学校目標「明るく心豊かな子」「深く考える子」「ねばり強く行う子」「じょうぶな体の子」

こいのぼり交流集会

 2年生と五組の児童がこいのぼり交流集会を行いました。

 五組の子どもたちが作った大きな鯉のぼりが体育館の中を泳ぐ中、五組と2年生の子どもたちが一緒になって、活動を楽しみました。
 子どもの日やこいのぼりにまつわるクイズを出し合い、その後は大きな折り紙で作った兜をバトン代わりにリレー競走をしました。
 互いに楽しみ合う笑顔が溢れていました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番からの報告

 中台小学校では月ごとに各学年が担当して、登校時にあいさつ運動を行っています。
 4月は5年生が当番でした。
 毎朝、登校してくる子どもたちに元気な挨拶をしています。それだけではありませんでした。どのクラスの挨拶がよかったかをカウントし、発表をしてくれました。
 今回の報告では、特別賞に4年2組が、1位が6年1組、2位が五組、3位が6年2組でした。
 5月からは中台小の代表6年が当番です。中台小の顔として快い挨拶を期待しています。
画像1
画像2

4月26日 一年生を迎える会

 先週末、一年生を迎える会を行い、1年生入場のエスコートや花道づくり、手作りメダルのプレゼントや出し物、児童代表委員による司会進行など、すべて子どもたちの手作りで改めて一年生を温かく迎え入れました。
 校歌を歌う場面では一年生も毎朝、歌っていることもあり、どの学年も元気いっぱいに子どもが一体となって校歌を体育館中に響かせくれました。
 1年生の代表の子どもたちからもお礼の言葉を立派に述べ、すっかり中台小の小学生としての頼もしさを感じさせてくらました。
画像1
画像2
画像3

土俵の復活(朝稽古)<なかだいKids>

 中台小学校には土俵がある珍しい学校です。
 コロナ移行、土俵を使っていませんでしたが、板橋区立体育館で行われるわんぱく相撲板橋地区大会の実施を契機に、希望する子ども募り朝稽古を始めました。
 初日の様子です。
画像1
画像2
画像3

一人一台端末の活用とルール(4年生)

 体育館に4年生を集め、担任から一人一台端末(GIGA端末)の活用とルールについて指導をしました。
 一部に学習以外での活用があり、学年で改めてルールを確認することになりました。昨年度の学校評価アンケートにも、保護者から端末の活用と制限について意見が寄せられていました。
 何度か注意をしてもルールが守られないときには、大人による管理が必要な状況に陥っているとして、端末を一時的に預かることにしました。
 このことはご家庭でもあることかもしれません。デジタルのメリットばかりではなく、デメリットもよく理解し、メリットが生かされるよう授業での活用を模索しつづけています。
 
 
画像1
画像2
画像3

授業の一コマ(3年生・図工)

 「うちゅう ゆうえい」と題して、紺色の画用紙に様々な天体を描く学習をしました。
 壮大な宇宙を思い浮かべながら、図鑑やネット上にある画像を見ながら、想像を膨らませて描いていました。これまで教わった技法を上手に取り入れる子もいました。
画像1
画像2

授業の一コマ(2年生・生活)

 2年生の生活(科)「春を見付ける」の授業で学校内を歩いて、様々な春を見付けにいきました。
 中台小学校は、緑をはじめ自然が豊かな環境が子どもたちの気に入っているところです。(令和3年度以降の子どもアンケートでずっと1位です。)タンポポをはじめ花のほか、中台小にはビオトープがあり、メダカやオタマジャクシが生息しています。
 オタマジャクシを見付けた子どもたちは口々に「オタマジャクシ!オタマジャクシ!」「おじゃまたくし!?」・・・。笑いが巻き起こっていました。
画像1
画像2
画像3

授業の一コマ(4年生・体育)

 校庭から元気な声が聞こえてきました。
 校庭へ行ってみると、4年生が体育の授業をしていました。
 8秒間、全力疾走してゴールラインを切れるかと言う取組です。
 8秒間で走り切れそうな距離を見計り、スタートを切ります。
 なかなか8秒以内でゴールを切る子どもが出て来ず、皆が自分でハードルを多角競っていることが分かりました。
画像1
画像2

授業の一コマ(1年生)

 参集名に入り、一年生は座ってしっかりと授業を受けています。
 校歌を元気よく歌ったり、手を上げて答えたりしています。
画像1
画像2

委員会が始まりました。

 委員会活動は、月に一回、5、6年生が自己の関心に基づき9つある委員会の一つに所属し、学校生活を楽しく豊かにするための諸活動を行っています。

 代表委員会が早速お便りを発行し、各委員が紙面でのあいさつをしました。代表委員のみ3,4年生の所属があります。
画像1
画像2

1年生・教科の授業も始まりました。

 国語などの教科の授業も始まりました。
 鉛筆をもって点と点を線で結んだりする学習活動です。
 学習に用意する物(教科書や筆箱)、鉛筆の持ち方、鉛筆を置くところなど一つ一つ丁寧に確認し、学んでいます。
画像1
画像2

1年生の学級活動(授業)も始まりました。

 教室に入って、自分の座席に座って、授業を受けています。
 ロッカーの使い方、机の引き出しのボックスの使い方など、初めてのことを1から学んでいます。
画像1
画像2
画像3

4月9日 新年度・新学期の授業開始3

 始業式の翌日、学級での授業が始まりました。
 子どもも教師も新しい出会いなどもあり、互いに良い緊張感をもちながら、新しい学級での歩みをスタートさせました。
画像1
画像2
画像3

4月9日 新年度・新学期の授業開始2

 始業式の翌日、学級での授業が始まりました。
 子どもも教師も新しい出会いなどもあり、互いに良い緊張感をもちながら、新しい学級での歩みをスタートさせました。
画像1
画像2
画像3

4月9日 新年度・新学期の授業開始1

 始業式の翌日、学級での授業が始まりました。
 子どもも教師も新しい出会いなどもあり、互いに良い緊張感をもちながら、新しい学級での歩みをスタートさせました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31