「なかだるみ」の防止今日は連休明けということもあり、4月の生活習慣を引き合いにしながら、成果と課題を明らかにしました。「なかだるみ」と称されるこの年代の子どもたちが今後、どのような振る舞いを見せてくれるのか楽しみです。 LUNCH TIME通信No.16みなさんは、「同じ釜の飯を食う」という言葉を知っていますか? 「同じ釜の飯を食った仲」という使い方もします。同じ場所で過ごして、同じものを食べることで仲間意識が芽生えます。給食も、一緒の教室で同じ献立を食べるので、まさにこの言葉に当てはまります。友人や先生と食べられることを大切に、給食を楽しんで食べてもらえたらと思います。 教室の活用この日は英語の少人数授業で使用されていましたが、現在、8年生で進めている平和学習を閲覧できる環境整備も進んでいました。 少人数ならでは今日は、動詞の過去形を活用した文法の授業でしたが、実際の生活体験を題材にした英会話中心の授業展開でした。 ポートフォリオいよいよ中学校の学習もスピードを増し、英語ではプリント類を項目ごとに整理していました。なかなかの分量でしたが、今後のポートフォリオとなっていくことでしょう。 連休明けの様子
大型連休明けですが、生徒の皆さんは元気に授業に参加しています。
9年生数学では、情報公式の活用について、〔工夫して〕展開する学習でした。些細な見方の変化が数学的思考を高めているようでした。 先生方も振り返り!
毎週木曜日は、若手の先生方による自主的なOJTが行われています。
この日は、これまでの実践の振り返りから、明日へのエネルギーを蓄えました。 自律的な活動いくつかのグループに分かれて、体育委員が中心となって学習が進みました。グループ全体が時間進行を意識しながらの協力が求められるこの活動。1人1人の自律的な学習環境が整った授業でした。 文章構成今日は、登場人物の人物像に迫り、主題を考える展開でした。自身の独自の読み取りと筆者の意図を比較しながら、その心情を読み取る興味深い学習となりました。 季節のメニュー今日もエネルギーを補充して、午後の授業に臨んでいました。 (今日のメニューはこちら)https://www.ita.ed.jp/swas/index.php?id=1320130... 共に成長する時間緊張と不安で始まった1ヶ月前。日々、生徒との時間をエネルギーに変え、期待と希望に満ちた1ヶ月を過ごしてきました。この日、9年生社会の授業では、熱心に熟考して作成したプリント教材をもとにしながら、ICT機器を活用して授業が深まりました。 複線型の授業この日数学では、自分に合った教材(教科書、プリント、指定URL、タブレット等)を参照しながら授業が進みました。地域代表のコミュニティスクール委員長にもご見学いただき、本校の取組に感心されていました。 LUNCH TIME通信No.155月5日は、「端午の節句」です。こいのぼりを飾り、「ちまき」や「かしわもち」を食べて、男の子の健やかな成長を祝います。今日の給食では、もち米と具を混ぜ、竹の皮などに包んで蒸した「中華ちまき」をイメージし、中華おこわを提供します。 基礎基本特に、マイナスの減法はイメージしにくいため、トランプの黒(スペード・クローバー)をプラスの符号、赤(ダイヤ・ハート)をマイナスの符号と置きかえながら、思考を整理していました。 時間前行動まず、給食終了後、体育委員がボール貸し出しの準備を素早く行います。生徒は委員からボールを借りると、バレーボールやバスケットボールなどで汗を流します。サッカーなど、エリアを決めて遊ぶ場所を分けているため、安全に時間を過ごすことが出来ます。 その後、予鈴の少し前にボールを返すシステムとなっているため、5時間目もスムーズに行うことができます。先輩が模範となる動きをしてくれているのも要因の1つです。 LUNCH TIME通信No.14牛乳パックを開いた後、洗って一晩乾燥させる、牛乳パックのリサイクル活動へのご協力、ありがとうございます。牛乳パックは、回収業者さんが回収して、トイレットペーパーに生まれ変わります。パックを洗った後は、水気がよく切れるように、かごにたてかけて入れるようご協力をお願いします。 おだやかな朝の時間です8時15分からの朝読書では、新たに図書委員になった生徒が声をかけながら、読書活動が行われていました。今日もおだやかな朝をむかえています。 間もなく1ヶ月この日、数学では、「正負の数の大小を見比べられるようになる」ことを目指して、学習が進みました。解説、問題演習、級友との相談等を経て、最後に1時間の振り返りをノートに記しました。 板橋区教育委員会の教育施策に則った「板橋区授業スタンダード」が子どもたちに浸透しているのは、小学校からの継続のおかげです。 連休明けにテスト?
8年生のある教室を通りかかったとき、「連休明けに100点とろう」という先生の声が聞こえてきました。数学の授業で配付されたプリントを攻略できるよう、工夫してみましょう。
答えのない問い8年生美術では、鑑賞の授業を経て、いよいよ抽象表現にチェレンジしています。深く考え込んだからと言って、創造的な発想がわくこともなく、かといって、適当に考えてもうまく表現できません。この葛藤を抱え込みながら、「自分の今の気持ちを色や形で表現する」ことに挑みました。 |
|