親子たこあげ大会

画像1画像2画像3
4月27日(土)、板橋区主催の「親子たこあげ大会」が開催されました。雨があがってよかったけれど、たこあげにはもう少し風が吹いてほしいなぁ・・・。
舟っ子、みぃつけた!!!たこ、高くあがったかな!?ジュニアリーダーも大活躍でした。

体育朝会

画像1画像2
運動会の隊形(1・2・3組別)で並び、体育朝会を行いました。
「気を付け」「礼」「休め」・・・、と号令をかけられなくても前に立っている先生をよく見ながら全員がそろうと格好いいですね。年度最初ですので、体育主任が丁寧に指導をしている様子です。子どもたち、並び方や礼の仕方がどんどん上手になっています!

4月26日の献立

画像1
わかめうどん・もやしのごま醬油和え・ヨーグルトケーキ・牛乳

 ヨーグルトケーキは、給食室で手作りをしました。さっぱりとした味わいで、生地はふわふわに焼きあがりました。手作りの良さは、無添加なところです。

2年生がはたらく消防写生大会を行いました!

画像1画像2画像3
4月26日(木)に、2年生が校庭で写生会を行いました。蓮根消防署の方々の協力の下、消防車や消防隊員の方を描きました。気持ちよく晴れた空の下で、どの子も細かいところまでよく見て、ダイナミックに描いていました。絵を描きながら、消防隊員さんから話していただく内容に、子どもたちも興味津々でした。

2年生☆はたらく消防写生会の様子

画像1画像2
4月25日(木)の2〜3時間目に、2年生は「はたらく消防写生会」を行いました。
昨年度は写生会の途中で、消防車が出動してしまうといった事態が起こりましたが、今年度は時間いっぱいまで舟渡小にいることができました。
そのおかげで、子どもたちは、じっくりと眺めながら、画用紙いっぱいに消防車と消防士さんを描いていました!蓮根出張所の消防士さん、消防団の皆さん、ありがとうございました!

4月25日の献立

画像1
ガーリックライス・タンドリーチキン・野菜スープ・牛乳

 タンドリーチキンは、生姜とにんにく、プレーンヨーグルト、トマトピューレ、しょうゆ、カレー粉、塩に漬け込んでからオーブンで焼き上げました。ヨーグルトは、お肉を柔らかくしてくれます。子どもたちに大好評でした。

4月24日の献立

画像1
グリーンピースごはん・きびなごのから揚げ・春野菜のみそ汁・牛乳

 グリーンピースも旬の野菜です。今日は、塩茹でしたグリーンピースと炊き込みわかめを炊きあがったごはんに混ぜました。子どもたちに好評でした。

4月23日の献立

画像1
ツナドッグパン・春野菜のクリーム煮・りんご・牛乳

 新野菜がたくさん出ています。今日は、クリーム煮に野菜がたっぷり入っています。じゃがいも、かぶ、玉ねぎ、にんじん、キャベツと旬のものは、柔らかくて栄養がたっぷりです。

「こいのぼり」が元気に泳いでいます!<舟渡小オヤジの会>

画像1画像2画像3
舟渡小オヤジの会主催で、4月20日(土)に舟渡地域センターでこいのぼり制作会がありました。
そのこいのぼりが、新河岸川 国道17号線 志村橋上流付近に飾られ、カラフルなこいのぼりたちが爽やかな風にのって元気に泳いでいます!5月5日(日)まで見ることができますよ!
オヤジの会の皆様、ありがとうございました!

4月22日の献立

画像1
ごはん・魚(シルバー)の西京みそ焼き・甘酢和え・お祝いすまし汁・牛乳

 新1年生の入学と2年生以上の進級のお祝いとして、「祝」の文字入りのなるとの入ったすまし汁を作りました。

4月19日の献立

画像1
ごはん・鯵の南部焼き・野菜の辛子和え・しめじと卵のスープ・牛乳

 今日は、下味をつけた鯵にごまをたっぷりつけて焼きました。給食では、いろいろなお魚の種類が出ます。いろいろな味付けで出ます。ぜひ、お魚好きになってほしいです。

学校公開実施中(4月)

画像1画像2
4月20日(土)、今年度最初の学校公開を実施中です。たくさんの保護者、地域、幼稚園や保育園の先生方が参観に来てくださいました。ご来校、ありがとうございました!

6年生☆出前授業【ジャイアンツ野球教室】

画像1画像2画像3
4月19日(金)、6年生がジャイアンツアカデミーのコーチによる野球教室に参加しました。晴天ではありましたが、とても風が強かったため、2時間目のみ校庭で、3〜4時間目は体育館での実施となりました。子どもたちの投げ方がみるみる変わり、今年度の体力テスト(投力)の結果も楽しみ・・・となりました!

4月18日の献立

画像1
しょうゆラーメン・青のりビーンズポテト・デコポン・牛乳

 「畑のお肉」と言われている大豆。今日は、ゆでた大豆を低温でじっくりと揚げてカリカリにしたものとポテトの素揚げを塩、こしょう、青のりで味付けをしました。1年生も上手にお箸でお豆をつまんで食べてくれました。鉄分強化献立になっています。

4月17日の献立

画像1
ごはん・おかかふりかけ・あんかけ卵焼き・かぶの味噌汁・牛乳

 給食でも旬のものを取り入れています。今日は、新かぶのお味噌汁と新じゃが入りのあんかけ卵焼きです。旬の野菜は、この時期の疲れをとってくれます。

4月16日の献立

画像1
練りごまトースト・マカロニスープ・デコポン・牛乳

 すりごまと練りごまとマーガリンとグラニュー糖を混ぜ合わせたものを厚切り食パンに塗ってトーストしました。給食室のスチームコンベクションで、ふわふわに焼きあがりました。

4月15日の献立

画像1
ごまごはん・五目肉じゃが・ごぼうのパリパリサラダ・牛乳

 ごぼうのパリパリサラダは、ごぼうのささがきを低温の油でカリッと揚げたものをトッピングにしました。「ポテトのように美味しかったので全部食べちゃいました。」は、1年生からでした。

対面式がありました!

画像1画像2画像3
1年生が入学してから、1週間がたちました。
舟渡小学校の一員として、元気いっぱいにあいさつをし、校歌を歌ってくれました。
児童会の6年生が、1年生に向けて舟渡小学校クイズを出してくれました。
大きな声で、みんな答えることが出来ました。

4月12日の献立

画像1
新たけのこご飯・鯖のしょうが風味焼き・さわにわん・牛乳

 今日は、静岡県産の生たけのこを給食室で煮てもらい、味付けをしてたけのこご飯にしました。春先の旬の野菜です。旬のものは、疲れがとれたり、免疫力を上げる働きがあるそうです。

4月11日の献立

画像1
ごはん・豆腐の中華煮・バンサンスウ・牛乳

 今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食当番、初めて食べる給食に戸惑いながらも真剣に注意点を聞き、楽しそうに給食時間を終えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健室だより

給食だより

配布物

授業改善推進プラン

お知らせ

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生