットを持つ時代、情報モラルを小学生のうちから身に付けることを大切にしたいとの担任の願いが感じられました。 10月19日(火)
今日の献立
秋の彩りごはん 魚のえのきバター焼き さわにわん 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『秋の彩りごはん』には秋が旬の“さつまいも”がつかわれています。旬のさつまいもはあまみがつよく、ビタミンCなどのえいようがたくさんふくまれています。 今日ものこさずしっかりたべましょう。 低学年運動会低学年運動会では、6年生が児童管理、道具の準備、放送等の仕事を行いました。昨年から新型コロナウイルスの影響で、異学年との交流がなかったのですが、今回の運動会は、感染防止対策をしながら交流することができ、子供たちはとても楽しく活動ができたようです。 手伝ってくれた6年生や準備等でお世話になった地域の方々、PTAの皆さんに「ありがとう」の気持ちをもってもらいたいです。 |
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