ようこそ中根橋小学校の学校日記へ。

4年生 研究授業

画像1
よりよい授業づくりのために、
本校では、今年度は6回の研究授業を予定しています。
1回目は4年1組で行いました。
内容は社会科のゴミの学習です。
研究授業では、今まで学習した知識を使い、新たな課題に取り組みました。

・一人で考える
・友達と考える
・先生と考える
子供たちが上記の取り組み方を選択します。
また、クラスの中で意見の交流も自由にしました。
「主体的・対話的で深い学び」が展開されました。

本校は、鏑木良夫先生が提唱する 教えて考える「先行学習」を研究しています。
この日は、区内の他校の先生も研究会に参加しました。
先行学習にとても興味をもたれたようで、
鏑木先生にたくさんの質問をしていました。

6月25日(火) とれたて村給食

画像1
<今日の献立>
・長崎県産干し椎茸入りうどん
・ポテトのチーズ焼き
・フルーツミックス
・牛乳

3年生 給食

画像1
 3年生は自分たちで給食の準備を進めています。
 グループで食器などを重ね、手際よく片付けもしています。
 何より楽しそうに会食している姿が印象的です。

6月24日(月)

画像1
<今日の献立>
・ひよこライス
・白糸たらのバーベキューソースがけ
・野菜とたまごのスープ
・牛乳

6年生 プレゼンづくり

画像1画像2
 日光移動教室を終えた6年生は、5年生にその体験を伝えることにしています。
 そこで、より伝わるプレゼン作成のために、
先週と今週、板橋第八小学校のPTA会長に教えていただきました。

【上手なプレゼンのコツ】
 ・ひとつのスライドには、ひとつのメッセージにする。
 ・一瞬で読める文字数は多くない。
 ・スライドに写真を入れると効果的。
 ・ひとつのスライドの提示を6秒間にすると、飽きのこないプレゼンができる。
 ・文字の大きさは、72〜200ポイントがよい。
 ・文字の字体と色
    ポジティブなことは、青文字でゴシック体
    ネガティブなことは、赤文字で明朝体
 ・文字は右側、写真は左側に配置すると伝わりやすい。
      
 【秘訣】
・友達のよいスライドをまねる。

【講師より】
〇プレゼンは、思いを伝えて夢を叶える!
〇好きな仕事で成功して欲しい!

6月21日(金)

画像1
<今日の献立>
・黒砂糖食パン
・ポテトエッグ
・トマトとマカロニのスープ
・牛乳

児童集会

画像1画像2
今日の児童集会は、集会委員会による「じゃんけん列車」です。
じゃんけんをして、負けたらと後に付くという簡単なルールです。
学年を超えて楽しめるゲームです。

6月20日(木) 4年生収穫かぶのみそ汁

画像1
<今日の献立>
・ごはん
・ひじきふりかけ
・赤魚の風味焼き
・かぶのみそ汁

1年生 水泳

画像1画像2
 前回の水泳の学習は、着替えやシャワーを浴びる練習でした。
 今日はいよいよプールに入りました。

1年生の感想
・楽しかった。
・冷たかった。
・最初は冷たかったけれど、だんだん温かくなった。
・プールに入れてよかった。

4年生 中根橋農園

画像1画像2
4年生が中根橋農園のかぶを収穫して、土や泥を落としてきれいに洗いました。

「見てください。こんなに大きなかぶが収穫できました。」と、次々に見せてくれました。
明日の給食のみそ汁に使われることを知ると、とてもうれしそうな様子でした。

6月19日(水) 鉄分強化献立

画像1
<今日の献立>
・ジャージャン丼
・野菜のからし和え
・すいか
・牛乳

6月18日(火)

画像1
<今日の献立>
・スパゲティミートソース
・グリーンサラダ
・メロン
・ジョア

中根橋農園

画像1画像2
夏の日差しを浴び、
野菜がぐんぐん育っています。
キュウリは、お店で売られているくらいの長さのものが、
1本なりました。

6月17日(月)

画像1
<今日の献立>
・磯おこわ
・生揚げと青菜の煮浸し
・かきたま汁
・牛乳

オープンキャンパス

画像1画像2
土曜授業プランの本日、
中根橋小学校オープンキャンパスを開催しました。

来年度1年生のなる年長児と保護者対象に
学校のよさを知っていただくワークショップです。

2年1組の子供たちが絵本の読み聞かせ
2年2組は、プログラミングロボット体験です。
23組の親子に参加いただきました。

PTAからはキャンディーのレイと風船のプレゼントが送られました。
また、オープンキャンパスのポスターもPTAの方に作成していただきました。

蓮の花

画像1画像2
校庭の一角の池に
蓮の花が咲いています。
初夏の風を感じます。

6月14日(金)

画像1
<今日の献立>
・ごまハニートースト
・ミネストラスープ(たまご入り)
・コールスローサラダ
・牛乳

5年 野外学習

画像1画像2画像3
5年生は房総半島の太房岬でビーチコーミングをしました。
黒潮に乗って、流れ着いた漂着物を拾い集めるものです。
貝殻など自然物に混じって、海洋ゴミも結構ありました。

指導員さんから説明を受け、
思い思いに漂着物を袋に入れたり、
砂をふるいにかけて探したりしていました。

ある子の感想です。
「人はプラスチックなど良いと思う物を作っているが、
それがゴミとなったりして、
人にとってよくないものへと変わってしまっている。
悲しいことだと思います。
でも、今日のように自然に触れるのは楽しいです。」

6月13(木)

画像1
<今日の献立>
・こぎつねごはん
・さばのごまみそ焼き
・けんちん汁
・牛乳

学童擁護員

画像1画像2
スクールガードの皆さんと共に登下校の安全を守るのが学童擁護員です。
新しく学童擁護員になられた方の声をお届けします。

5月1日、初めての業務に就きました。
あいにくの雨の中、行き交う車や自転車に気を配りながら、学童の横断見守りに神経を尖らせました。
午後は学年毎に下校時刻が異なるため、合間の時間が長く感じられました。
ところが、勤務を重ねるにつれ、日々、挨拶を交わす子供たちが無性に可愛くなりました。
特に曾孫のような1・2年生の健気な姿に接して、逆に元気と励ましをもらっています。
願わくは、彼らが猛暑に寒波、風雨すさぶ日も休まずに通学する限りは、
自分も精出して立ち続けたいと思います。
世の中は少子化一途の時代ですが、それでなくても何より大事な子供たちの身の安全です。
微力ながらも、その通学時の擁護の役に立てることは誠にありがたく、喜び以外の何ものでもありません。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30