【校長日記】令和6年6月15日(土)「土曜授業プラン・学校公開 8」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、日光移動教室について調べたことをグループごとに発表しました。また、1年生は、タブレットを使って学習をしました。(校長)

【校長日記】令和6年6月15日(土)「土曜授業プラン・学校公開 7」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、体育館で新聞紙を使って自由に表現をしました。(校長)

【校長日記】令和6年6月15日(土)「土曜授業プラン・学校公開 6」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、保護者の方に御協力いただき、体育館で体力テストを行いました。(校長)

【校長日記】令和6年6月15日(土)「土曜授業プラン・学校公開 5」

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開(土曜授業プラン)の様子、その5です。3年生の音楽と社会科の学習風景です。音楽では、リコーダーの練習をしていました。(校長)

【校長日記】令和6年6月15日(土)「土曜授業プラン・学校公開 4」

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開(土曜授業プラン)の様子、その4です。3年生の社会科の学習風景です。教科書のスーパーマーケットの売り場のイラストから、気付いたことなどを書き、発表していました。(校長)

【校長日記】令和6年6月15日(土)「土曜授業プラン・学校公開 3」

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開(土曜授業プラン)の様子、その3です。5年生の社会科の学習風景です。生産量の全国1位と2位を考えるクイズは、とても盛り上がっていました。(校長)

【校長日記】令和6年6月15日(土)「土曜授業プラン・学校公開 2」

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開(土曜授業プラン)の様子、その2です。2年生の国語の学習風景です。たくさん手が挙がっていて、素晴らしいですね。(校長)

【校長日記】令和6年6月15日(土)「土曜授業プラン・学校公開 1」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度3回目の学校公開(土曜授業プラン)でした。たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。写真は、4年生の保健の学習風景です。(校長)

【校長日記】令和6年6月14日(金)「読み聞かせ 6」

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせの様子、その6です。写真は6年生です。高学年の子供たちも、静かに聞き入っていました。「にじいろポッケ」の皆さん、ありがとうございました。(校長)

【校長日記】令和6年6月14日(金)「読み聞かせ 5」

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせの様子、その5です。写真は3年生と5年生です。(校長)

【校長日記】令和6年6月14日(金)「読み聞かせ 4」

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせの様子、その4です。写真は4年生です。(校長)

【校長日記】令和6年6月14日(金)「読み聞かせ 3」

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせの様子、その3です。写真は3年生です。(校長)

【校長日記】令和6年6月14日(金)「読み聞かせ 2」

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせの様子、その2です。写真は2年生です。(校長)

【校長日記】令和6年6月14日(金)「読み聞かせ 1」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝の板五タイムの時間に、地域の「にじいろポッケ」の方々に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。写真は1年生の様子です。(校長)

【校長日記】令和6年6月14日(金)「授業観察 2」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業観察の様子、その2です。1人の児童の考えたやり方を紹介すると、参考にしながら、さらに工夫をするようになりました。(校長)

【校長日記】令和6年6月14日(金)「授業観察 1」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、図工の授業観察を行いました。「水と色の組み合わせを考えて、きれいなにじみをつくろう」というめあてのもとで、3年生が水と絵の具を組み合わせを工夫しながら試しました。(校長)

【校長日記】令和6年6月14日(金)「授業風景 2」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会科の授業風景です。資料から読み取ることを繰り返すことで、気付いたり考えたりする力を育んでいます。(校長)

【校長日記】令和6年6月14日(金)「授業風景 1」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科で「まちたんけん」をしたあと、教室で写真を見たりしながら振り返りました。(校長)

2年生 町たんけん

「どきどきわくわく町たんけん」の学習で、地域のことをもっと知るために、町たんけんを行いました。町の中にある、行ってみたい場所や不思議な場所、自分のよく行くお気に入りの場所などを地図で確認をして、みんなでどんなところを探検するとよいか計画を立てました。探検のときには、「ここ行ったことあるよ!」「こんな場所あったんだ!」とたくさんの発見をすることができました。また、もっと知りたいということもたくさん出てきたので、これからの学習につなげていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

朝の時間に読み聞かせをしていただいました。
子どもたちは読み聞かせを楽しみにしており、集中してお話を聞いていました。読み聞かせをきっかけとして、自分でも様々な本を手に取ってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31