4月28日(金) 大なかよし班活動Part2![]() ![]() 4月28日(金)大なかよし班活動![]() ![]() 4月27日(木) 今日の給食![]() ・かけわかめうどん ・もやしのごま醤油和え ・明日葉カップケーキ あしたばは、今日摘み取っても明日には葉を出す、生命力の強い栄養豊富なセリ科の植物です。暖かく雨の多い気候の東京都八丈島などで栽培されています。 あしたばは、東京都の食べ物として、給食でも今日のように粉末を使ったカップケーキやあしたばパン、あしたばめんの入ったすまし汁などで登場します。 4月26日(水) 今日の給食![]() ・にんじんごはん ・五目肉じゃが ・大豆とさつまいもの甘辛揚げ 今日はにんじんをみじん切りにしてごはんと一緒に炊いた、オレンジ色が鮮やかな「にんじんごはん」でした。 にんじんごはんという献立名だけ聞くと食べられないかもと苦手に思う人もいるかもしれませんが、だし昆布や醤油などの調味料で味付けしたおいしいごはんです。 ご家庭でもにんじんを使ったメニューとしてぜひ試してみてください。 4月25日(火) 今日の給食![]() ・青菜とゆかりのごはん ・魚のバーベキューソース ・カリカリ油揚げのサラダ 給食では、魚屋さんから届けてもらったいろいろな種類の魚を使います。 今日の魚は「黒むつ」です。 むつには、脂ののったという意味もあり、名前の通り脂ののったやわらかく食べやすいメニューになりました。 4月25日(火) なかよし班会Part2![]() ![]() 4月25日(火) なかよし班会![]() ![]() 4月24日(月) 今日の給食![]() ・グリンピースごはん ・鶏肉の塩ねぎソース ・どさんこ汁 今日は、今が旬のグリンピースが入った「グリンピースごはん」でした。 グリンピースは、冷凍や缶詰のものもありますが、今日は八百屋さんから生のグリンピースをさやつきで届けてもらいました。 ひとつひとつ給食室の調理師さんがさやをとってくれました。今日はそのさやもごはんを炊くときに使って、うまみのあるごはんに仕上げてくださいました。 グリンピースはやわらかく、甘みをかんじることができました。 4月24日(月)1,2年生消防写生会![]() ![]() 子どもたちは、限られた時間ではありましたが、自分が描きやすいと思った場所に散らばり、それぞれ個性的な消防車を描きました。どのような消防車が完成するか楽しみです。 なお、1,2年生が描いた消防車は、消防署が主催するコンクールに出品します。 4月21日(金) 今日の給食![]() ・セサミトースト ・ABCマカロニスープ ・バナナ 今日の給食のスープは、かわいらしいアルファベットの形をしたマカロニ入りでした。 配られたスープをのぞきこみながら、アルファベットを探してくれている人もいました。 セサミトーストは、「セサミってなに?」や「なにが塗ってあるの?」と質問してくれた人もいました。セサミとは、ごまのことで、白ごまとマーガリン、グラニュー糖を塗ったパンです。 4月20日(木) 今日の給食![]() ・ごはん ・ひじきふりかけ ・魚(めばる)のみそだれかけ ・さわにわん さわにわんの「さわ」は、「たくさんの」という意味があります。 「わん」は「汁物」のことをさします。名前のとおり、今日の給食の「さわにわん」はたくさんの具材が入った汁物でした。 ごぼう、にんじん、だいこん、たけのこ、ながねぎ、しめじなどが入り、栄養満点です。 4月19日(水) 今日の給食
・牛乳
・変わり親子丼 ・野菜のからし和え ・清見オレンジ 今日は「変わり親子丼」ということで、鶏肉とたまごと一緒にこうや豆腐の入った親子丼でした。こうや豆腐に味がしっかりとしみこんだ親子丼になりました。 ![]() 4月19日(水) 休み時間![]() ![]() 1年生を迎える会 Part4![]() ![]() 1年生を迎える会 Part3![]() ![]() 1年生を迎える会 Part2![]() ![]() 4月19日(水)1年生を迎える会![]() ![]() 4月19日(水)音楽朝会![]() 4月18日(火) 今日の給食![]() ![]() ・醤油ラーメン ・青のりビーンズポテト ・いちご 給食では、大豆を使ったメニューがよく出ます。 今日の「青のりビーンズポテト」は大豆が少し苦手だなと感じる人でも食べやすい味付けのメニューです。 大豆には、みなさんの体を作るために必要なタンパク質が含まれています。 また、今日のビーンズポテトは「よくかむこと」や「おはしを上手に使って食べること」の練習にもなるメニューです。 2枚目の写真は、調理前の大豆です。このあと、給食室の調理師さんがゆでて、でんぷんをまぶしておいしく揚げて味付けしてくれました。 4月18日(火)6年生学力調査![]() 子どもたちは、みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。 |
|