中休み、体育の様子

画像1画像2画像3
今朝は雨が降っていました。
本校は人工芝のため、朝雨が降っていても中休みに雨がやんでいれば外遊びができます。
写真は、3時間目の体育の様子です。
ケガ防止のため、運動靴での登校をおすすめしています。

5年生学年レク

画像1画像2画像3
本日の土曜授業プランにお越しいただきありがとうございました。
延べ898名の保護者の皆様にお越しいただきました。

写真は5年生の学年レクの様子です。

ホームページには、お子様の活動の様子が伝わるよう大きく顔が映らないように掲載しております。土曜授業プランでの保護者の皆様の撮影はご遠慮ください。

6年生専科・教科担任制

画像1
図工の時間の作品づくりの様子です。
自分の名前が隠れたデザインを考えています。

今年度は1月に展覧会があるので、これからの図工の授業で完成する作品のどれが展示されるか、今から楽しみです。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
昨年度の代表委員会が中心となり、1年生を迎える会では全校児童が楽しめるゲームやクイズを行いました。
会の最後には、1年生から感想を発表してもらいました。

たくさんの1年生が積極的に感想を発表する姿も、2〜6年生が1年生の感想をよく聞いて拍手をする姿もすばらしく、あたたかい会となりました。
代表委員会の司会、進行もすばらしかったです。

小豆沢商友会街灯フラッグ

画像1画像2画像3
通学路の街灯フラッグが新しくなりました。
小豆沢のまちが表現されている素敵なデザインばかりです。ぜひご覧ください。

6年生 教科担任制

画像1画像2
高学年は教科担任制の授業がスタートしています。
どの先生の授業も熱心に聞く姿は、さすが高学年です。

写真は6年生の外国語と理科の授業です。

3年生 学年レク

画像1
初めてのクラス替えがあった3年生では、120人全員で学年レクを行いました。
学年レクでは、ゲームや遊びの中で、グループづくりや列の並び替えを行いました。
友だち同士声をかけ合ってかかわりを深めています。

校内美化(定期清掃)

画像1画像2
今年度から校内美化は用務主事1人の体制となり、定期清掃に専門業者が入っています。
スタッフの方々は、子供たちのさわやかな挨拶に感心しています。

プロの清掃と子供たちへの優しい声かけに支えられています。

1年生 初めての給食

画像1画像2
昨日から給食が始まりました。
給食当番の仕事ぶりも、配膳を待つ様子も、とても立派です。

給食の準備や、牛乳パックの開き方も動画で見せながら、繰り返し確認しています。
今日も、とても落ち着いた給食の時間となっていました。

学級開き1年生

画像1画像2
雨の中の登校でしたが、教室に入ると先生の話をよく聞いてランドセルの片付けを自分でできました。一つ一つ、友だちの様子も見ながら、自分で考えて行動する力が身に付いていきます。

入学式

画像1画像2画像3
入学式では、6年生の各クラス代表が1年生にやさしく、力強く学校生活を支えていくことを伝えました。
1年生118名を、6年生121名が支えていきます。

入学式

画像1画像2
始業式の後は、今年度最初の学級の時間です。

始業式

画像1画像2
始業式では、新しい先生の紹介や担任発表を行いました。
6年生の代表児童は、この1年間でがんばりたいことや、心がけることを自分の言葉で具体的に語ることができていて、大変立派でした。

6年生 入学式準備

画像1画像2画像3
4月8日(月)始業式・入学式です。
6年生は、始業式、入学式の前日に登校し全学年の教室整備と入学式の準備をします。
写真は、各教室の机や椅子を運び、掃除をして、1年生の教室の飾り付けを行っている様子です。黙々と自分にできることを考え行動する姿に感心します。

令和6年度は24学級でのスタートです。志四小の皆さんが登校してくるのを待っています!

令和6年度

画像1画像2画像3
地域の方がお世話をしてくださっているニリンソウ
暑さが苦手なニリンソウは、志四ガーデンの奥でかわいらしく咲いています。

朝開いて、夜閉じるニリンソウの今朝の様子です。
他にも、校庭ではたくさんのつぼみがふくらみ、花を咲かせています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健室だより

給食だより

お知らせ

学校支援地域本部

1年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

新一年生保護者向け

時程表

あいキッズ便り

経営方針

年間行事予定