LUNCH TIME通信No.152大豆は、さまざまな食べ物に加工されています。豆腐は、大豆をしぼった豆乳を固めたもので、さらに生揚げや油揚げなどに加工されます。今日の麻婆豆腐には、大豆製品の豆腐、みそ、しょうゆを使用しています。 ★給食リクエスト★ <ゼリー>7年4組 言語活動の一環(数学)これまで、二等辺三角形、正三角形、平行四辺形などを扱い、合同条件や定義・定理を活用して証明問題に取り組んできました。 課題に合う説明が求められるため、数学的思考を働かせながら、文章構成を行っていました。 はじめての・・・各クラスとも、弦楽器(ギター)の学習と並行して、パート練習を行っています。1曲勝負の当日まで、じっくりと「クラス曲」を育てていきます。 ・・・なお、8・9年生にとっても、昨年は【発表会】だったため、コンクール形式は初めての経験となるようです。 個性と向き合う今日は、いよいよ最終形の加工にさしかかり、各自、竹細工や和紙、針金等を必要に応じて使用していました。互いの作品を確かめ、アドバイスし合いながら、作業が進みました。今日の振り返りはタブレットで入力し、電子黒板に映すことで、1時間の成果を共有していました。 3年間のまとめ
9年生は受験シーズンに突入しています。
入試科目である5教科は、すでに中学校のカリキュラムの最終章を扱っており、入試対策の授業も増え始めてきました。2月に入ると私立一般入試、都立前期入試、3月には私立二次募集、都立後期入試と続きます。平常心を保ち、日々、精進しましょう。 1月最終週!
本日より、1月最終の週を迎えました。
前週は9年生都立高校入試、そして今週は木曜日から8年生のスキー教室が実施されます。手洗い・うがい、換気を徹底し、体調管理に努めましょう。 今日は陽射しがやわらかいため、登校時間もいつもより早い印象を受けました。 LUNCH TIME通信No.151クイズです!鯖に多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)には、どんな働きがあるでしょうか? 1 食欲増進効果 2 殺菌作用 3 血液をサラサラにして、動脈硬化を予防 正解は、「3 血液をサラサラにして、動脈硬化を予防」です。 声なき情熱
7年生美術では、明暗の表現技法に挑戦しています。
この日は、『にぼし』を対象としたデッサンを作成していました。大きさやねじれ具合も様々であるため、1人1人の作品は異なります。物理的にくぼんでいる箇所は暗くなるなど、理論的・技術的なことは書画カメラを通じて教わりました。 一切、対話のない個別学習でしたが、作品を仕上げることへの好奇心が交錯している授業に見えました。 研究授業
1月に入り、本校では研究授業を定期的に行っています。
7年生理科では、主体的な学びに着目した授業作りをテーマにして研究しました。火山の単元で、山の形を根拠として、マグマの性質と関連付けて理解したことを説明できる技能をゴールとしました。この日の目玉は、『火山の再現』。模型を活用しながら目の前で起こる現象を通して火山のメカニズムを学習し、タブレットで発表できました。 LUNCH TIME通信No.150今日は、明日から始まる9年生都立高校推薦入試の受験応援献立です!給食では、「受験に勝つ!」の思いを込めて、トンカツのカレーライスを提供します。給食室からも、応援しています! ★給食リクエスト★ <カレーライス>7年5組、8年4組 ことばの基本
8年生国語では、品詞の学習を行っていました。
この日は副助詞の活用について、実際の文章を分解しながら日本語を学習していました。ことばの基本を学ぶことで、日本語が複雑であるがゆえに、多様な表現が可能である言語であることに気付いた様子でした。 不規則動詞
8年生英語では過去分詞形の活用にあたり、不規則動詞の用法を学習しました。
語学の基本学習となる4技能(話す、聞く、書く、読む)をバランス良く習得するため、今日は発音を中心とした学習となりました。 明日は都立推薦入試
明日の都立推薦入試を控え、今日の給食は「勝つカレー」でした。
午前中のうちから、食欲をそそるかすかな香りに包まれながら、今日も9年生は、入試問題に全員で取り組んでいました。 研究授業1
本日3時間目、9年生保健体育で研究授業を行いました。北風が強く吹く中、男女共習によるサッカーが行われました。
チームはランダムによる編成で調整され、4グループに分かれて試合を行いました。具体的な作戦を練りつつ、どのチームも「全員がボールに積極的に触れる」ことを目標としていたようです。男女の体力的な技能差は、サッカーの得意な生徒が上手にボール回しをすることで埋めていた印象を受けました。寒さを吹き飛ばす、笑顔の多い研究授業でした。 LUNCH TIME通信No.149今日、1月24日から1月30日は、全国学校給食週間です。給食の歴史や献立の変遷については、1月の給食だよりに掲載しています。食と健康について考える1週間にしてもらえたらと思います。 多様な価値観
毎週水曜日の1時間目は、特別の教科道徳を行っています。日頃からの対話的な学習の成果が道徳の授業で見られます。
この日、8年生のあるクラスでは、アサーティブコミュニケーションの手法を取り入れたアクティビティが行われていました。ストーリーに基づく多様な考え方を受け入れていました。また、となりのクラスでは、平和教育の一環として戦争が起こる背景に思いを巡らせました。どちらも唯一解のある課題ではないため、他者の意見を傾聴しながら、新しい知恵を育んでいる様子でした。 行動目標の設定
本日朝、7年生の学年集会が行われました。
3学期が始まって3週間目。そろそろ【慣れ】が出始めて、次の目標を設定するため、この日は先生方から最近の生活習慣についてお話がありました。 集会終了後、いつも以上に引き締まった表情でホームルームに戻ってきていました。また一歩、成長のきっかけをつかんだ様子でした。 「いたばし」を語る
本日午後、板橋区役所にて、生徒会交流会が開催されました。
毎年3学期に、各校の生徒会本部役員が集い、各校の取組を足がかりとして未来の板槁を語り合います。本部役員全員が一堂に会する場所がないため、学校に残ってリモート参加した役員も興味津々の様子でした。 LUNCH TIME通信No.148油揚げは、薄く切った豆腐を水切り後、温度の異なる油で2度揚げして作ります。今日の「あぶたま丼」には、お豆腐屋さんが手作りしてくださった油揚げを学校全体で9.5kg、枚数にして約317枚使用しています。 音の原理
7年生理科では、オシロスコープを活用して音声の波長を調べていました。
低い声と高い声、大きい声と小さい声。波長の違いを比較・考察することで見えてきた景色が知識となって、次の知恵に結びついていきます。 |
|