9月12日 献立『いわしの蒲焼き丼』は、魚屋さんに開いたいわしを持ってきてもらい、しょうがと酒で下味をしっかりつけたあと、小麦粉とでんぷんをまぜた衣につけてカラッと揚げてあります。 しょう油、みりん、さとう、だし汁、でんぷんでつくったタレを上からかけてあります。別のタレは、クラスでいわしにかけても、ごはんや野菜にかけてもよいようになっています。 いわしは、なかなかおうちでも給食でもでることは少ない魚ですが、からだの骨や歯などのもとになる『カルシウム』や記憶力をよくするといわれている『DHA』などの栄養がたくさん含まれています。 9月11日 献立給食の『ミートソース』もルウから給食室で手づくりしています。 小麦粉、バター、油を焦げないように釜で気をつけながらブラウン色のルウをつくり、赤ざらめも焦げないようにしてカラメルをつくっておきます。 大きな釜でつくるのでとても気をつかう作業のひとつです。 また、給食はおいしいだけでなく、栄養もキチンととれるようになっています。ミートソースにもひき肉と同じくらいの大きさに切った大豆を入れてあります。 カラメルをつかうことでコクもでるため、おいしくて栄養たっぷりのミートソースが出来あがりました。 9月8日 献立たけのこ、にんじん、油揚げ、しいたけ、かんぴょうをしょう油、さとう、みりんなどの調味料で煮ておき、酢めしと混ぜてつくりました。 味がしっかりついた具とさっぱりとした酢めしがよく合い、おいしいちらし寿司ができあがっています。 雨でジメジメした今日のような日に食べやすいかと思います。 『魚の竜田揚げ』は、サラワをつかってつくりました。しょうが、酒、しょう油でしっかり下味をつけたあと、でんぷんをつけて、カラッと揚げてあります。 9月7日 献立『洋風卵とじうどん』は、鶏肉やキャベツ、玉ねぎ、しめじ、にんじん、青菜などがはいった具だくさんのうどんです。 鶏ガラとだし昆布でとったダシをつかい、バターをいれることで、コクと風味がいつもと少し違う味になっていると思います。 『さいころサラダ』には、いつものじゃがいも、にんんじん、きゅうり、粒コーンのほかにさつま芋もいれてつくりました。 彩りもキレイなサラダになっています。 プール納め・全校ダンス
校長先生から、みんなで約束を守ったので、安全な学習ができたことや自分の目標を決めて、それに向けて精一杯がんばったことについてほめていただきました。
水の事故防止のため、川や海には大人の方と一緒に行くことや川や海に帽子やサンダルを落としてしまっても絶対に取りに行かないことをお話していただきました。 その後、運動会の種目の1つである全校ダンスを全児童で踊りました。当日もみんなで楽しみながら踊れたら素敵だなと思います。保護者の皆様も運動会当日に一緒に踊っていただけたら嬉しいです。 9月6日 献立今年度より不足しがちな『鉄分』を給食でとれるようにはじまった『鉄分強化メニュー』。 今月は、『変わり親子丼』になります。 「変わり親子丼」とは、具に鶏肉のほかに【高野豆腐】もいれてあるため「変わり」と名まえがついています。 高野豆腐は、大豆からできている食品です。からだの調子をととのえる“鉄分”やからだのもとになる“たんぱく質”、骨をつよくする“カルシウム”、“ビタミン”などたくさんの栄養が含まれています。 今日は、細長く切った高野豆腐をつかっています。小さい分、味がよく染みていて、入っているのがわからないかも知れません。 パクパク食べられてしまう変わり親子丼ができあがっています。 4年生 学年集会
長いようであっという間の夏休みが終わりました。今学期は、運動会や「10歳を祝おうの会」、学芸会など様々な行事があります。まずは、どんな行事があるのかを子どもたちと確認し、2学期の見通しをもちました。
また、子どもたちは少しずつ思春期に入っていきます。みんなで楽しい学校生活を送るために大切なことについて考えました。 各行事を通して、努力して成長することの楽しさや、仲間と協力することの大切さを味わえるよう、指導してまいります。 9月5日 献立長かった夏休みも終わり、今日から2学期の給食も始まります。 今日は、久しぶりの給食なので、みなさんの好きなカレーライスにしました。 中休み頃からカレーのいい香りが給食室から漂ってきました。 2学期、苦手なものが出ても少しがんばって食べてもらえるとうれしいです。 みなさんにたくさん食べてもらえるおいしい給食を給食室みんなでつくっていきたいと思います! 2学期 始業式始業式で校長先生からは、「なぜだろう?」と疑問をもつことの大切さについてお話がありました。「なぜだろう?」と疑問をもち、それを調べる姿勢をつくりながら毎日の学習に取り組むことで力がついていきます。日々の学習や行事などでも「なぜだろう?」とすすんで疑問をもつことを大切に学び続け、板五小の子どもたち一人ひとりが大きく成長して欲しいです。 5年生の代表児童が2学期の目標を発表しました。2学期でどのようなことに挑戦したり頑張ったりしたいかについて具体的に発表をすることができました。学習への具体的な目標や委員会活動への取り組み方などへの意気込みを話すことができ、高学年らしい立派な言葉でした。 始業式後、6年生が全学級へ自由研究の展示用机を運んでくれました。2学期の初日から最高学年として学校のために動き、とても頼もしいです。2学期も健康と安全に気をつけながら、楽しい学校生活を送られるように教育活動を行って参ります。 2年生 ヤゴの成長1学期 終業式終業式では、校長先生から規則正しい生活についてお話がありました。「太陽の光を浴びる」「人とふれあう」「おいしく食べる」の3点を意識して生活リズムを整えることで、心のバランスも整えることが出来るというお話を子どもたちはしっかりと聞くことが出来ました。 生活指導主任の先生からは、夏休みの過ごし方についてお話がありました。お金を持って遊びに出ないことや、子どもだけでお店に入らないことをもう一度確認しました。 明日から夏休みが始まりますが、学校から配布した「夏休みの生活」を親子で確認していただき、元気に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。2学期も笑顔いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 3年生 理科「風やゴムで動かそう」
3年生の理科の学習で、風やゴムを使って車を動かす学習をしました。風の強さやゴムの伸ばし方を変えて、車が進む距離を調べました。風とゴムでそれぞれ実験の計画を立て、正しく実験をするために、グループごとに役割を決めて取り組みました。実験をすると、予想とは違う結果になったり、予想を超える距離まで車が進んだりして、新たに発見したことをノートにまとめました。学習の最後には、ゴムの伸ばし方を考えて狙った所にぴったりゴールさせる「ゴールインゲーム」を行いました。試行錯誤しながら、ゴムの伸ばし具合を調節して取り組むことができました。身の回りにあるものについて疑問をもち、調べていこうとする意欲をもちながら学習をすすめることができました。
3年生 社会科工場見学7月18日 献立冷凍みかん」です。 いよいよ今日で、1学期の給食が最後になります。好ききらいしないで残さず食べられましたか? 振り返って考えてみるのも大切なことです。 もしできなかったなぁという人がいても2学期の給食からがんばろう!と思ってもらえたらうれしいです。 また、とても暑い給食室で毎日、おいしい給食をつくってくださった給食主事さんたちにも感謝の気持ちをもってもらえたらうれしいです。 夏休みに入っても生活リズムを崩さないよう「早起き、早寝、朝ごはん」をおこなっていきましょう。 長い夏休みがはじまります。暑さ対策をキチンとし、体調を整えて元気にすごしましょうね。 7月14日 献立冬瓜汁 メロン」です。 冬瓜は、「冬の瓜」と書きますが、夏から秋にかけおいしい旬をむかえます。夏に収穫したものが冬まで保存できることからこの名まえがついたそうです。 ほとんど水分の冬瓜は、この暑い夏、からだの中の熱を冷ましてくれる効果があります。また、同じウリ科のきゅうりやスイカなども同様の効果があります。 今日はこの冬瓜をつかって冬瓜汁をつくりました。具のなかにはいっている透明なものが冬瓜になります。おいしい給食室手づくりのダシをつかってつくりました。 今日もたくさん食べてもらえるとうれしいです。 板五フェスティバル高学年は責任をもって行動し、低学年の手本となりました。低学年も班の一員としての自覚を深め、一緒に楽しみ、協力して活動できました。板五フェスティバルという行事を通して、子どもたちがさらに成長することができました。 6年 算数少人数「角柱・円柱の体積」算数少人数教室では算数の授業を通して、子ども達一人一人が学習のめあてを達成できるように、日々の授業に取り組んでいます。 7月13日 献立今日は、新メニューの『セルフナチョスドッグ』がでます。 豚ひき肉とみじん切りした玉ねぎ、にんじん、にんにくを炒め、トマトケチャップ、ピザソース、チリパウダーで味つけした「スパイシーミート」をパンにはさんで食べます。 今、給食室のオーブンが故障していてトーストのような温かいパンが残念ながら出せません。治りましたらスパイスミートとピザチーズをはさんだ温かい「ナチョスドッグ」をつくりたいと思います。 キャベツのクリーム煮は、牛乳、生クリームのほかに豆乳もつかい、栄養もたくさんとれるようになっています。 2年生「運動会練習」環境委員会発表この日は、板五小の児童に下駄箱を綺麗に使ってほしいという環境委員会の思いから下駄箱を綺麗に使うことができるようにポスターでの呼びかけや声がけ運動をしました。また、ポスターや声がけ後の下駄箱の状態などを写真で示し、どのような変化があったかについても伝えました。発表を聞いていた児童は「へぇ・・・」「あー・・・なるほど」など環境委員会の発表内容を見たり聞いたりして深く頷く子が多くいました。今回の環境委員会の発表を通して、一人一人がさらに学校を大切にしようとする気持ちをもつことができたと思います。 |
|