LUNCH TIME通信No.176クイズです!大根おろしをからませたおもちを、何というでしょうか? 1 からみもち、2 あべかわもち、3 いそべもち 正解は、1 からみもちです。 ※あべかわもちは、砂糖を入れたきな粉をまぶしたおもち、 いそべもちは、醤油をからめて海苔で巻いたおもちです。 ★給食リクエスト★ <パンプキンパイ>7年2組、8年5組、9年2組、9年3組、9年5組 <残菜調査結果> ・2月の平均残菜量:28.07kg ・3月6日(水)の残菜量:9.08kg 全員が集う機会礼法、実際の動きに加え、お別れの歌の練習も行われました。義務教育9年間の感情が凝縮されたかのうような響きには、卒業生一人一人の思いが込められていました。 こうして、学年の仲間が集う機会も、だんだん回数が限られてきています。 理論的に学ぶ実験を通して、モーターの仕組みを【磁界の中に入れたコイルがどのように動くのか】という観点から説明する展開でした。 初めての経験今日は、少人数で男女ごとに鑑賞しあいました。当日を想定しながら緊張感ある練習でしたが、7年生らしい伸びやかな歌声が響いていました。 実用的な力今日は、時間を区切りながら、多様な他者とコミュニケーションを図るアクティビティを行っていました。何気ない日常会話を話す力が養われてきているように感じました。 実生活に結びつけて数学的思考を養う学習方法には、様々なアプローチがあると思いました。 色彩季節の変わり目であることを自覚しながら、思い思いの色で感情を表します。 練習、そして練習。パート練習では、黒板に向かって発声した歌声の反響を確認したり、楽譜で歌詞に注目し、大切な言葉を抽出したりして、技能を高めていました。 初練習本来であれば、準備が深まるごとに充実感がわいてくるものですが、卒業式に関して言えば、寂しさが募ってきます。準備が進まないでほしい気持ちも感じる一方、9年生は凜々しい姿勢で練習に参加していました。 LUNCH TIME通信No.175今日は、給食室特製の手作りハンバーグです!パンは、横に切れ目が入っていますので、ハンバーグはもちろん、ベーコンマッシュポテトもサンドして、オリジナルのバーガーを作ることができます。自分で作ったバーガーは、おいしいですよ! ★給食リクエスト★ <ABCスープ>8年2組 <残菜調査結果> ・2月の平均残菜量:28.07kg ・3月5日(火)の残菜量:38.01kg 説明できる今日は鎌倉幕府の滅亡について、主要な人物やできごとを関連付けて説明する展開でした。小学校で学習したことを踏まえながら、教科書資料を活用して問いに挑んでいました。 テスト返却!どうしてまちがえたのか、何が足りなかったのか、減点が多いほど、学習の機会に恵まれます。できなかったことを追求する姿勢があるかどうかが、学問の楽しさに触れるチャンスに関わってきます。 確率不確定な事象の起こりやすさについて、多数回の試行によって得られる確率と関連付けながら、『樹形図』を作図しました。様々な教材を参照しながら、学習を進めていました。 科学技術の基礎資源の少ない日本では、科学技術立国を目指して、科学的な知識・技能が大変重要になります。さまざまな『?』に出会い、探究心が芽生えてくれると良いですね。 最後の授業LUNCH TIME通信No.174「めかたま汁」は、「めかぶ」と「たまご」を使った汁物です。めかぶは、わかめの根に近い部分のことをいいます。めかぶのぬめりと食感を楽しみながら、食べてみてください。 <残菜調査結果> ・2月の平均残菜量:28.07kg ・3月4日(月)の残菜量:8.06kg 命の安全教育本校でも特別活動や道徳、朝礼、行事、各教科等で実施していますが、この日9年生では、東京弁護士連合会の協力を得て、弁護士の方々にゲストティーチャーをお願いしました。 『デートDV』を題材とした授業では、ケーススタディとして、男女間の好ましい関係性について考えました。 LUNCH TIME通信No.173今週、3/4(月)〜3/8(金)は、「残菜調査週間」です。学校全体の残菜量を計量し、ランチタイム通信で紹介します。給食準備がスムーズに進むように、学級みんなで協力し、食べる時間を長く確保できるようにしましょう! ★給食リクエスト★ <カレーライス>7年5組、8年4組 <抹茶チーズケーキ>9年6組 体育発表会2バドミントンを終えた女子も合流し、大きな声援が飛び交っています。感情を言動で表す姿に制約はなく、終了のホイッスルとともに拍手が自然とわきあがる雰囲気が素敵でした! 体育発表会1 |
|