7月18日(火)給食献立![]() ・菜飯 ・鶏の唐揚げ ・春雨スープ ・牛乳 です。 唐揚げの衣がサクサクで美味しいです。 1学期の給食も残り2回です。暑い中頑張って作ってくれる調理員さんのためにも残さずに食べてほしいです。 修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() 生徒は修学旅行の事前学習に取り組んでいます。廊下には神社仏閣などを調べた個人のレポートが掲示してあります。土曜授業で来校した際にご覧になってください。 また教室では、班単位で行うタクシー行動の計画を立てていました。気がつけばあと3ヶ月を切っている中、急ピッチで準備が進んでいます。 7月14日(金)の給食献立![]() ・冷やし中華 ・青のりポテト ・果物(巨峰) ・牛乳 です。冷やし中華は季節の食べ物、巨峰と新じゃがは今が旬ですね。 部長会の様子![]() ![]() ![]() 部活動担当の中嶋先生から諸注意、養護の大竹先生からは熱中症対策についての話がありました。 安全に気を付けて有意義な活動になるように部長中心に声をかけ合ってほしいと思います。 志三中の緑のカーテン![]() ![]() ![]() ゴーヤは第1号の実をつけました。 猛暑一段落![]() 今日は久しぶりに過ごしやすい曇りの日になり、昼休みの校庭には生徒がたくさん出てきてボール遊びを行うことができました。 7月13日の給食献立![]() ・ガパオライス ・コーンサラダ ・トマトと卵のスープ ・牛乳 です。ガパオライスは本格的な味でした。昔の給食では考えられないメニューです。 ルールメイキング委員会![]() ![]() 今回は第1回目の審議です。生徒会本部の意見箱に寄せられた校則の改正が必要かどうかの話し合いや、見直しが必要な校則を問うためのアンケートの実施について話し合いを行いました。 令和5年度版のベストセレクション完成![]() 冊子には、志村三中の教職員がおすすめする本がたくさん紹介されています。興味のある本を図書室で借りて、ぜひ夏休み中に読んでみてください。 7月12日の給食献立![]() ・ご飯 ・魚の韓国風焼き ・おかか和え ・みそ汁 です。魚はさばを使用しています。濃いめのご飯がすすむ味付けでした。 7月11日(火)給食献立![]() ・ホットドッグ ・コーンチャウダー ・冷凍パイン ・牛乳 です。 連日暑い日が続きますが、しっかり食べることが夏バテしないことにつながります。 7月10日の給食献立![]() ・親子丼 ・じゃこ和え ・牛乳 です。親子丼は鶏肉がたくさん入りボリュームがあります。野菜にはじゃこが入っていて、ごま油の風味でした。 6組 技術科の授業の様子![]() ![]() ![]() しっかりした紙のリボンを利用して縦と横に編むことで布のように細工ができるようになります。それぞれが好きな色を組み合わせて編んでいました。 上手になった人は、バスケットやバッグを作成しています。6組の廊下に展示しているので、機会があったらご覧になってください。 7月10日(月)生徒朝礼の様子![]() ![]() ![]() 生徒会・各委員会からの連絡では、選挙管理委員会より後期生徒会選挙の話がありました。 部活動報告では、サッカー部と男女バドミントン部が表彰を受けました。 8年生 音楽の授業![]() ![]() ![]() 練習していた曲は「COSMOS」。男声(テノール)女声(アルトとソプラノ)の混声3部合唱です。どのような仕上がりになるのか、今から楽しみです。 写真は音取りをする各パートの様子です。左からアルト、中がソプラノ、右がテノール(出遅れ気味?)です。 7年生 英語の授業![]() ![]() ![]() 七夕にちなんで、短冊に英語で願い事を書いていました。 I want a 〜 や I want to 〜 と使って文章を作っていました。 コミックやゲームが欲しいという願い事が多かったようです。 7月7日の給食献立![]() ・五目ずし ・小魚の唐揚げ ・七夕そうめん汁 ・牛乳 です。今日は七夕メニューでした。そうめん汁には星形のお麩が入っていました。 7月6日(木)の給食献立![]() ・スタミナサラダうどん ・甘辛大豆 ・果物(冷凍みかん) ・牛乳 です。暑い日は冷たい麺類が食欲をそそります。冷凍みかんも甘くておいしかったです。 6組交流会の様子![]() ![]() ![]() 蓮根小学校の5組と交流会を行いました。6組の生徒達は、1校時から教室を飾り付けたり、黒板に絵を描いたりと頑張って準備をしていました。 交流会では、蓮根小学校でやっている「勇者ゲーム」などで盛り上がっていました。 生徒会による特別授業![]() ![]() ![]() 全学年で、生徒会によるいじめについての特別授業を行いました。生徒会役員の生徒の発案で、いじめに関する物語を読み、それぞれの立場について考えた後、各学級でいじめについてのスローガンを考えました。 各学級で考えたスローガンを持ち寄り、学校のスローガンを考える予定です。 |
|