わたしの一番すきな時間
3年生は「わたしの一番すきな時間」の題で作文を書きました。
素敵な作品を紹介します。(ホームページ上で読みやすいように段落を変えてあります。) 私の一番好きな時間は、 歌を聞いている時間です。 小さいころから好きなので、はっきりとしたきっかけは分かりません。 歌を聞くのはイライラしたとき、楽しい時。時間があいているときなどです。歌はすんでいる水のように心にさらさらと流れこんできます。 イライラしている時は心が安らぎ、楽しい時はもっと楽しく、時間があいている時は新しい楽しみをくれます。 特に好きな歌は、まふまふの「命にきらわれている」や「帰ろう」、「手紙」です。 「命にきらわれている」は、歌じたいも好きですが、まふまふの歌声の方がはく力があって、あっとうされます。 私にとって歌はなくてはならない親友のような存在です。 2月4日(金)
今日の献立
ごはん とり肉の北京ダック風 白菜の甘酢和え 卵スープ 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 今日は《オリパラ給食の日》です。 今回の国は“中国”『とり肉の北京ダック風』と『ラーパーツァイ(白菜の甘酢和え)』は中国料理の一つです。世界の料理にふれ、楽しんで食べましょう。 そも、そも、「幸せ」って…?授業の冒頭で「幸せ」をテーマとした企業のテレビCMを紹介しました。世の中の人々は、「幸せ」を願い合っていることを確認しました。 ここから先は、次の3つの問いをクロムブックのジャムボードに打ち込みました。 どんなときに「幸せ」を感じるか? あなたにとって「幸せな人生」 「幸せな人生」に何が必要か? 「幸せ」は人それぞれです。 自他の「幸せ」を追求しようすることに目が向いた1時間でした。 2月3日(木)
今日の献立
節分ごはん いわしの甘辛煮 吉野汁 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 今日は節分の日ですね。節分とはおにをおいはらって、新年をむかえる、立春(りっしゅん)の行事です。節分には豆まきや年の数の豆を食べたりしますよね。豆には魔(ま)をめするという意味がこめられているんですよ。 2月2日(水)
今日の献立
豚肉のおろし丼 ゆずドレサラダ いちご 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『豚肉のおろし丼』の“おろし” は大根の白い根の部分をおろし金ですりおろした食べ物です。 大根とくゆうのかおりが魚料理や肉料理などのくさみをやわらげてくれます。 光の力メロディーIC、スピカ―、電池を半田付けが不要なブレッドボード(配線用穴あきボード)を配線して電子オルゴールを作りました。 悪戦苦闘しながらも、友達と協力しあって完成させました。 正門完成図書室の前にはおしゃれなウッドデッキもできました。 校庭の整備は3月末に終わる予定です。 2月1日(火)
今日の献立
ハニートースト ハンガリアンシチュー ビーンズサラダ デコポン 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『ハンガリアンシチュー』はハンガリーという国の料理です。ハンガリー料理は肉や魚をかまでにこむ料理が多く、今日のシチューはハンガリー風にお肉をにこんでスープにしました。 1/31 能楽教室の感想今回、実際の演技を見せていただき、声の出し方や一つ一つの動きなど、洗練されていて、見ていて引き込まれてしまいました。演目内容や、見所、能や狂言の決まり事など様々なことを教えていただき、大変勉強になりました。 6年担任 花を育てる
ゆったりとした気持ちで仕事ができるように職員室の窓辺に観葉植物とランの鉢植えが置いてあります。
今朝、ボランティアの方がランの手入れに来てくださいました。このランはボランティアの方が自宅で丹精込めて育てたものをお持ちくださっています。 1月31日(月)
今日の献立
ごはん 茎わかめのつくだ煮 魚の照り焼き かんぴょうの卵とじ汁 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『茎わかめのつくだ煮』の “つくだ煮”とはしょうゆとさとうであまからくにた日本の食べ物です。歴史はとても古く、江戸時代から食べられているものだそうです。 悩む友達のことを考えることときまりを守ることのはざ間で、どのようにすればよいかを教室の子供たちも悩みました。 今日の授業は、2分間の一対一の意見交流を3回行うなど、じっくり話し合う時間を設定しました。そのため対話を通して自分の考えが変わった子供もいました。 参観していた先生の感想 〇授業を見て子供たち同士の関係性がよいことが伝わりました。子供の考えの変化が可視化されていてわかりやすかったです。 〇先生が机間指導しながらどんなことをメモしていたかを知りたいです。上手に子供たちの発言をまとめていて素晴らしいです。先生の優しい感じが安心感を与えていると思います。 1月28日(金)
今日の献立
黒砂糖パン 花野菜サラダ ポテトグラタン 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『花野菜サラダ』にはブロッコリーとカリフラワーがつかわれています。この二つは見た目がよくにていますが、実はキャベツの仲間。葉の部分をよく見てみると にていることがわかります。 5-2 お手伝い部隊
「何をやっているのですか。」
「図工の先生に頼まれて、3年生の絵を貼っています。」 「感想を聞かせてください。」 「画鋲をさすのが痛いです。」 「脚立に乗って貼るのは少し怖いです。」 「そうだよね。気を付けてくだい。どうもありがとうございます 。」 5年2組の子供たちは快く仕事を引き受けてくれました。5年生は頼もしい舟渡小のニューリーダーです。 1月27日(木)
今日の献立
ひよこライス 魚のバーベキューソース せん切り野菜のスープ 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『ひよこライス』には“ひよこ豆” がつかわれています。ひよこ豆は、西アジアを原産とする豆の一種です。 ひよこの頭のような形をしていることからその名が付けられました。 森林とともに生きる今日の授業は林業の学習のまとめで、今まで学習したことを使い活用問題に取り組みました。 担任から 「このパンフレットから、これまで学習した言葉を抜き出し言葉同士の関係がわかる図を作ろう」 との課題が出されると、 ・1人で考える ・友達と考える ・先生に教えてもらう と課題への取り組み方を一人一人が選択しました。 木造高層ビル建設に関するパンフレットに記載された15の言葉を図に表する課題に取り組む中で、 「人と木は…」 「再生可能な…」 「Co2は地球環境の…」 「サスティナブル…」 「生物多様性はここに書いてある」 「この言葉とどの言葉と繋げたらいいか全然わからない…」 などと一生懸命に考えていることが伝わるつぶやきが教室の中に溢れてい ました。 授業の終盤で、 「一生懸命取り組んでいましたね。」 と担任は、子供たちの頑張りを評価しました。そして、 「 〇〇さん、発表してください。15の言葉のうちで一番迷ったのはどれですか?」 と問われた子は 「【持続可能な未来】です。どんな未来かを考えました。」 「【持続可能な未来】という言葉と【よりよく木を活用】、【人と生き物の共生】をつなげてみました。」 と発表しました。 いま地球は温暖化という厳しい課題を突き付けられています。林業の学習で二酸化炭素を吸収する森林の役割に気付いたと思いました。今日の学びが子供たちの意識や行動の変容につながると感じました。 1月26日(水)
今日の献立
スパゲティミートソース フレンチサラダ りんご 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『フレンチサラダ』には“グリーンアスパラ”がつかわれています。カロテンやビタミンC、E、Bが多い緑黄色野菜(りょくおうしょくやさい)です。 しっかり食べて元気な体をつくりましょう。 見守るさて道徳の授業の課題は、「捨てられていた猫を連れて帰るかどうかについて、主人公にどのようにアドバイスをしますか。」です。 子どもたちの意見は、 【猫を連れて帰る】 ・猫がかわいそう。 ・連れて帰った理由をお母さんに説明する。 【猫を置いて帰る】 ・お母さんに叱られる。 ・お母さんと連れて帰らないと約束した。 【どちらでもない】 ・ばれないように猫にえさをあげる。 ・飼い主を探す。 ・猫が元気になるまで飼いたいとお母さんに話す。 授業の後半では、自分とは違う選択をした人と意見交流をしました。友達と対話をする中で自分の考えが変わった子もいました。 最後に、 ・皆さん、すごく悩んでいましたね。 ・今日のお話には正解はありません。また間違いもありません。 ・困ったことがあったら相談することが大事だね。 と、担任は授業のまとめをしました。 1月25日(火)
今日の献立
魚の板橋区産長ねぎソース けんちん汁 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 今日は板橋ふれあい村給食の日です。『魚の長ねぎソース』には板橋区でとれた長ねぎがつかわれています。つくってくださった農家の方にかんしゃしていただきましょう。 1月24日(月)
今日の献立
五目ごはん ししゃもの磯辺揚げ みそ汁 みかん 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『五目ごはん』の”五目”とは 様々な種類の具材がつかわれていることをいいます。 今日は大豆、ひじき、にんじん、たけのこ、ほししいたけ、とりにく、あぶらあげなど様々な具材がつかわれています。 |
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