舟渡桜 開花25日に卒業式には、桜がお祝いしてくれそうです。 3月22日(火)
今日の献立
ごはん ポテトコロッケ みそ汁 いちご 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『ポテトコロッケ』の“コロッケ”の名前の由来(ゆらい)はフランス語でコロケット=「カリカリした物」という言葉からついた名前だそうです。コロッケは油であげることで“ころも”がカリカリになります。 6年生 中学数学学習指導要領に定められた時間を超えた時数を活用して、理科の時間に中学校数学の先取り学習をしました。 内容は、中学に入るとすぐに学習する「正の数 負の数」です。 例えば、−17+1+13−8のような計算です。 考え方を聞いた後、6年生は計算問題に取り組みます。 テーブルからは、こんな会話が聞こえてきました。 「ここがわからない。」 「0よりも7大きいから」 「私もわからない」 「だから私は、( )なしで考えた」 こんな会話から、主体的な学びの空気を感じました。 先取り学習は、つまり予習です。 3月に4年生が5年生の社会の教科書を視写したとき、予習することで見通しや自信がついたとの声があったように、6年生も同じ気持ちとなっているはずです。 未知のことを知るは、子供たちの心をワクワクさせます。 3月18日(金)
今日の献立
ビーンズカレーライス 海藻サラダ いちご 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『ビーンズカレーライス』には カレールーの具に大豆がつかわれています。大豆は体をつくってくれるタンパク質がたくさんふくまれているので、しっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 6年 奉仕活動おかげさまで、子どもたちはとても楽しそうでした。 ゴミ拾いも、みんな真面目に頑張ってくれました。 (6−1担任) ゴミ拾いの感想です。 ・思っていたよりゴミが多くて驚きました。 ・タバコの吸い殻が一番多かったです。 ・タバコの吸い殻の量がやばかったです。 ・意外とごみの量が少なく、浮間公園は綺麗だと感じました。 ・平気でゴミを捨てる人は、公園だけでなく自分の心も汚しているんだなと思いました。 3月17日(木)
今日の献立
そぼろごはん 魚のにんにくみそ焼き わかめスープ 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『魚のにんにくみそ焼き』はみそににんにくやとうがらしなどをまぜ合わせ、魚につけてオーブンでやきあげました。 今日の魚は“きめだい”という魚をつかっています。 いこいの広場公園のようになりました。 立派な飼育小屋もお目見えしました。 バス通りからも見え、さわやかな緑の風が吹き抜ける素敵な空間です。 3月16日(水)
今日の献立
ごはん 四川豆腐 ごまあえ 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『ごまあえ』はねりごまや白ごまなどの調味料で野菜をあじつけした料理です。今日はキャベツ、にんじん、もやし、青なをつかったごまあえになっています。 のこさずしっかり食べましょう。 安全マップ作り各クラスに分かれて学区域を回り、「見えにくいところ」「入りやすいところ」を探しました。 子供たちは周りをよく見て、危険な場所を探し、写真に記録することができました。 今後の学習では、町探検で見つけた危険なところを地図にまとめていきます。 3月15日(火)
今日の献立
きな粉揚げパン トック フルーツヨーグルトかけ 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『トック』は韓国(かんこく)の食材の一つで、お米をぼうじょうにしてうすく切り、肉や野菜とにこんだお雑煮(おぞうに)のようなスープです。もちもちした食感なのでよくかんで食べましょう。 4年生RST教室を終えて
年度末の午前授業期間中の放課後を活用した4年生のRST教室(5年生の社会科の教科書の視写と意味調べ)が6日間の予定を終えました。
参加した子供たちの感想を紹介します。 〇5年生の予習が友達と一緒にできて楽しかったです。またあったらやりたいです。 〇初めてリーディングスキルにやって今回視写してわからない言葉の意味を調べるということをしました。 文章の中にはたくさん知らない言葉がありました 。私は意味調べや書くことが好きなので、これからこの続きをしていきたいと思います。 〇最後までいけなかったけど、これだけ学習したら、5年生の予習はバッチリだと思いました。 〇5年生はこんなに難しいことをやっているということが書いているだけで分かります。やっぱり5年生はすごいと思います。 〇リーディングスキル教室は楽しかったです。ありがとうございました。 〇5年生で習う学習をみんなより先にやれたから良かったです。全文視写が大変だったけれど 、だんだんやっていくうちに、簡単になってきて、最終的にはもっとやりたいという気持ちになりました。 〇字を書くのも早くなって、みんなと一緒に勉強できて楽しかったです。 〇5年生になったらこんなに難しいことを学ぶんだなぁと思って、少しでも予習をしておいて良かったと思っています。 〇途中からの参加だったけど頑張って書きました。終わる時間も早かったり遅かったりいろいろあったけれど、この時間が楽しかったです。 〇桂先生、校長先生ありがとうございました! 〇5年生の予習なのですごくみんなより進んでいるのが分かりました。5年生になったら今より倍頑張ります。 3月14日(月)
今日の献立
スープスパゲティ 10品目サラダ デコポン 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『10品目サラダ』にはキャベツ、きゅうり、だいこん、にんじん、もやし、みずな、コーン、赤ピーマン、ひじき、きんとき豆など10種類の食品がつかわれている栄養満点のサラダです。 6年生社会科見学川越は小江戸(こえど)と呼ばれ、城跡・神社・寺院・旧跡・歴史的建造物が多くあり、国から「歴史都市」に認定されています。 スタートは、喜多院です。クラス写真を撮ったあとは、グループに分かれての見学です。 事前に決めたコースを地図を片手にスタートしました。「時の鐘」などのチェックポイントで先生に報告し、写真を撮りました。各班には、PTA会長をはじめとする保護者、地域の方が一班ずつ見守ってくださいました。 卒業を目前にしている6年生にとって、楽しい思い出になったようです。今回はお小遣いを持ってきているので、お土産なども購入しました。 3月11日(金)
今日の献立
プルコギ丼 千切りポテトのパリパリサラダ いちご 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『千切りポテトのパリパリサラダ』は千切りといってほそく切ったじゃがいもを油であげて、サラダと合わせたものです。 じゃがいもは、油であげることによってパリパリの食感にすることができます。 手作りおもちゃ先生の手作りおもちゃに引かれて6年生が校長室にやってきました。 深井先生のまわりに集った6年生は実に楽しそうでした。 3月10日(木)
今日の献立
七穀ごはん ししゃもの南蛮やき 呉汁 デコポン 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『呉汁(ごじる)』とは大豆をミキサーでこまかくし、みそ汁と合わせた汁物です。 大豆には体をつくってくれるタンパク質がたくさんふくまれているので、しっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 威風堂々
5年生は卒業式で卒業生を「威風堂々」の演奏で迎え、「喜びの歌」で送り出します。
昨日から放課後の時間を使い、楽器の練習をしています。 5年生にインタビューしました。 〇もっと合わせられるように、日々練習します。 〇今日、初めて合わせてみました。わからないところは、協力して教え合っています。 〇曲を合わせるのが楽しいです。 〇初めて合わせみたが、うまくいってよかったです。 音楽の先生より 〇休み時間、放課後に音楽室に来て、練習を頑張っています。 3月9日(水)
今日の献立
あんかけうどん にんじんケーキ 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『あんかけうどん』のとろっとしたスープは、片栗粉(かたくりこ) という調味料をつかうことでできています。サラサラのスープに片栗粉をくわえ、火にかけるとトロトロにすることができます。 コニュニティスクール委員会
本年度最後のコニュニティスクール委員会を開催しました。
保護者による学校評価の報告、来年度の学校経営方針の承認をいただきました。 コニュニティスクール委員会の委員長から次のメッセージをいただきました。 「学校は常に課題をコニュニティスクール委員会に説明し、その改善のために協力できたと感じている。今後も学校の教育力が向上できるように努めていきたい。」 コニュニティスクール委員の皆様のご支援に感謝しています。 3月8日(火)
今日の献立
菜の花ごはん 魚の香味焼き のっぺい汁 牛乳 栄養士から学級へメッセージ 『菜の花ごはん』につかわれている“菜の花”“は2月から3月が旬(しゅん)の野菜です。 旬の菜の花にはビタミンCがたくさんふくまれているので、のこさずしっかり食べましょう。 |
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