先生方も振り返り!
毎週木曜日は、若手の先生方による自主的なOJTが行われています。
この日は、これまでの実践の振り返りから、明日へのエネルギーを蓄えました。 ![]() ![]() 自律的な活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつかのグループに分かれて、体育委員が中心となって学習が進みました。グループ全体が時間進行を意識しながらの協力が求められるこの活動。1人1人の自律的な学習環境が整った授業でした。 文章構成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、登場人物の人物像に迫り、主題を考える展開でした。自身の独自の読み取りと筆者の意図を比較しながら、その心情を読み取る興味深い学習となりました。 季節のメニュー![]() ![]() 今日もエネルギーを補充して、午後の授業に臨んでいました。 (今日のメニューはこちら)https://www.ita.ed.jp/swas/index.php?id=1320130... 共に成長する時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張と不安で始まった1ヶ月前。日々、生徒との時間をエネルギーに変え、期待と希望に満ちた1ヶ月を過ごしてきました。この日、9年生社会の授業では、熱心に熟考して作成したプリント教材をもとにしながら、ICT機器を活用して授業が深まりました。 複線型の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日数学では、自分に合った教材(教科書、プリント、指定URL、タブレット等)を参照しながら授業が進みました。地域代表のコミュニティスクール委員長にもご見学いただき、本校の取組に感心されていました。 LUNCH TIME通信No.15![]() ![]() 5月5日は、「端午の節句」です。こいのぼりを飾り、「ちまき」や「かしわもち」を食べて、男の子の健やかな成長を祝います。今日の給食では、もち米と具を混ぜ、竹の皮などに包んで蒸した「中華ちまき」をイメージし、中華おこわを提供します。 |
|