本校では、標準服の着こなしはルールの範囲内で各自の判断に委ねています。衣替えの期間を設定しておりませんので、その日の気候や体調に合わせて調節をお願いします。水分も多めに持ってくるようにしましょう。 

アクティビティテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生英語ではこれまでの学習の成果を踏まえて、短時間ながらALTの先生と1対1で会話をしています。
 順番待ちをしている生徒は緊張した表情でしたが、終わった後は力を発揮したようで、笑顔になっていました。

興味関心を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生理科では、地層の学習を行っています。
 今日は恐竜時代までさかのぼり、地層の重なりと過去の様子を調べました。化石を手がかりとする調査手法は、壮大な時間の流れを想像する楽しさにつながった様子でした。

考える道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の1時間目は、特別の教科道徳の時間です。学級担任が中心となりながら、その時々で必要な話題を副担任も入りながら、学校全体で「考える道徳」を推進しています。
 7年生では、教科書教材を活用して多様な見方・考え方が発表された一方、感謝の気持ちや他者に寄り添う行為など、普遍的な価値観も共有していました。

研究発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、板橋区教育委員会教育支援センターでの「探究的な学びづくり研修」において、2人の先生方が志村一中の実践発表を行いました。日頃の本校生徒の様子をきっかけとして、区内小中学校における明日の実践を語り傾聴できました。

LUNCH TIME通信No.10

画像1 画像1
【たけのこご飯 白身魚の味噌チーズ焼き 沢煮椀 牛乳】

 たけのこは、竹の若い芽を掘り起こした春野菜です。春野菜は、冬の間に蓄えた栄養がたくさん含まれ、食物繊維やミネラルが豊富です。給食で、旬を味わいましょう!

正負の数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生数学では、身近な話題を題材として、正負の数の学習を行っています。
 今日は、反対の性質をもつ内容を挙げ、正負の数を使って表すことに挑戦していました。必ずしも「0」が基準になるとは限らないことに気付いた様子でした。

物理

画像1 画像1
画像2 画像2
 生物のとなりのクラスでは、物理を学習していました。
 身近なスチール缶とアルミ缶を題材として、金属と非金属の性質の違いを整理していきました。今後、この学習がどのように広がっていくのか楽しみです。

生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生理科では、分野ごとに学習しています。
 生物の単元では、「顕微鏡の名称」を確認しました。微動ネジ、鏡筒など、小学校では聞き慣れない部品名を調べていきました。

小学校からのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生英語では、電子黒板と手元のカードをうまく活用しながら、小学校で学習した単語を振り返りました。
 先生の発音を聞いてカルタをとる学習では、自然と小学校で学んだ単語が聞こえてきました。

本格的な英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 9年生英語では比較級を学習していました。文法的事項だけでなく、週あたり2回程度来校いただくALTの先生を効果的に活用しています。

体つくり

画像1 画像1
 本校はクラス数が多いため、毎日、必ずどこかの校時に体育の授業が行われています。
 ここ数日は天候に恵まれず、グラウンドが湿っているため、アリーナなど校舎内を工夫して活用しています。また、天候にかかわらず、毎時間、最初に行われる「体つくり」のおかげで、8年生も体力がグッとついてきた様子でした。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、副校長先生が校舎内を巡り、各教室や廊下の換気を行ってくれています。
 各学年のひろばは、様々な学びの場、生活の場として活用されています。今日も1日、始まりました。

1か月前

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行まであと1か月。
 予定していたタクシー行動が不調に終わったため、3日目に留学生との班行動が行われることになりました。移動手段が変わることに伴い、2日目の班行動と関連付けて、急ピッチで計画を練っていました。

1人1役

 8年生総合的な学習の時間では、様々な視野から「平和学習」に迫っています。
 今日は個々に割り当てられた作業を黙々と続ける1時間でした。一見、単純に見えるような今日の授業が、いつか大輪の花となる日がくる予感がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おだやかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、内科検診が行われました。本校は生徒数が多いため、何日かに分割して実施します。
 おおむねクラスごとに移動すると、整然と上履きを脱いでそろえ、周りに配慮しながらおだやかに進みました。この「品格あるふるまい」こそが志一中につながる伝統なのかもしれません。

TT指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生数学では、2人の先生が授業を行う「ティームティーチング」が行われています。
 今日は整数を扱う中で「素数」に着目し授業が進みました。生徒が発言する場面では、肯定的に聴く習慣が身につくよう、先生からコツが伝えられていました。
 授業を通じて、メタ認知能力も養われていきます。

少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生英語では、少人数指導を行っています。
 今日はテキストを活用しながら、本文の読み取りを中心に学習しました。会話を重視し、互いに発声しながら授業が進みました。

多様な回答

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生数学では多項式と二次方程式の単元を扱っています。
 今日は、多項式同士の掛け算はどのようなしくみになっているのか、途中式に注目しながら解法を確認し合っていました。単に先生から機械的に教わることと比べて、「考える力」、「協働する楽しさ」、「解決に至るまでのコミュニティ」を経験している様子でした。

過去から学ぶ

画像1 画像1
 9年生歴史では、近現代における国際関係を取り扱っています。
 現代に起こる様々な国際問題。平和的解決を目指すヒントを過去からひも解いて学習しています。過去から学んだ知識を未来につなぐプロセスを大切にしてください。

LUNCH TIME通信No.9

画像1 画像1
【メープルトースト ツナサラダ ホワイトシチュー 牛乳】

 7年生のみなさん、小学校に比べ給食の食パンが大きくなったと感じた人は、いますか? 中学生の時期は、身長や体重の増加が著しく、活動がさかんな成長期にあたります。それだけ、必要な栄養量が増えています。少しずつ中学校の量に慣れていってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31