児童集会![]() ![]() ![]() 3つのヒントをもとに、曲名当てクイズをし、みんな楽しんでいました。 2月22日の給食![]() 「べっこう煮」とは、和食の煮物の名前です。伝統工芸品の「べっ甲」のようにつやのあるべっ甲色に炊きくことから、名前がついたそうです。 「いかのかりんとう揚げ」は、いかに片栗粉をつけて揚げ、しょうゆ・砂糖・みりんを合わせたたれをからめています。子供たちにとても好評でした。「世界一おいしかったよ!」という、とても嬉しい感想を伝えてくれた児童もいました。 2月21日の給食![]() 今日のジャージャン麺は、スパゲッティを使いました。スパゲッティはゆでてごま油をまぶすともちもちの食感が中華麺のような仕上がりになります。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 各学年が、6年生への感謝の気持ちを込めて出し物をしました。 最後は、6年生の合奏にあわせて全校で「キセキ」を歌い、赤塚小のみんなが1つになりました。 2月20日の給食![]() 「ししゃものカレー焼き」は、しょうが、にんにく、酒、カレー粉を合わせたものに、ししゃものつけて焼きました。ししゃも独特の香りが和らいで、カレーや香味野菜の風味で食べやすくなります。素焼きもよいですが、時にはこのようなアレンジも気分が変わって良いです。 2月19日の給食![]() ![]() 揚げ餃子を給食室で手作りしました。中の具材がたっぷりだったので、包むのにコツがいりました。 食べるときに甘酢だれをかけたので、さっぱりと食べられました。 子供たちにも大人気でした。 全校朝会 2月19日![]() ![]() ![]() 校長先生のお話の後には絵画コンクールの表彰もありました。 2月16日の給食![]() エクレアパンは、2年生の好きな給食アンケートで1位をとりました。 給食室でひとつひとつチョコをつけて作りました。給食室中にチョコレートの香り広がっていました。 マカロニスープには、米粉で作られたハート型のマカロニを入れました。 避難訓練 2月![]() ![]() ![]() 今回は予告なしで、朝の登校後すぐの訓練でした。 朝の支度を済ませて、素早く避難することができました。 2月15日の給食![]() 「じゃがいものチーズ焼き」は、蒸したじゃがいもと、ベーコン、コーン、玉葱を炒め、ケチャップで味付け、粉チーズをかけて焼いた料理です。 2月14日の給食![]() 「いちご」のおいしい時期になりました。 ひとつひとつ洗ってヘタをとります。ひとり2つずつなので、約1500個作業しました。 2月13日の給食![]() 「梅若ごはん」は、カリカリ梅とわかめのまぜごはんです。彩りがとてもきれいでした。 梅の酸味と魚の相性がとても良かったです。 ダンスクラブ発表会![]() ![]() ![]() ダンスクラブは、振り付けをみんなで考えて、たくさん練習した成果を発表することができました。 多くのみなさんが見に来てくれました。 2月9日の給食![]() ![]() エコふりかけは、出汁をとり終わった削り節を使ったふりかけです。 5年生と6年生がSDGsについて学習しているので、献立に入れました。 学習と給食への興味関心がそれぞれ深まると良いなと願っています。 写真は、出汁をとった後の削り節です。3kgありました。 2月8日の給食![]() 今日のカレーライスは、米粉でとろみをつけました。 米粉とサラダ油を同量で混ぜ合わせて加えます。まろやかな味わいに仕上がり、子供たちにとても好評でした。 春雨サラダはとても人気があるサラダです。お椀いっぱいに盛り付けて食べている児童もいました。 第5回iCS委員会![]() ![]() ![]() iCS委員の皆様にご来校いただき、教員と熟議を行い、学校の困り感を共有させていただきました。 次回は次年度に入ってからの実施です。 傍聴ご希望の方は、本校副校長までご連絡ください。 2月7日の給食![]() ![]() プーティンは、カナダうまれの料理です。 フライドポテトに、グレイビーソースとチーズをかけた料理です。 今日はデミグラスソースとケチャップでかわりのソースを作りました。 写真は、じゃが芋を揚げている様子です。今日は70キログラム使いました。 2月6日の給食![]() コーンケーキは、ブラジルで軽食として食べられています。 コーンミール(トウモロコシ乾燥させ細かくした粉)と粉チーズが入っており、甘すぎず食べやすいです。焼き色もきれいについて、おいしく出来上がりました。 2月5日の給食![]() 鰆(さわら)の漢字には、「春」という字が入っています。これは、鰆が春を告げる魚だからだそうです。どんな調理法や味付けにも合うので、給食では登場回数の多い魚です。 雪遊び![]() ![]() ![]() ルールを守って楽しくみんなで遊ぶことができました。 |
|