※熱中症防止→スポーツ庁の指針を踏まえ、保健体育、運動をともなう部活動、昼休み中の校庭遊び等では、マスクを外すよう指導しています。水分補給で熱中症対策を!! ※本校では、標準服の着こなしはルールの範囲内で各自の判断に委ねています。衣替えの期間を設定しておりませんので、その日の気候や体調に合わせて調節をお願いします。水分も多めに持ってくるようにしましょう。 

ことばの基本

 8年生国語では、品詞の学習を行っていました。
 この日は副助詞の活用について、実際の文章を分解しながら日本語を学習していました。ことばの基本を学ぶことで、日本語が複雑であるがゆえに、多様な表現が可能である言語であることに気付いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不規則動詞

 8年生英語では過去分詞形の活用にあたり、不規則動詞の用法を学習しました。
 語学の基本学習となる4技能(話す、聞く、書く、読む)をバランス良く習得するため、今日は発音を中心とした学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は都立推薦入試

 明日の都立推薦入試を控え、今日の給食は「勝つカレー」でした。
 午前中のうちから、食欲をそそるかすかな香りに包まれながら、今日も9年生は、入試問題に全員で取り組んでいました。
画像1 画像1

研究授業1

 本日3時間目、9年生保健体育で研究授業を行いました。北風が強く吹く中、男女共習によるサッカーが行われました。
 チームはランダムによる編成で調整され、4グループに分かれて試合を行いました。具体的な作戦を練りつつ、どのチームも「全員がボールに積極的に触れる」ことを目標としていたようです。男女の体力的な技能差は、サッカーの得意な生徒が上手にボール回しをすることで埋めていた印象を受けました。寒さを吹き飛ばす、笑顔の多い研究授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LUNCH TIME通信No.149

画像1 画像1
【ジャーマンポテトパン レモンドレッシングサラダ マカロニ野菜スープ 牛乳】

 今日、1月24日から1月30日は、全国学校給食週間です。給食の歴史や献立の変遷については、1月の給食だよりに掲載しています。食と健康について考える1週間にしてもらえたらと思います。

多様な価値観

 毎週水曜日の1時間目は、特別の教科道徳を行っています。日頃からの対話的な学習の成果が道徳の授業で見られます。
 この日、8年生のあるクラスでは、アサーティブコミュニケーションの手法を取り入れたアクティビティが行われていました。ストーリーに基づく多様な考え方を受け入れていました。また、となりのクラスでは、平和教育の一環として戦争が起こる背景に思いを巡らせました。どちらも唯一解のある課題ではないため、他者の意見を傾聴しながら、新しい知恵を育んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行動目標の設定

 本日朝、7年生の学年集会が行われました。
 3学期が始まって3週間目。そろそろ【慣れ】が出始めて、次の目標を設定するため、この日は先生方から最近の生活習慣についてお話がありました。
 集会終了後、いつも以上に引き締まった表情でホームルームに戻ってきていました。また一歩、成長のきっかけをつかんだ様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いたばし」を語る

 本日午後、板橋区役所にて、生徒会交流会が開催されました。
 毎年3学期に、各校の生徒会本部役員が集い、各校の取組を足がかりとして未来の板槁を語り合います。本部役員全員が一堂に会する場所がないため、学校に残ってリモート参加した役員も興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

LUNCH TIME通信No.148

画像1 画像1
【あぶたま丼 梅しそ和え 果物(りんご) 牛乳】

 油揚げは、薄く切った豆腐を水切り後、温度の異なる油で2度揚げして作ります。今日の「あぶたま丼」には、お豆腐屋さんが手作りしてくださった油揚げを学校全体で9.5kg、枚数にして約317枚使用しています。

音の原理

 7年生理科では、オシロスコープを活用して音声の波長を調べていました。
 低い声と高い声、大きい声と小さい声。波長の違いを比較・考察することで見えてきた景色が知識となって、次の知恵に結びついていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調管理はすすんでますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階の8年生フロアは、スキー教室実行委員が日々、アップデートしてくれています。
 雪だるまに続き、今日は観光スポットにあるような看板がお目見えしました。気分も少しずつ、高まってきたようです。

できることを。

 本日、前日に行われた私立高校受験の発表があります。
 悲喜こもごもの日々が本格化しますが、できることを粛々と平常心で行うことが大切です。9年生は、今日も「その日」に備えて、学習を進めていました。
画像1 画像1

データ化を図る

 7年生保健体育では、バスケットボールを行っています。
 この日はシュート練習でのゴール率をグループ内で計測し、その後、先生が作成したソフトにタブレットで入力すると、自身の成果がデータ化されていました。
 感覚的な上達とは異なり、数値の上昇によって、技能上達を実感している生徒が多くいた印象を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

VUCA時代を生きる

 VUCA(ブーカ)とは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)という4つの単語の頭文字をとった予測困難な時代を象徴する言葉です。
 7年生技術では、情報処理の単元で共通課題を表現する学習を行っていました。同じ課題でも、形、色合い、イメージ、構想といったデザインが異なるだけで、受け取る側の印象や作者の思いが多様になる魅力を感じました。課題作成の制約を少なくしていたため、参観者の想像を超える創作物ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LUNCH TIME通信No.147

画像1 画像1
【キムチチャーハン いかの海藻サラダ トック入りスープ 牛乳】

 海藻は、低エネルギーでヨウ素や食物繊維が豊富です。ぬめり成分は食物繊維で、抗がん・抗菌作用や、血中のコレステロール値を下げる働きがあります。チャーハンやスープだけでなくサラダも、もりもり食べましょう!

★給食リクエスト★
<キムチチャーハン>8年2組、9年1組、職員室
<トック入りスープ>9年1組、職員室

欲求と充足

 7年生保健体育(保健分野)では、心身の健康のうちストレスの対処への学習を行っています。
 今日は、マズローの5段階欲求の理論に基づき、自身の実生活と重ね合わせながら他者と共に議論を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心情に寄り添う

 8年生国語では、不朽の名作「走れメロス」を扱っています。
 著者の世界観に圧倒されながらも、子どもたちには、「友情とは何か」、「信じる心とは何か」、といった普遍的な価値を考えてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

議論する道徳

 本校では、日頃から、授業をはじめとした様々な場面で対話的な学習を通じて主体性を育み、深い学びにつなげる試みを行っています。
 本日1時間目、私立高校受験のため、9年生ではいつもより人数の少ない中、道徳の授業で様々な出来事を題材として、自分の考えと他者の考えを交錯し、新しい見方・考え方を養っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立推薦受験日

 本日、都内私立高校の推薦受験が多くの学校で行われています。
 都内中学生の皆さん、これまでの成果を発揮して、頑張ってください!
画像1 画像1

ゴール型(保健体育)

 7年生保健体育では、ゴール型の単元で「バスケットボール」と「サッカー」をクラスごとに交互に学習いています。
 どちらの単元も基礎・基本の動作、ルールを確認し、試合形式の段階にはいりました。スポーツを通じて、体力向上や他者への思いやりの気持ちを育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31