2度目
6月7日(金)、学校日記⇒できごとに同じ写真を掲載しました。
そのときに問題を出しました。 10日(月)の朝、6年生のOさんが「副校長先生、掲示板の答えは、三百の方は校門を通った人の数で、百の方はあいさつをした人の数ではありませんか」と答えてくれました。そのときは、もっと答えてくれる児童がいることと思い、「正解は後でね」と応えました。しかし、一週間待ってみましたが、答えてくれた児童はOさんのみでした。 Oさん、「正解です」! 全校児童の3分の1程の児童があいさつをします。自分からという児童はまだ20人ほどでしょうか。あいさつは家庭教育の基本です。あいさつ運動はまだ続きます。家庭内でもあいさつを広げていってみてはどうでしょう。 あいさつ運動
本日から6月21日まで、あいさつ運動です。
今朝、児童の登校時、代表委員の児童、iCS委員長の小林会長さん、地域コーディネーター、地区の青少年委員、PTA役員の方々に立哨していただきました。ありがとうございました。 いつもより、児童は声を出してあいさつをし登校してきました。 月曜からも元気なあいさつが聞こえそうです。 6月14日の給食
・じゃこごはん・切干大根の卵焼き・茎わかめのごま酢あえ・牛乳
6月13日の給食
・タンメン・鉄ちゃんビーンズ・牛乳
そよ風読み聞かせ
今朝は全学級で「そよ風読み聞かせ」がありました。
お父さん、お母さんの高三小サポーターズの方々が読み手として各学級に入りました。 ありがとうございました。 飼育栽培委員会 パンジー植え付け
飼育栽培委員会でパンジーの植え付けをしました。
鈴木さんに植え方を教わり、丁寧に植えることができました。 学校で栽培されたものの販売会で販売予定です。 6月12日の給食
・キムチチャーハン・参鶏湯風スープ・くだもの(冷凍みかん)・牛乳
6月11日の給食
・ごまハニートースト・ミネストラスープ・フレンチサラダ・牛乳
校内研修
児童の皆さんが下校後、教員研修を行いました。
H先生が授業を行い、先生方が児童になり、児童が「分かる」授業展開を学びました。 先生たちも勉強しているのです。 6月10日の給食
・こぎつね寿司・魚のごまみそ焼き・けんちん汁・牛乳
問題:
問題:107、344、この二つは何の数字でしょう?(出題者 副校長 )
6月7日の給食
・ごはん・みそ肉じゃが・ごまだれサラダ・牛乳
6月6日の給食
・かむかむごはん・ししゃもの南蛮焼き・豚汁・牛乳
3年生 理科〜植物のからだのつくり〜1年生 タブレット端末
1年生 いよいよタブレット端末を使用しての学習が始まります。
まずは使い方から使い方から始めます。 様々な教科や活動で使用していきます。 6月5日の給食
・ナシゴレン・ビーフンスープ・くだもの(メロン)・牛乳
6年日光移動教室
6年生日光移動教室 木彫りの里で、日光彫りをしました。
6年日光移動教室
6年生 日光移動教室 出発の様子
6月4日の給食
ピザドッグ・さっぱりポトフ・くだもの(美生柑)・牛乳
6月3日の給食
・ご飯・魚の塩焼き・ゆで野菜のり和え・みそ汁・牛乳
|
|