9月17日(日)校長は見た!修学旅行(20)
引き続き、自由時間の様子です。
写真は、2組女子の各部屋の皆さんです。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(19)部屋の行き来はできませんが、交流スペースとして大広間が開放されています。自由時間の間に、クラスごとに入浴も済ませます。私は、この時間を利用して各部屋を回ってみます。 本日は、女子の皆さんの部屋を回ります(もちろん事前の予告・了承済みです)。写真は、1組の各部屋の皆さんです。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(18)メニューは、すき焼き・寿司・焼き魚など、バランスよく盛りだくさんです。お昼ご飯が早かった分、お腹も空いているでしょう。たくさん食べてくださいね。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(17)このあと生徒は、各自の部屋に入って荷物整理と夕食準備です。夕食は18時00分より各部屋でいただきます。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(16)せんべいをねだって群がる鹿たちに悲鳴を上げる人、鹿にシャツやスカートを引っ張られて悲鳴を上げる人、地面のそこここにコロコロ散らばっている鹿の落とし物を踏んで悲鳴を上げる人と、あちこちで板三中生の悲鳴が聞かれました。 15時50分に集合して、バスターミナルに移動しました。16時10分、バスは現在は宿舎となる京都の金波楼に向けて出発しました。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(15)9月17日(日)校長は見た!修学旅行(14)高さ約18メートル。手のひらは約2・3メートル、眉毛の長さは私とほぼ同じ1・7メートル。さすがに見た瞬間、何人か人がおーっと声を上げます。 私は、例年ここで「この大仏像は、1000年に一度立ち上がるのですよ」という冗談を言うのですが、これも例年純粋な板三中生の中には「本当ですか!」と信じてしまう人がいます。ゴメンナサイ! 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(13)板三中の校外学習で私に写真を撮られる際には、基本的に「スマイル&ピース」「スマイル&いいね」「スマイル&ガッツ」のいずれかのポーズをとるお約束があります。さて、人気のポーズはどれでしょうか? 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(12)9月17日(日)校長は見た!修学旅行(11)東大寺・大仏殿の見学をする前にクラス集合写真を撮りました。上から順に、1組→2組です。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(10)14時00分 再びバスに乗り込み、東大寺(奈良公演)に向かっているところです。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(9)上から、1組→2組です。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(8)一昨年に改修を終えた東塔(国宝)と西塔の2つの三重塔で知られる大伽藍です。 まず、お坊さんの法話を伺いました。と言っても、決して難しい話ではなく、時にユーモアを交えながら、奈良やお寺の歴史、人生訓、仏教の教えについて分かりやすく話してくださいました。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(7)11時30分 クラスごとにバスに乗り換え、奈良の薬師寺へと向かっているところです。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(6)いつもの日曜日なら、逆に少し遅い朝食(ブランチ)の時間という人もいるかもしれません。このあとの行程を考慮するとやむを得ない設定ですが、家を出るのが早かった分ちょうど小腹が空いたのではないでしょうか。 新幹線は、名古屋駅を通過しました。このあと、11時06分に、京都駅に到着予定です。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(5)カードゲームやおしゃべりなど、それぞれ楽しく過ごしつつ、中には寝ている人もいます。いつもより朝が早かったと思うので、仕方ありませんね。と、かく言う私も、自席に座っていると、、ついウトウトしてしまいそうになります。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(4)9時50分 静岡駅付近を通過中です。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(3)皆さん、とても楽しそうに過ごしています。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(2)座席に着いた生徒の表情は、皆笑顔でいっぱいです。車内は、いよいよ始まった一大イベントへの期待に満ちあふれているといった感じです。 9月17日(日)校長は見た!修学旅行(1)また、東京と同じように現地でも、相変わらずの残暑が続いています。感染症対策と熱中症対策も含め安全・安心を最優先に、ルールとマナーを守って行動してもらいたいと思います。 写真は、東京駅の集合場所で8時10分より行った出発式の様子です。実行委員長(生徒代表)の言葉や同行される添乗員や看護師の皆さんの紹介の後、担当の先生から諸連絡がありました。 校長挨拶では、宿泊行事出発式恒例の「事故なし・怪我なし・違反なしで、東京で1番の修学旅行にしましょう」の一言だけ伝えました。では、この後はホームに移動し、8時51分発の新幹線で京都駅に向かいます。 |
|