学校目標「明るく心豊かな子」「深く考える子」「ねばり強く行う子」「じょうぶな体の子」

4年生・車椅子体験(後半)

 後半に行った車椅子乗車・介助の体験では、はじめに基本的な車椅子の構造や機能、乗車と介助の際の注意等の説明を受け、いざ乗車です。

 はじめての体験に乗っている人も介助している人も、やや嬉しいような様子を見せていました。しかし、スロープを後ろ向きで下がるときの怖さと踏ん張る力、芝の上を押し進める大変さ、段差を越える難しさに顔が真剣に変わっていきました。

 バリアを実感し、バリアフリーそして何よりも心のバリアフリーの大切さを考える貴重な体験学習になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生・車椅子体験

 4年生は、先週のガイドヘルプ(一人では外出が困難な(視覚)障害者等に付き添って歩行の介助や誘導をする活動)の体験学習に続き、今週は車椅子体験を通じてバリアフリーについて考える学習をしました。
 ボランティアセンターから講師をお招きし、環境おけるバリア(障壁)とバリアフリーのこと、車椅子での生活における特徴や困難な場面などについて、お話を聞いた後、外に出て、実際に車椅子の乗車と介助を体験しました。
 実際に車椅子を使って生活する方からのお話を聞いて、多くの児童から質問が挙がり、関心の高さが見られました。
 「どんな時に困るか」に対して「スーパーマーケットで高いところにある商品に手が届かない」とお答えになり、実際に手が届く高さを比べてみて、子ども達は「なるほど〜」といった様子を見せていました。
画像1
画像2
画像3

「おすすめの本の紹介ポスター」交流

同じ学びのエリア「さくら草」である若木小の子どもたちと「おすすめの本の紹介ポスター」で交流をしています。中台小では若木小の図書委員が作成したポスターを職員室前に掲示しました。
 中台小の子ども達が作成したポスターの掲示の様子は、若木小学校の学校便りに掲載していただきました。
 小学校同士の交流も工夫し、実現しました。読書の輪が広がるといいなと願っています。
<若木小学校学校便り1月号>
 https://www.ita.ed.jp/weblog/files/1310267/doc/...
画像1
画像2

さくら草がよく咲いています。

 5年生が育てているさくら草。
 寒い朝も欠かさず水を遣り、花が咲きました。
 さくら草の育成でお世話になっている地域の方の話では、今年も咲くのがやや早いとのことです。
 地域の方は、降雪の予報が出ると、さくら草に雪がかぶらないよう屋根のあるところに退避してくださります。
 子どもたちが育て、地域の方の助けをいただきながら咲くさくら草。卒業式、入学式で花道を飾ります。
画像1
画像2

休み時間の校庭「子どもは風の子」

 2月18日(金)風は強く冷たいですが日差しは温かかったです。
 休み時間になると子どもが校庭へ出てきて、お話をしたり、縄跳びをしたり、日向ぼっこをしたりしています。中学年、低学年になると、走り回ったりとダイナミックに遊びをする姿があります。
 まさに「子どもは風の子」です。この諺には「大人は火の子」という続きがあると言われます。大人は暖房の近くを離れられないと言う意味だそうです。
画像1
画像2

2月18日(金)の給食メニュー

2月18日(金)の給食メニュー
 ・七穀ごはん
 ・鮭のちゃんちゃん焼き
 ・もずく入り卵のすまし汁
 ・牛乳
画像1
画像2

人気のきなこ揚げパン

2月17日(木)の給食メニュー
 ・きなこ揚げパン   ・レンズ豆のシチュー
 ・野菜サラダ     ・牛乳

 人気メニューの一つ、きなこ揚げパン。
 唇にきなこをいっぱい付けながら、おいしそうに食べました。
画像1
画像2

委員会活動(集会委員会)の活動

 1時間目の前、集会委員会がオンライン児童集会を実施しました。
 今回はランダムに書かれた文字が、何の単語かを当てるクイズを出題しました。
 低学年の教室からは元気よく答える声が聞こえ、高学年の教室からは答えを聞いて「あ〜!」と感嘆の声も聞かれました。楽しく、和やかな雰囲気で一日が始まりました。
 集会終了後、集会委員は振り返りの話し合いをして、次回への改善に向けていました。
画像1
画像2
画像3

2年生・生活 「うごく おもちゃづくり」2

 前の時間に作っておもちゃを試し、改良に向けて、友達とも話し合いながら、助け合いながら、イメージする動きになるよう、工夫を重ねました。
 できたおもちゃが楽しくて、遊びに夢中になる子もいれば、何度も作り直したり、工夫を凝らしたりする子もいます。
 世界に一つだけの素敵なおもちゃがたくさんできあがりました。
画像1
画像2
画像3

2年生・生活 「うごく おもちゃづくり」1

 先月、2年・生活で「うごく おもちゃづくり」をしました。
 自分でおもちゃのデザインをし、はさみやのり、キリなどの道具を使って、自分だけのおもちゃを作りました。できあがったおもちゃを試してみて、次の時間に改良をしました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震想定)

 月に1回実施する避難訓練。地震を想定して予告なしで実施しました。
 外で体育をしていた児童は楽しく運動をしていましたが、緊急地震速報のチャイムが鳴ると、教員の指示ですぐに校庭の中央に集まり、手で頭部を覆いながら、しゃがんで避難をしていました。
 気持ちの切り替えがよくできた訓練になりました。
画像1
画像2
画像3

魚の韓国風焼き

2月15日(火)の給食メニュー
 ・ごはん
 ・魚の韓国風焼き
 ・キャベツの辛子しょうゆ添え
 ・まるごとわかめスープ
 ・牛乳

 韓国風焼きの魚は鯖で、食べるまではピリ辛の味を想像していましたが、にんにくの風味と甘めのタレが利いた味付けでした。添え野菜のキャベツは甘みがあり、辛子の風味とよくマッチしていました。
画像1

セレクトドリンク・デー

2月14日(月)の給食メニュー
 ・きのこスパゲッティ
 ・和風サラダ
 ・チーズケーキ
 ・セレクトドリンク

 今日は三種類のドリンクの中から好きな飲み物を選べることができるセレクトドリンク・デーでした。また、チーズケーキも出しました。給食調理員が一つ一つ丁寧に心を込めて作ってくれました。
画像1

2年生・図工 「かぶって変身」

 
画像1
画像2
画像3

いなり寿司風混ぜごはん

2月10日(木)の給食メニュー
 ・いなり寿司風混ぜごはん
 ・鶏肉の塩麹焼き
 ・みそ汁
 ・牛乳

 みぞれ交じりの雪が降った今日。最高気温も3度程度と、とても寒い一日でした。
 マイルドに酢が効いたいなり寿司風混ぜ御飯と麹の作用で柔らかくなった鶏肉、そして温かいみそ汁が心をほっと(HOT)させてくれるような給食でした。
画像1

長縄チャレンジ!!

 低学年の長縄チャレンジではとにかく楽しく跳びます。
 はじめは回さずに蛇のように動く縄を飛び越えたりしています。
 大波小波そして回して跳ぶなどいろいろな跳び方で順番に跳び続けています。
 途中から6年生が縄をもってくれて、1年生の様子に合わせて、回し方などを工夫してくれました。
画像1
画像2

長縄チャレンジ!始まる。

 短縄Weekに続き、2月1日から長縄チャレンジが始まりました。
 
 1人ずつ一回跳びを連続でつなげる8の字跳びを時間内に何回飛べるかに挑戦です。
 このような状況なので、声は出さずに体のリズム感を研ぎ澄ましてタイミングを図っています。引っかかってもそれを責めるような友達はおらず、「よし、もう一回挑戦!」と励む様子があります。
 校庭に集まったときは身を縮こめて寒そうにしていても、跳んでいるうちに体が温まって終わる頃には背筋がピーンと伸びていまいした。
 高学年になると、とても素早く、リズムよく、スムーズに跳び続けることができていました。
画像1
画像2
画像3

節分の行事食

 2月3日(木)の給食メニュー
 ・節分ごはん(豆入り)
 ・いたしの甘辛煮
 ・吉野汁
 ・牛乳

 今日は節分で、明日は立春です。暦の上では春になりますが、日差しがないと寒いですね。今日の給食には大豆がたくさん入った“節分ごはん”といわしの甘辛煮が出しました。
 節分にいわしの頭を刺したヒイラギを玄関に飾る風習がありますが、今ではあまり見かけなくなりました。いわしのにおいやヒイラギのギザギザとした葉で鬼や邪気を寄せ付けないという意が込められている通り、いわしはにおいが強い食材です。
 ショウガを効かせて甘辛く煮ることで、においを抑えたおかずに仕上げています。骨まで食べられるよう柔らかく煮てありました。
画像1

豚肉のおろし丼

画像1
 11月10日(水)の給食メニュー
 ・豚肉のおろし丼
 ・キャベツとコーンサラダ
 ・くだもの(きよみオレンジ)
 ・牛乳

 豚肉丼のたれに大根おろしを加えたとろみのあるどんぶりです。
 おろしがお肉によく絡み、野菜の甘みが加わったおいしい主食でした。
 
 きよみオレンジのさわやかな甘みが食後の口の中をさっぱりさせてくれました。

重要 新入生保護者会の開催方法変更について

 新入生保護者会は、現在の感染状況を考慮して以下のとおり、開催方法を変更します。

1 日時 令和4年1月28日(金) 受付 午後2時20分〜午後2時40分

2 方法 資料配付のみ

3 配布場所 中央玄関

4 持参する物(書類)
 配布した「自動払込利用申込書」(緑色の用紙)

5 その他
 欠席される場合、本校副校長までご連絡ください。 
                 
                  中台小学校 副校長 榎本
                  Tel 3932-6327
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31