学校目標「明るく心豊かな子」「深く考える子」「ねばり強く行う子」「じょうぶな体の子」

今年度の納めに向けて

 今学期・今年度も残すところ2日となりました。
 学級では、次の学年に引き渡すための環境整備が始まっています。
画像1
画像2
画像3

手芸クラブの作品

 手芸クラブの作品を中央玄関に展示していました。
 クラブが活動している家庭科室では、毎回、黙々と制作に取り組む姿がありました。
画像1
画像2
画像3

栽培新聞の発行

 栽培委員会による栽培新聞(3月号)を掲載します。
 昨日はみぞれが降るほどの寒い一日でしたが、校舎内は植物が芽吹いたり、桜の花も咲き始めています。
 卒業式には、桜が多く開花することを願っています。
画像1
画像2
画像3

4年生・理科(実験)「沸騰したお湯の正体を知ろう」

 沸騰したお湯はどうなっているのか、予想を立てた後、実験を通じてお湯がどうなるのかを確かめ、観察・考察をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生・図工「くっつきマスコット」

 紙粘土に絵の具を混ぜてコネコネ・・・。しっかりと色をまぜ、きれいな色粘土をつくって「くっつき虫」を作りました。
画像1
画像2
画像3

6年1・2組「花蓮の分根」蓮じいの最終授業

 花蓮がシンボルの一つとなっている中台小。
 先日の6年五組続いて1・2組の児童が「親レンコン」も分根作業をしました。

 温かい日差しの下、地域の支援者「蓮じい」からの最終授業を受けました。
 蓮じいから1,2年生の時に蓮を植えたことを憶えているかを聞かれると「泥が臭かった。」「きれいな花蓮が咲いて嬉しかった」など、思い出を口にしていました。

 手にたくさんの泥を付けながら4月に入学していくる1年生と今年の1年生のために、丁寧に親レンコンを切り分けてくれました。
画像1
画像2
画像3

環境教育「緑のカーテン」を通して

 4年生が1学期から取り組んだヘチマでの緑のカーテンづくり。
 初冬には、ヘチマの実もすっかり枯れ、たわし状になりました。
 緑のカーテンにより、温度がどのくらい下がるのかなどを調べ、その後はヘチマや緑のカーテンに関する事について、関心に基づき調べ学習をし、ポスター作りをしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「冬の句」

 6年生が作成した冬の句です。
 どの句も情景が目に浮かんだり、頷けたりします。
画像1
画像2
画像3

縦割り班活動

 今週は縦割り班活動があり、8時15分から校庭と体育館で異学年交流をしています。
 活動のリーダーは5年生で準備・進行に努めています。
 校庭では「だるまさんが転んだ」や、そのアレンジバージョンの「だるまさんの一日」で楽しんでいました。
 体育館では、活動の最後に6年生から一人一言があり、口々に「5年生の進行が良かった。」「これからリーダーとしてみんなをひっぱていってほしい。」など、5年生のリーダー性や進行を讃える言葉がありました。5年生はその言葉を真剣な眼差しで聞いていました。
 活動が終わると、5年生同士で声を掛け合って使った道具を積極的に片付け、教室へと戻っていきました。
画像1
画像2
画像3

第2回長縄チャレンジ 終了

 先週末の3月11日で2回目の第2回長縄チャレンジが終了しました。
 どの学年も目標に向かってよく、跳びました。参考までに5年生の記録のみを掲載します。
画像1
画像2
画像3

5年生によるあいさつ当番

 3月はじめにあった「6年生を送る会」で校旗を引き継いだ5年生が、あいさつ当番でも頑張っています。
 その様子を見て、来年度に最上級生として、これから少しずつ中台小の代表としての自覚と態度が養われることを予感しました。
画像1

縦割り班活動

 縦割り班活動が始まりました。
 高学年のリーダーが、1年生から6年生までみんなで楽しめるよう、様々な遊びを考えてくれました。
 もうすぐ卒業の6年生が1年生を上手に楽しませてあげたり、みんな一緒になって笑い合ったりしながら、楽しく一日のスタートを切っています。
画像1
画像2
画像3

6年五組「花蓮の分根」

 花蓮がシンボルの一つとなっている中台小。
 6年五組の児童が「親レンコン」を取り出す分根作業をしました。

 花蓮が咲いていた容器をひっくり返すと、とぐろ状に根が張ったレンコンが現れました。泥の中から根を取り出し、いくつかの節でできているレンコンの先から2〜3節が「親レンコン」で、それを切り分けました。

 分根した「親レンコン」を、来春1,2年生が苗として泥に植えます。6年1,2組は17日(木)に行う予定です。
画像1
画像2

5年生 図工「色を重ねて広がる形」

 喜怒哀楽など、心もようを自分でイメージし、形で表現しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育「キャッチバレーボール」

 3年生は体育で「キャッチバレーボール」をしています。

 柔らかくふんわりと動く専用のボールを使って、一度キャッチして良いというルールが特徴の「キャッチバレーボール」。難易度がグンと下がるのでラリーが続き、みんなが楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

五組 栽培活動

 五組では、来年度の販売学習に向け、栽培活動を開始しました。

 病気に掛からないよう半分に切った種イモの断面に石灰をつけたり、畑の雑草を除去したりし、耕したりしました。
画像1
画像2

長縄チャレンジ2

 3月1日から二回目の長縄チャレンジが始まりました。
 6年生が1年生の縄を回してあげたり、6年生から校旗を受け継いだ5年生が記録更新に燃えたり、意欲満々です。跳び終えた後には体が温まって半袖になる子もいます。体を動かしたり、友達と取り組む楽しさをたくさん味わってほしいです。
画像1
画像2
画像3

「さくら草」伝達式

 校庭での朝会のあと、「さくら草」伝達式を行いました。
 先日の「6年生を送る会」で、6年生から校旗を受け取った5年生が、育てた「さくら草」を6年生に贈りました。
 「さくら草」を受け取った6年生の代表からは、私たちに替わって中台小を引っ張っていてほしい旨の言葉があり、5年生は引き締まった表情で言葉を聞いていました。
 地域での「さくら草祭り」は中止や地域センターでのさくら草展示のみになるなどしている状況ですが、さくら草を通じて人とのつながりを思い出し、再開するきっかけになることを願っています。 
画像1
画像2
画像3

3,4年生 珠算教室

 講師を招き、珠算(そろばん)教室を行いました。
 講師の先生からそろばんの使い方の基礎を学び、授業が終わる頃にはそろばんを使って簡単な足し算や引き算ができるようになりました。
 簡単な計算でもそろばんを使うと、一つ一つの数を確認しながら計算ができるので、正答率がとても高かったです。
画像1
画像2
画像3

4年生・車椅子体験(後半)

 後半に行った車椅子乗車・介助の体験では、はじめに基本的な車椅子の構造や機能、乗車と介助の際の注意等の説明を受け、いざ乗車です。

 はじめての体験に乗っている人も介助している人も、やや嬉しいような様子を見せていました。しかし、スロープを後ろ向きで下がるときの怖さと踏ん張る力、芝の上を押し進める大変さ、段差を越える難しさに顔が真剣に変わっていきました。

 バリアを実感し、バリアフリーそして何よりも心のバリアフリーの大切さを考える貴重な体験学習になりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31