11月8日(水)本日の授業風景(1)
8年1組・社会(地理)の授業の様子です。
昨日の授業風景記事において、9年生が技術の授業で「養殖」について学習している様子を紹介しました。その際に、同じように「養殖」を取り上げている8年生・社会(地理)授業と勘違いしたとお伝えしました。 本日このクラスでは、まさにその学習をしているところでした。『東海地方の先進的な第1次産業』の学習です。ただし、本日は主に農業の学習で、養殖も含めた漁業については次回の授業で取り上げるそうです。 その農業について、東海地方では園芸農業が盛んであるとのことでした。その際には電照栽培された菊も紹介されましたが、先生が尋ねたところ菊を知らない人が意外に多くいました。確かに、切り花を見れば思い当たるかもしれませんが、自宅で育てている菊は見なくなりましたね。 校長 武田幸雄 11月7日(火)本日の授業風景(3)
9年2組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。
授業のめあてが【養殖について学び、養殖をより良くするための方法を考えられる】とありました。現在8年生が社会(地理)の授業で『東海地方の水産業』を学習していますが、その中で「養殖」も取り上げています。そのため、一瞬8年生の教室かと勘違いしました。 実は『生物の育成に関する技術』の学習で「サーモンの養殖」に取り組んでいたのです。と言っても、Chromebook上でのシミュレーションで、教材用に開発されたシナリオゲームを使用してサーモンを育てます。 飼育の密度や、適切な給餌、水温上昇への対応など様々な場面で判断が求められます。自分の判断が間違っているとアドバイス動画を見て修正し、より良い養殖法を思考・判断・表現する学習活動でした。 校長 武田幸雄 11月7日(火)本日の授業風景(2)
7年4組・音楽の授業の様子です。
創作活動で『日本語の抑揚を生かした旋律づくり』に取り組んでいます。まずは、歌詞を考えます。歌詞の出だし【板三中の いいところ】に続けて、七五調の歌詞を考えました。 【先生たちが おもしろい】【トイレがとても きれいだな】など、先生や友達、施設や給食に関する歌詞を続けています。次に、それぞれの歌詞の抑揚を確認します。抑揚とは、例えば「あめ」という言葉の「あ」を上げ「め」を下げて発音すると【雨】になり、その逆だと【飴】になります。 アクセントと言い換えても良いかもしれませんが、これが意外に難しく多くの人が苦労しているようでした。今後は、さらにChromebookや音楽アプリも使い、旋律やリズムを創作していくそうです。 校長 武田幸雄 11月7日(火)本日の授業風景(1)
8年4組・国語の授業の様子です。
文法の学習で、品詞の1つ『助詞』の役割や種類を確認しました。時折「国語は好きだけど文法は嫌い」という人がいます。さらに品詞の分類では「助詞と助動詞が苦手」という声も聞きます。 そんなこともあり、少しでも楽しく文法(助詞)を復習してもらう活動に取り組みました。まずフォームを使って、1人1問ずつ助詞の4択問題を作成しました。それを先生が集約し、Kahoot!(カフート)というアプリを使いクイズ形式で電子黒板に映し出しました。 正解であることはもちろん、解答までに要した時間も加算され、チャンピオンが決まります。中には、出題者の用意した解答が間違っている問題もありましたが、それをやり直すのも大事な「復習」になっていました。 校長 武田幸雄 11月6日(月)本日の授業風景「家族愛・家庭生活の充実」をテーマに教科書の読み物『家族と支え合うなかで』を使用した授業です。読み物は、中学生が祖母の介護を通して考えたことを綴った作文なので、共感できる人も多かったようです。 【写真・中】8年1組・道徳の時間の様子です。 「克己と強い意志」をテーマにした授業です。高い目標を掲げ、それを実行することの大切さを学ぶために、各自の学習方法を共有し合うグループワークに取り組んでいます。期末考査前のタイムリーな内容でした。 【写真・下】9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。 発展的な学習として取り組む『自分の国や郷土に関する文化の英語紹介』のガイダンスを受けていました。修学旅行の事後学習『文化を感じた瞬間のポスター』製作が、英語学習でも役に立つかもしれませんね。 校長 武田幸雄 11月6日(月)全校朝礼(Meet)校長講話
すでに終盤を迎えていますが、さる10月27日から今週11月9日までの2週間は『読書週間』でした。11月3日の祝日「文化の日」をはさむ前後2週間と決まっているので、毎年日程が変わることはありません。今年で第77回目という長い歴史をもつキャンペーンです。
一方、昨年からは新たに『秋の読書推進月間』という取り組みも始まりました。こちらもやはり10月27日にスタートし、11月23日までと少し長く続きます。いずれも「読書の秋」を象徴するキャンペーンですが、そもそもなぜ「読書の秋」なのでしょうか。 今から約1200年前の中国(唐の時代)に、学者で詩人の韓愈(かんゆ)という人がいました。その韓愈の残した文の中に【燈火親しむべし】という一節があります。 「秋になると涼しく、また、夜も長くなるため、燈火(とうか=灯り)の下で読書をするのに適している」といった意味ですが、「読書の秋」はこの一節から生まれたと言われています。 ※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。 11月5日(日)今週の予定(11/6〜10)
※ 写真は、先週の授業風景です。
11月6日(月)【通常授業】全校朝礼 9年・進路面談 7日(火)【通常授業】9年・進路面談(終) 8日(水)【午前授業】区中研 (期末考査1週間前) 9日(木)【通常授業】 10日(金)【通常授業】9年・まとめテスト ★ ★ ★ ★ ★ ※9年生は進路面談のため、7日(火)まで午前授業です。 ※8日(水)は区内中学校の先生方の研究会があるため午前授業で、給食後に下校となります。なお、この日で期末考査1週間前となるので、原則として部活動は中止となります。 校長 武田幸雄 11月4日(土)本日の土曜授業風景(地域防災訓練・4)
写真は、いずれも消火栓を使用した放水訓練です。
マンホールのふたを外し、水道管に消火栓とホースをつなげた本格的な放水訓練です。校庭で水道管とホースをつなげる様子を見せていただいた後、実際に放水してその水圧の強さを実感することができました。 ★ ★ ★ ★ ★ 本日の地域防災訓練にあたっては、板橋消防署や町会・自治会の防災担当の皆様に多大なご協力をいただきました。心より感謝申し上げますとともに、今後も本校の防災教育へのご協力を宜しくお願い申し上げます。 長年にわたり地域防災訓練に取り組んできた実績が評価され、今年本校は東京都消防庁より「地域の防火防災功労(優秀)賞」の表彰を受けました。今後も本校では、地域の防災力となる学校を目指してまいります。 校長 武田幸雄 11月4日(土)本日の土曜授業風景(地域防災訓練・3)
【写真・上】車椅子や担架による搬送訓練です。
大規模災害時、車椅子を使用されている方にとっては、障害物等で移動に困難が生じることがあります。そうした状況を想定し、移動のお手伝いをする際の組み立て方や、実際の搬送の仕方を体験しました。 【写真・下】心肺蘇生法やAEDの使用訓練です。 胸骨圧迫の心肺蘇生法や、電気ショックを施すためのAED(自動体外式除細動器)の使用法を一人ずつ体験しました。あわせて本校のAEDは、保健室前の廊下に設置されていることも覚えておきましょう。 校長 武田幸雄 11月4日(土)本日の土曜授業風景(地域防災訓練・2)
【写真・上】体育館出口付近で行った簡易トイレの設営訓練です。
ひとたび大規模災害が発生すれば、断水になる可能性も十分あります。その場合、こうしたマンホールと直結したトイレも必要です。組み立ててあるトイレを解体し、再度組み立てる訓練に取り組みました。 【写真・下】ランチルームで行った119番の通報訓練です。 119番通報する際には、落ち着いて情報を伝えなければなりません。訓練用受話器の不具合により、実際に消防士さんに「救急か火災か?」「場所(目印)は?」「簡単な状況は?」等を明確に伝えています。 校長 武田幸雄 11月4日(土)本日の土曜授業風景(地域防災訓練・1)大きな地震や火災が発生した時、中学生は「誰かに救ってもらう存在」ではなく「誰かを助けられる存在」であることが求められています。つまり「地域の防災力」として期待されているのです。 そのことを踏まえ、Meetで行った開会式の挨拶で私は「日頃の避難訓練では、まず自分の身を守る『自助』のスキル、本日の防災訓練では、地域の人を助ける『共助』のスキルを身に付けてほしい」と話しました。 (写真・中)は、C級・D級ポンプを使用した校庭での放水訓練です。やや小型のD級と、一回り大きいC級を使い分けています。中庭では、消火器を使った初期消火訓練も実施しました(同・下)。 校長 武田幸雄 11月3日(金・祝)『文化の日』
本日は『文化の日』という祝日です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、【自由と平和を愛し、文化をすすめる】ことを趣旨として制定されました。
なぜ、それが11月3日なのかというと、1946年(昭和21)のこの日に日本国憲法が公布されたからです。では、さらになぜ、日本国憲法が「文化」と結びつけられたのでしょう? それは、日本国憲法が自由や平和、文化などを尊重しているからです。そのため、日本国憲法の公布から2年後の1948年(昭和23)、この日を『文化の日』という祝日として定めました。 ちなみに、同じ憲法に関係する祝日でも『憲法記念日』は5月3日です。こちらは、日本国憲法が施行された日を記念して定められました。【公布】と【施行】の違いは、下記のとおりです。 【公布】= 文化の日(11月3日)法律が成立したことを公表して、広く国民に知らせた日 【施行】= 憲法記念日(5月3日)法律の効力を実際に発生させた日(日本国憲法が有効になった日) つまり「日本国憲法という新しい法律ができましたよ」と国民に正式に知らせたのが今日11月3日で、その新しい法律(日本国憲法)が実際に使われるようになったのが、半年後の5月3日ということなのです。 校長 武田幸雄 11月2日(木)SBSルーム視察
本日、千葉県船橋市教育委員会の皆様がSBSルームの視察にいらっしゃいました。他に、板橋区の教育委員会や地域の方もあわせ10名の皆様に視察していただきました(写真は、一部加工)。
ご存じのようにSBSルームは「なんとなく教室に足が向かない」「長く集団の中にいると疲れてしまう」など、教室にいづらさを感じる生徒にとって、家庭でも教室でもない第3の居場所として設置しました。 この秋、その取り組みがNHKの報道情報番組で2度にわたり紹介されました。それをご覧になったのが、今回の視察のきっかけです。本校の実践が、少しでもお役に立てれば幸いです。 校長 武田幸雄 11月2日(木)本日の授業風景(3)
8年4組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。
『エネルギー変換に関する技術』の実習が始まりました。照明器具が電気エネルギーを光エネルギーに変えているように、エネルギーの姿を用途に応じて変えることが「エネルギー変換」です。 と説明すると、前の記事の9年生・理科の実験と大いに関係があることが分かりますね。改めて、学年や教科は違っても「学び」に関連性があることが実感できるでしょう。しかも、この授業で取り組んでいたのは、9年生の実験と全く逆で、ペットボトルを持ち上げる装置の製作です。 発電モータや各種ギヤ(歯車)、フレームなど様々なパーツを組み合わせ、装置を作ります。歯の数の異なる各種ギヤ(歯車)を組み合わせたときの回転数や回転速度を確認しながら、作業を進めていました。 校長 武田幸雄 11月2日(木)本日の授業風景(2)
9年3組・理科の授業の様子です。
『エネルギーの変換と保存』の学習で、発展的な実験に取り組んでいました。水力発電は、ダムの水の位置エネルギーが、水路を落ちて運動エネルギーとなり、さらに発電機を回して電気エネルギーに変換されます。 きわめて簡易版ですが、論理的には同じ装置を作り、エネルギーを効率よく変換するための方策を考える実験です。まず、発電機・豆電球・電流計・電圧計をつないだ回路をつくります。そして、発電機に取り付けた水入りのペットボトルやおもりを落下させ、変換効率を算出しました。 つい先日、政府は今冬の電力需要について、節電要請は行わないと発表しました。一方で、今回のような実験を行うと、エネルギー変換効率の向上と、電気の無駄遣い削減は心がけなければいけないと感じますね。 校長 武田幸雄 11月2日(木)本日の授業風景(1)
7年3組・社会(地理)の授業の様子です。
『北アメリカ州』の学習に入りました。アメリカ合衆国を中心に、経済や産業で世界をリードするようになった背景などを学びます。本日は、その象徴とも言える『世界の最先端をゆく工業』を取り上げていました。 そうなると、当然紹介されるのがシリコンバレーです。カリフォルニア州・サンフランシスコの南方に位置し、世界から集まった人材が半導体やIT企業で研究・開発を進めている地域です。 先生が電子黒板に、Yahoo、Google、Facebook、Twitter(現・X)等の写真を映し出しても、生徒の皆さんは即座に答えられます。まさに「時の人」とも言えるイーロン・マスク氏も即座に名前を答えただけでなく、自動車メーカー・テスラの経営者であることも指摘していて驚きました。 校長 武田幸雄 11月1日(水)本日の授業風景(3)
7年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。
Unit-7『 Foreign Artists in Japan(日本の外国人芸術家)』の学習です。単元名からも分かるように、日本で益子焼の陶芸家や落語家として活躍されている外国人の方が紹介されています。 本日は、そうした本文の読み取りが中心でした。電子黒板に映し出されたデジタル教科書を使って、先生と一緒に1文ずつ意味や文法事項を確認しています。学習したばかりの三人称単数現在形も再三出てきましたね。 また、You can see and buy them(あなたは、それらを見たり買ったりできる)という文では、先生が「 them が指すものは何ですか?」と質問されました。RS(リーディング・スキル=教科書を読み解く力)の育成を図るため、英語の授業でもそうした質問を意図的に行っています。 校長 武田幸雄 11月1日(水)本日の授業風景(2)
9年3組・保健体育の授業の様子です。
『柔道』に取り組んでいました。学習指導要領では「武道」が必修となっています(9年生は選択)。その「武道」には、剣道や相撲・空手道・合気道などがありますが、本校では柔道に取り組みます。 柔道着は、保護者負担の軽減を考慮して学校保管の道着を着回しています。そのため「下ばき」は着用せず、ジャージやハーフパンツを使っています。新型コロナ感染症の5類移行前は、それすらできませんでした。 場所は武道場ですが、全員がChromebookを持参しています。理由の1つは授業の振り返りをフォームで行うため、もう1つは技のポイント等を、資料動画で確認するためです(写真・下)。「柔道の父」と呼ばれる嘉納治五郎が天国からその様子を見たら、きっと驚くでしょうね。 校長 武田幸雄 11月1日(水)本日の授業風景(1)
8年3組・音楽の授業の様子です。
ラヴェル作曲『ボレロ』の鑑賞の授業でした。この曲は2つの旋律(主題)を、同一のリズムの中で繰り返すことによって楽曲が構成されています。2時間かけて教材DVDを視聴し、全曲を鑑賞しています。 同時に、そうした特徴的な構成(曲想)について、ワークシートにまとめていきました。まさに、言葉で的確に表現し伝えるというSS(スピーキング・スキル=分かりやすく話す力)にかかわる学習活動です。 リズム・音色・強弱・テクスチュア(音の組み合わせ)等、音楽を形づくっている要素を踏まえながら感じ取った曲想を、曲紹介の形で文章にまとめます。音楽も、一種の非言語情報です。それを言語情報に変換することは、SSの育成に大いに役立つことでしょう。 校長 武田幸雄 10月31日(火)本日の授業風景(3)
7年2組「総合的な学習の時間」の様子です。
明日で期末考査2週間前となります。本校では基本的に定期考査2週間前から、全学年で学習計画表を作成するようにしています。2週間分の学習時間・内容を、白紙の計画表に記入する様式です。 計画表は、1日を1時間ずつ区切ってあるタイムテーブル形式なので、具体的に記入できます。さらに、計画が実行できたかどうかは毎日振り返り、4段階で自己評価するようになっています。教科によって色分けして記入している人の計画表は、とても見やすくなっていました。 めあては「9教科合計で○○点以上」など数値目標を掲げる人もいれば「全力を尽くす」「最後まで諦めない」と心構えを強調する人もいます。いずれにせよ、計画を確実に実行して達成しましょう。 校長 武田幸雄 |
|