学校目標「明るく心豊かな子」「深く考える子」「ねばり強く行う子」「じょうぶな体の子」

6年生・日光移動教室<3日目・帰路>

 6年生を乗せたバスは順調に中台小に向かっています。
 車内ではぐっすり眠る子もいます。 
画像1

6年生・日光移動教室<3日目・日光田母沢御用邸記念公園>

 足尾銅山見学後、日光田母沢御用邸記念公園を見学しました。皇族のご静養地として建造された建物のですが、現在は一般公開をしていて、敷地一体が公園になっています。
 飾りのついた調度品などの費用に驚くとともに、作りの美しさ、部屋から見られる庭の美しさに子どもたちの心はとても和んでいるように見えました。
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<3日目・足尾銅山見学>

 足尾銅山ではトロッコに乗って坑道に入り、江戸、明治、大正、昭和のそれぞれの時代における採掘の様子などを見学しました。
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<3日目・身支度>

 今朝も朝食をしっかり食べ、部屋もきれいに片付けて、最終日の学びへ出発です。
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<3日目・朝>

 日光移動教室3日目、最終日の朝を迎えました。
 あいにくの天候のため室内で行った朝会では、児童の進行で一日の予定を確認したり、体をほぐす体操をしました。
 そして今日は宿を後にする日でもあります。帰りの身支度とともにお世話になった宿に旅行者のマナーとしての片付けをします。
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<2日目・夕食とお土産購入>

 その後は三本松まで行き、みんなが楽しみにしていたソフトクリームを食べました。あっいう間に食べ終える子もいれば、一さじ一さじ味わいながら食べる子もいました。
 第一いろは坂をバスで降って宿に向かいます。宿では大きなお風呂で1日の疲れを癒やして、夕食とお土産購入をしました。
 お土産購入では誰に買ったのかを尋ねると自分と家族が多いのですが、なぜだか(下の)きょうだいへは、個別のお土産を買わない人が多く、きょうだい関係の現実を感じました。
 その後はナイトウォークと称した肝だめし。内容や結果は帰宅したお子さんから聞いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<2日目・戦場ヶ原ハイク>

 戦場ヶ原のハイキングでは赤沼や高山植物を実際に見たり、カッコウやウグイスの鳴き声を聞いたりしながら約4.4kmの木道を踏破しました。
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<2日目・華厳の滝>

 遊覧船からの見学の後は、華厳の滝を見学しました。エレベーターで100m降下して観覧台へ向かいましたが、残念ながら荘厳な瀑布はありませんでした。というのはここのところの降雪・降雨の減少により、中禅寺湖の貯水量が減っていたためでした。
 遊覧船乗車後に湖畔を見た時、確かに湖岸が大きく露出していました。その後、行った日光自然博物館での水量の比較写真のポスターで、最も少ない様子の写真よりも少なかったです。光自然博物館では、改めて日光の自然に関して動植物を始め、中禅寺湖の繁栄の歴史などについても学ぶことができました。
 子どもたちは木の年輪を数えて樹齢を推測したり、奥日光に現れる動物のレプリカなどをみて動植物に対する実感を深めていました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<2日目・中禅寺湖周遊>

 いろは坂では登り坂のカーブに「ジェットコースターみたい」と盛り上がりながら、時折、木々と合間から見える谷間の絶景も楽しんでいました。カーブに設置された看板を探しも楽しんでいました。
 湖畔に着き遊覧船へ乗船。オープンデッキで爽やかな風を受けながら男体山をはじめとする中禅寺湖からの眺めを満喫しました。
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<2日目・朝>

 日光移動教室、二日目の朝を迎えました。
 朝会では一日の予定などを確認し、体操をして心と体を目覚めさせました。
 朝食をしっかりと摂り、今日はいろは坂をバスで登って奥日光の自然の中で様々な体験をします。
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<1日目・風呂上がり ほか>

 大浴場と露天風呂がある湯船にゆったり浸かり、一日の疲れなどを流した子どもたちがさっぱりした表情で、ロビーに歩いてきました。
 その後、明日のお土産購入で何を買おうかと下見にもやってきました。「あれとこれと・・・」や「これだと予算オーバーだ」とか、人によっては30分以上も思案している子もいました。
 明日は、いろは坂を登り、中禅寺湖の遊覧船に乗船したり戦場ヶ原を散策したりして自然を満喫します。そのために今晩はネイチャーガイドによる奥日光の自然と生態系のレクチャーを受けました。
 奥日光では温暖化により鹿が5倍も増えてしまい、植物や木が食い荒らされ、生態系に影響を与えているという話がありました。
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<1日目・夕食>

 一日目の夕食メニューは、牛すき焼、湯波の刺身、エビフライ・・・と盛りだくさん。子どもたちはモリモリと食べていました。食べ残しがないようにと予め食べ切れそうにないものは友達が協力することにしたところ、エビフライが6本も集まる人もいました。
 結果として、手べ残しはほとんど無く、移動教室でもSDGsの取り組みができました。
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<1日目・日光彫>

 宿での入館式で女将さんからの歓迎のご挨拶をもらい、子どもたちはこれからの宿舎生活への期待感を高めていました。
 再びバスに乗り、日光木彫りの里工芸センターへ行き、日光彫を体験しました。
三猿や龍、桜、日光仮面などの絵柄を選び、”ひっかき”という日光彫独特の彫刻刀を用いて、子どもたちは黙々と掘る子、一彫りごとに一喜一憂する子などそれぞれに楽しみながら日光彫を完成させました。
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<1日目・昼食のお弁当>

 一日目の午後、日光東照宮の見学後、一度宿へ向かい、昼食を摂りました。ご家庭で用意してくれたお弁当をみんな嬉しそうに、美味しそうに食べ、友達とのお話で盛り上がっていました。
 朝早くから、お弁当のご準備、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生・日光移動教室<1日目・世界遺産の見学>

 校庭で出発式を行い、保護者の見送りのもと日光移動教室へ出発し、バスは順調に東北自動車道を走行して栃木県日光市に到着しました。
 初日の午前中は世界遺産に登録されている日光東照宮について陽明門や眠り猫、家康公の墓所などをオリエンテーリング形式で見学しました。墓所までは200段の石段を登るのですが、帰ってきた子どもたちは「足が疲れた!」と言いながらも、表情は元気でした。
画像1
画像2
画像3

体力テストを行いました(2)

 五月とは思えぬ暑い陽気の中、体力テストを実施しました。
 今年も保護者と地域の方(卒業生の保護者や祖父母)のお手伝いをいただいて、子どもたちは自分の持てる力・技能を試しました。
画像1
画像2
画像3

体力テストを行いました(1)

 五月とは思えぬ暑い陽気の中、体力テストを実施しました。
 今年も保護者と地域の方(卒業生の保護者や祖父母)のお手伝いをいただいて、子どもたちは自分の持てる力・技能を試しました。
画像1
画像2
画像3

いいフォームで投げてます(体力テスト・ソフトボール投げ)

 今年も体力テストの時季がやってきました。
 コロナ禍では制限があり取り組むことができなかった種目や運動経験として十分に取り組めなかったものがありました。

 ソフトボール投げは、取組状況や運動経験によって大きく記録に影響する種目の一つです。現在では何かを投げるということがとても減ってきています。

 3年生が事前にソフトボール投げに取り組んでいましたが、地域少年野球チームに所属している男の子が多く、この子たちがとても上手に投げるのです。それにつられるようにして、他の子も上手に投げています。

 本番も楽しんで取り組んで、良い記録が出せることを期待しています。
画像1
画像2

1年生にGIGAスクール端末を配りました。

 入学から一ヶ月が経ち、一年生にもGIGAスクール端末(一人一台端末)を配り、使い方を一つ一つ学習していきました。

 担任の話を聞いて、タッチパネルのディスプレイを慎重に指で押したりしていました。先生と同じ画面に切り替わったりしたときには、安心や驚きの様子をが見られました。

 これからの時代の学びと成長のために、一つ一つ丁寧に指導しながら、上手な活用を子どもたちと共に模索していきます。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもの栽培<5組>

 5組(特別支援学級)の子どもたちが、年間を通じて様々な野菜を育てています。
 校舎の北東の飛び地に畑があり、今時期はじゃがいもを育てています。

 日の光をたっぷり浴びながら、白い花を咲かせています。
 育った野菜を校内での販売学習で使います。
 できあがりがとともに販売活動を保護者も教職員も楽しみにしています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30