修学旅行しおり読み合わせ
5月31日、9年生総合的な学習の時間の様子です。
今日は、来週に迫った修学旅行のしおりの読み合わせを行っていました。 すでに気分は北陸といった感じもしましたが、わくわくしながら読み合わせを行っていました。 7年生総合的な学習の時間
5月31日、7年生総合的な学習の時間の様子です。
今日は、環境問題について学習したことを、一人一人プレゼンをしていました。 友達の発表を聞いて、納得したり感想をまとめたりしていました。 5月31日の給食・ハヤシライス ・温野菜サラダ ・ぶどうゼリー ・ジョア ハヤシライスは、薄切りの肉と玉ねぎをトマトソースやデミグラスソースで煮込み、ごはんにかけた料理です。ハヤシライスの名前の由来はハッシュドビーフがなまった、ハヤシさんという方が作った、など色々な説があります。給食のハヤシライスは、ルウから手作りしています。今日も調理員さんが頑張って作ってくれました。美味しく食べて下さいね! リーディングスキルテスト
5月31日、リーディングスキルテストの様子です。
今日は、5クラスでリーディングスキルテストを実施します。 残りの1クラスは6月3日(月)に実施します。 テストに真剣に取り組んでいるのは勿論ですが、テスト後にすぐに結果を見ることができるので、自分の課題を確認していました。 7年生英語の授業
5月30日、7年生英語の授業の様子です。
今日は、Whereを使った文章の学習をしていまいた。 先生の問いかけに対して、生徒たちの反応はとても良かったと思います。 8年生社会の授業
5月30日、8年生社会の授業の様子です。
今日は、日本の産業活動と立地について学習していました。 自分の考えをまとめ、友達と意見交換をしていました。 9年生美術の授業
5月30日、9年生美術の授業の様子です。
今日は金屏風づくりを行っていました。 来週は、金箔で有名な金沢へ修学旅行ででかけます。 金箔づくりを見学するグループはあるのでしょうか? 5月30日の給食・セサミトースト ・チキングラタン ・キャベツのスープ ・牛乳 スタミナサラダうどんには、にんにくが使われています!にんにくを食べるとスタミナがつくとよく言われていますが、これはにんにくが炭水化物の消化を助けるためです。にんにくは、炭水化物の消化に欠かせないビタミンB1を活性化させ、炭水化物を効率よくエネルギーに変換させます。今日は、ビタミンB1の多い豚肉とにんにくを組み合わせたスタミナUPメニューです。気温差が激しく疲れやすい季節ですので、しっかり食べましょう! 9年生社会の授業
5月30日、9年生社会科の授業の様子です。
今日も、自由進度学習でした。 戦時中の様々な事柄について、自分で調べながら学習を進めていました。 道徳の授業
7・8年生道徳の授業の様子です。
今日は全てのクラスで、担任の先生以外の先生が道徳の授業を行っていました。 テーマもクラスごとバラバラでした。 修学旅行打ち合わせ
9月29日、9年生がA組・B組合同で修学旅行の打ち合わせをしました。
実行委員を中心に、様々確認をしていました。 生徒が主体的に取り組む修学旅行という感じが強くします。 5月29日の給食・セサミトースト ・チキングラタン ・キャベツのスープ ・牛乳 セサミトーストには、ごまがたくさん使われています。ごまは世界中で古くから親しまれている種実です。 小さな一粒の中に、体に必要な栄養がぎっしり詰まっています。 昔は「不老長寿の薬」ともいわれていたそうです。特にビタミンEが豊富で、血液や体を守ってくれる働きがあります。今日も残さず食べましょう! 朝学習
5月29日、朝学習の様子です。
今朝は、よみとき新聞ワークシートに取り組んでいました。 プリントに掲載されている新聞記事を読み、5W1Hのキーワードを探したり、記事を読んだ感想をまとめるなどしていました。 小学生体験
部活体験の様子です。
吹奏楽と美術です。 小学生体験その2
部活体験の様子です。
バスケットボールとソフトテニスです。 小学生体験
5月28日、小学生体験の様子です。
今日は、板橋第四小学校の6年生の児童が中学校に来て、中学校生活を体験しています。 少し説明を聞いた後に、校内を見学したり、授業を見学したりしています。 放課後の部活体験も予定しています。 5月28日の給食・鶏肉とキャベツのねぎ塩丼 ・じゃが芋のみそ汁 ・くだもの ・牛乳 今日の鶏肉とキャベツのねぎ塩丼には、キャベツには、春キャベツがつかわれています。キャベツには冬キャベツと春キャベツがあります。春キャベツは、葉がぎっしり巻かれていて、歯ごたえがあります。春キャベツは、葉がゆるく巻かれていて、やわらかいのが特徴です。今が旬の春キャベツです。おいしくいただきましょう。 9年生英語の授業
5月28日、9年生英語の授業の様子です。
今日は、ALTと一緒の授業でした。 授業の中で、英文の読解にチャレンジしていました。 9年生ともなると、内容も随分難しくなってきました。 7年生家庭科の授業
5月28日、7年生家庭科の授業の様子です。
今日は、「どうして衣服を着るのだろう」ということについて、先生と一緒にいろいろと考えていました。 普段当たり前のように着ている衣服ですが、それには様々な工夫がされているのですね。 8年生美術の授業
5月27日、8年生美術の授業の様子です。
今日は、教育実習生の研究授業と言うことで、たくさんの先生方が参観していました。 授業は、選挙ポスターの制作のためのアイデアスケッチを行っていました。 誰に、どのようなことを伝えたいのか、イメージやキャッチコピーなどを考えながら、スケッチを行っていました。 |
|